※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆
妊娠・出産

子宮外妊娠の経験者の方へ質問です。子宮外妊娠の判断時期や処置、後遺症、制限事項、妊活再開時期、経験談を教えてください。

子宮外妊娠の経験がある方、教えてください。
お辛い経験を蒸し返す質問で申し訳ありません…
また、不躾な質問で気を悪くされてしまったら申し訳ありません。

現在6週で陽性反応あるものの胎嚢確認できず、子宮外妊娠の可能性があると言われております。

上の子のお世話の兼ね合いがあったり、妊娠を急いでいることもあり、もろもろ覚悟しておきたく以下ご質問させてください。
すべてお答えいただけなくても、わかる範囲でも結構です。

よろしくお願いします。

〈ご質問事項〉
①いつ頃子宮外妊娠と判断されましたか?(◯週◯日など)
②どのような処置となりましたか?(腹腔鏡手術、開腹手術、投薬治療など)手術の場合、何日ぐらい入院されましたか?
③いつ頃処置されましたか?(◯週◯日、判断された翌日、など)
④処置による後遺症はありましたか?(お腹の痛みが続く、出血が続く、など)
⑤処置後の日常の制限事項はありましたか?(安静にしなくてはならない、しばらく入浴できない、など)
⑤その後いつから妊活再開OKでしたか?
⑥その後の妊活に関する経験談ございましたら教えてください。(なかなか妊娠できなかった、体外受精に切り替えた、などなど)

コメント

はじめてのママリ

①5週くらい?(正確に分からず)
②突然の腹痛からの婦人科受診、その日のうちに緊急手術、片側卵管切除😭腹腔鏡手術でした。
③5週くらい(同上)
④術後1週間くらいで普通の生活送れる位には回復
3日間くらいは、腹圧かかるとちょっと痛みあり
⑤次の生理が来たら…って感じで、1ヶ月後くらい
⑥まさかの次か次の次くらいの生理のタイミングで自然妊娠でした😳

私の場合は、妊娠に気づいておらず、ちょっとした身体の違和感をしばらく放置してしまったため、出血してしまいました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに、入院期間は確か5日間ほどでした!
    5週くらいというのは、記憶が曖昧ですが、確かそういう風に先生が言ってた気がするだけなので、
    あまり参考にならないかもです💦

• 1月4日
  • 豆

お辛い経験談をお聞かせいただきありがとうございます🙇‍♀️

次の生理がき次第妊活再開OKだったのですね!
    検索魔になっておりまして、もっと長期間あけないといけなかった方が多いようにお見受けしたので、なるべく早く授かりたい身としては希望が持てます…!

詳しく教えていただき大変参考になりました。
    ありがとうございます🙏

• 1月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

記憶が戻ってきたので補足しします😅(何度もすみません💦)

おそらく、5週ではなく7週くらいが正しかったと思います。

8月中旬に手術して、次回外来の時に問題なければ再開していいよ、詰まりやすい体質じゃないか卵管造影検査もしてみようかという言われ方で、

次回外来は翌月9月半ばだったので、やっぱり1ヶ月後ですね🤔

私事で恐縮ですが、その時32歳で、子どもを望んでいることも合わせて先生に話したので、そういう風に早めに案内してくれたのかも知れません。

※ちなみに、卵管造影検査は、妊娠したため実施せずじまいとなりました。

長々とすみません、一例として読んでいただけると幸いです😓

• 1月4日
  • 豆

ご丁寧にありがとうございます!
    いまわたしが6週なので参考になります。
    妊娠継続できる望みはないと言われてしまった以上、子宮外妊娠よりは流産の方が上の子のお世話の影響も少ないし、なにより子宮外妊娠の術後は長期間妊活できないと思っており、早く授かりたいために流産を望んでしまっている自分がいました。
    でも子宮外妊娠の術後、比較的早く妊活再開できるケースもあるというのは少し安心材料になりました。
    もちろん状況によって異なることは承知しておりますが…
    親身に教えていただき、ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

私は
3月頃に妊娠が分かり出血があったため
自然に流れたと思い込んでましたが
5月頃違和感があり病院に行くと
子宮外妊娠してる事がわかりました。
なので2ヶ月後とかですかね…(笑)

腹腔鏡手術でした!
全身麻酔で4箇所に穴を開けました!
入院期間は1週間も無かったと思います!
4日くらい?
私は子宮にも付着してたため
子宮の1部もとり入院長めに出来ますよ
と言われましたが子供が2人居たため
先生が通常通り退院していいよとの事で
普通の方と同じ日数で退院しました!
入院してたかった…(笑)

術後一日は寝たきり、
トイレに行けるようになると管を抜いてもらい
入院中に入浴出来るようになったと思います!

私の場合1年妊活はやめた方がいい
と言われたんですが卵管のみの方と
違うのかな?と思ってます。
避妊器具付けることも提案されました!

これが2021年一昨年の話で
今授かりたいなと思い始めたところで
行為時何も付けずにしてますが
特に授かったりしてないです!

