※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

仕事復帰後の生活に悩んでいます。実家近くに引っ越すか検討中。利便性や子供の安全性を考慮し、皆さんはどうしますか?

私の仕事復帰を機に、実家近くに引越しをするべきか悩んでいます😭ワーママの皆さん、どう思いますか??

⚫︎春に仕事復帰したら…
・夫婦ともに通勤は電車で片道30分。土日祝休み。
・私は8:30〜16:00の時短勤務の予定。
・5歳と1歳の子は保育園(朝7:30に夫婦で預け、夕17:00に私がお迎え)。
・夫は基本定時で19時帰宅。家事育児エキスパート。

仕事を始めることで私に余裕がなくなるのではないか、子どもに寂しい思いをさせるのではないか、そんなところに最も不安を感じています。
上の子もあと再来年小学校入学(小学校まで片道徒歩20分なんです)と考えると、我が家から5駅隣の私の実家の近くに住むのもアリなのかなぁと悩むようになりました。

⚫︎もし実家に住んだ場合…
メリット
・私の両親は大歓迎、かなり協力的。
・両親が保育園(または幼稚園)へ毎日送迎も可能。
・上の子が小学生になっても学童以外の居場所になる。
・小学校まで徒歩10分以内は確実。
・サポートを得られることで私にもゆとりができそう。
デメリット
・慣れ親しんだ素敵な保育園と離れてしまう。
・上の子の交友関係がやり直しになる。
・職場が遠くなる(片道30分→片道40分へ)。
・今の住まいの方が交通面行政面含め圧倒的に便利なので、中高進学時には通学が不便になる。
・両親との子育て方針の違いで悩みそう(両親は優しいですが結構グイグイ系で)。

という状況で、自分の精神的ゆとりや子どもの安全を考えれば実家近くがいいのかと思うのですが、やはり実家近くはさらに田舎なこともあり、利便性の面で二の足を踏んでいます。

トータル考えた場合、皆さんだったらどうされますか?😔
どうかご意見いただけましたら大変嬉しく思います🙇‍♀️

コメント

ウメッチ

頼れる実家があるのが羨ましいです。
両祖父母に頼らず、フルタイムの夫婦だけで子育てしてますが、
本当に大変です。
私なら迷わず引っ越します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、大変ですよね…😢
    迷わず引越されるとのこと、参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 1月5日
ぽに

そんなに協力的なら、引っ越したいですね✨

ただ、頼むのであれば、やり方などには文句はあまり言わない・毎日面倒見てもらう(送迎や学校終わり)なら、金銭を渡して見てもらうなどしますね。

昔働いていた職場で、
娘さんの前では言えないけど、
年だし、孫の面倒を見るの、さすがに疲れた、、キツい…っておっしゃっている方いました😥

頼りにし過ぎても、言わないけど負担には必ずなっているので、ままりんさんが基本子供の面倒は見る。
どーーしても無理な時に頼む、くらいがお互い良い関係性でいられるかなと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にありがたいことにすごく協力的で、上の子が生まれた時から孫育てをしたいと言ってくれています。
    何とか自分たちの手でここまで踏ん張ってきましたが、育休中の今ですらどうしてもいっぱいいっぱいになってしまうときもあり感受性豊かな娘への影響を考えていました…

本当に仰るとおりで、金銭面においても、頼む側としての姿勢をわきまえないといけないですよね。
    仮に近居しても親の私たちがメインに育てることは忘れないようにしたいと思います。そしてコメントにあるようにどうしても無理な時だけ、という感じでこのままでもいいのかなと少し思ってきました💭

• 1月5日
  • ぽに

ぽに

親も5年先には、体力的にもですが、衰えてきますので、確実に安全に面倒見てもらえるとは限りません😥

知り合いの方で、送迎・親が帰ってくるまでの時間を面倒みている方がいらっしゃいますが、こちらがヒヤヒヤする様な行動をおばあちゃんがしている場面みてます💦

年少さんを公園に1人置いて、別の家族を呼んでくるまで待たせようとしていたり😅事故とか誘拐とか心配じゃないのかな、、?と。
    見てますから行ってきてくださいと、その場で待ってましたが、、。
    もう日本も治安良くないですし。

うちは、義母にも自分の親にも、もう預けられません😅怖くて。

なので、今の場所でたまに頼るが、理想かなと思います😊

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にその通りだなぁと痛感しました🥲
    判断力含め、どうしても色々衰えてしまうし、年齢的にも様々経験して「まぁ大丈夫だろう」と思ってしまうことも多そうですね…💦
    今は親のスプーンで子どもに食べさせないとか、時代によってバージョンアップしていることも数え切れないくらいありますよね…悪気なく、善意で誤った行動をして責めきれないことも多々ありそうですね。
    大切な子は自分で責任を持って育てるべきだと痛感しました🥲✨

• 1月6日
ははぐま

フルタイム正社員で両実家に頼らず夫婦で子育てしています😃
子どもたちはそれぞれ幼稚園、保育園に預けていて、送迎は基本的に私がやっています。子どもが病気の時が一番大変で、時々病児保育を利用したりしています。

ご質問を読む限りはご夫婦ともにわりと育児と両立がしやすい職場なのかな?と思いますし、職場が特別遠いわけではないので、ご夫婦でやっていくのも可能かなと思います😌

ただ、うちもなんとかやってますが、誰かの助けがあればなあと思うことは多々ありますし、実際ご実家のサポートがあればとても助かると思います😊
旦那さまが良ければ、ご実家の近くに住むのもいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の1年先を行く方からのアドバイス、とても参考になります🙇‍♀️
    そうですよね、病気の時が一番大変ですよね…

仰るとおりで、ある程度の収入を維持しながら共働きで育児をするにあたってはこれ以上ない条件だとは思っています💦

ありがたいことに夫は私の実家近くへの移住は賛成なので、私次第という感じで…
    実際に仕事復帰してからあらためて考えてもいいのかなと少し思いました☺️
    本当にありがとうございます🙏

• 1月5日
ママリ

5駅隣というのが、どれくらいの距離か分かりませんが、それがさほど遠くなければ、大変な時にサポートを受けられる様な距離なのであれば、別に今のままでも大丈夫なのかな?と思いました☺
少しでもサポート受けられれば多少楽だったり、色々助けられたりもしますでしょうし☺️
利便性や交友関係で少しでも迷いがあれば、めちゃくちゃ近くなくてもいいのかな とおもいます(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

距離としては車で30分、電車で10分(+徒歩10分)くらいな感じです☺️
    仰られたとおり、どうしても必要!というときにだけサポートしてもらうスタイルでやってみようかな〜という気持ちになってきました☺️✨

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

お手伝いに来てもらうのは出来ないですか?
平日1日だけでも送迎をしてくれたらめちゃめちゃ助かりますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうですね🤔ありがたいことに両親ともにかなり協力的でいてくれるので、まずはこのまま仕事復帰して、どうしてもいうときに甘えたりしてやってみてから考えようかなぁと思いました☺️✨

• 1月5日