2年前くらいなのでうる覚えですが
こんな感じですね( ´・ω・` )

• 豆

2ヶ月後とは…!
    大事に至らずよかったです…!
    やはり片方卵管がなくなると妊娠しづらくなるのでしょうか、、
    詳しく教えていただき大変参考になりました。
    無事授かれますように、、💫

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

私の場合、妊娠に気づいていなく、7〜8wの大きさで卵管破裂。そのまま夫に呼んでもらった救急車で病院に行って子宮外妊娠発覚、意識もほぼなくなってたので緊急手術で縦に開腹し卵管切除しました!
④開腹だったので傷口は完全に塞がるまで痛かったです!下からの処置はしませんでしたが、卵管をいじってるので術後2週間くらいは生理3日目くらいの出血がありました
⑤2週間入院して、シャワーは3日目から、お風呂は退院したら入って大丈夫でした!
逆に動けるならすぐにでも軽く動いてと言われてました笑
⑤妊活は半年経ってからと言われました!
⑥その後、なかなか妊娠はしなかったです😂

• 豆

卵管破裂されたのですね…!
    最悪亡くなるようなケースがあると聞いたので、そのような事態にならずよかったです。
    詳しく教えていただき参考になりました。
    いまご懐妊されているのですね!
    おめでとうございます👏
    無事ご出産となりますように!

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

かなり昔の事なのではっきり覚えていませんが…。
①出血したので生理だと思ってましたがなかなか終わらず…。
婦人科に行ったら、妊娠検査もせず止血する注射を打たれ、それでも出血が続き、別の病院で診てもらい、子宮外妊娠が分かりました。
8週過ぎてました。
②腹腔鏡手術で5日入院 卵管切除
③子宮外妊娠に気づいた時からはかなり日数が経過していて卵管が破裂する寸前だった為、土曜日に発覚して、月曜日に手術しました。
④後遺症は腹筋に力が入らず、起き上がるのが大変でした。
⑤日常の制限は特になかった様な気がします。
妊活OKは忘れました。
⑥手術した時は20代だったので、卵管を片方切除した事による妊娠の可能性の事は先生から特に何も言われなかったんですが、40歳前に不妊治療始めた時に『卵管が片方しかないのは致命傷』と言われました。
体外受精で娘を授かりました。

• 豆

お辛い経験を教えていただきありがとうございます。

セカンドオピニオンで発覚したのですね。
    卵管破裂とならずよかったですね、、、
    やはり卵管が片方ないと次の妊娠に影響ありますよね。
    わたしも若くはありませんので覚悟しておきます、、、
    参考になりました。
    ありがとうございました。

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

①流産を伴っていたので、手術して取り出すまでは、確定はしませんでした。
子宮内の手術をして、それでもhcg下がらず、CTを撮って何となくこれかも?という目星がついて、子宮外妊娠の可能性が高くなり、手術を行いました。

②腹腔鏡手術で、4泊5日の予定でしたが、1日早く退院しました。

③8w5d

④出血は1週間くらいで止まりました。
傷口は次の日までは激痛でしたが、退院の日には力を入れる動作をしなければほぼ痛みはなくなってました!

⑤1ヶ月は入浴禁止でした。
安静にしてという指示は、特になかったです。
上の子の抱っこもできる時はしてました。

⑥夏に手術をし、元々不妊治療をしていたので、今はまた2人目に向けて、明後日から誘発剤飲み始めます!
しばらくはまたタイミング法でチャレンジします!

• 豆

せっかくコメントいただいたのにご返信遅くなり失礼しました🙇‍♀️
    お辛い経験をお聞かせいただきありがとうございます…!

そしてやはり子宮外妊娠の判定はなかなか難しいのですね、、、
    子宮内の手術も、腹腔鏡検査もされたのですね。
    わたしもまだ確定的な診断がされていないものの、化学流産だろうと言われてからhcgが上がっているので子宮外妊娠の可能性が高まってきました。
    参考にさせていただきます、ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月21日

① 5週ごろだったと思います。腹痛、出血があり病院に行きました。
私もどこに受精卵がくっついてるか最後までわかりませんでした。
② 抗がん剤で使用される注射を行いました。名前がわからずすみません💧
副反応が出る可能性があったため5日間入院しました。
③ 6.7週でした。
hcgが上がったり下がったりの繰り返しで、なかなか処置までに時間がかかりました。
④特になかったです。副反応も全くなかったです。
⑤特になかったです。
⑥生理を3回見送ったら妊活オッケーと言われました。
3ヶ月後に卵管造営検査をやり、翌月は体外受精の準備期間に入る予定でしたが、卵管造営検査後に妊娠しました。

• 豆

せっかくコメントいただいたのにご返信遅くなり失礼しました🙇‍♀️
    また、お辛い経験をお聞かせいただきありがとうございます。
    部位の特定できずとも注射での治療なら可能なのですね。
    わたしはhcg185とかなり低いのですが、化学流産だろうと言われてからゆるやかに上昇しており、子宮外妊娠の可能性も高まってきました。
    ただどこにもそれらしきものは見えないみたいです。

恐れ入りますが追加のご質問よろしいでしょうか…🙇‍♀️
    注射での治療とのことですが、hcgの数値はどれぐらいでしたか?
    また、5日間の入院内での治療でhcgが下がりきり完治されたということでしょうか?

たびたび申し訳ありません🙇‍♀️

• 1月21日

こんにちは。
落ち着くまでもどかしいお気持ちかと思います。
今後の見通しがもてると良いですね^_^

hcgの値は300〜400.700に上がる時もありました。
5日間の入院で、hcgがしっかり下り退院しました。
この注射は通院での経過観察も可能とおっしゃっておりました。

また、何かありましたらいつでもおっしゃってくださいね。