※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

大阪府寝屋川市の藤本病院での出産前にバースプランは聞かれますか?自身が34週で2回目の助産師外来に行ったが、雑な説明で不安。病院での出産が初めてで、バースプランの有無について知りたい。

大阪府寝屋川市の藤本病院で出産された方に質問です。
出産前にバースプランって聞かれましたか?

ただいま34週で、本日2回目の助産師外来だったんですが、担当の方によるのか時間も押していたからか、なんだか雑な感じで入院の事務的な説明だけで終わってしまい、聞きたいこともあまり聞けませんでした😅
そこで質問なのですが、こちらの病院ではバースプランは聞かれないのでしょうか?
1人目は引っ越す前に別の病院で産んだのですが、そこではなるべく希望に添えるように...と記入する用紙をもらった記憶があります💦
全体的に経産婦だから、とあまり説明されないことも多く感じて、なんだか不安になってきました😥
こちらの病院で産むのは初めてなので、どなたか教えていただけると嬉しいです🙏✨

コメント

ママリ

2人目を産みましたがバースプランなかったです💦
和痛分娩だったからかも知れませんが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣
    わたしも和痛希望なんですが、助産師さんとお話する度に、毎回同じこと確認されて...💦
    バースプランでやりたいことはもちろんですが、そういったことも皆さんで共有してもらえたら、いちいち同じ話しなくていいのになーなんて😅
    回答ありがとうございました☺️

• 1月4日
さっち

バースプランはないと思います…
藤本はわりとすべてが簡潔な感じでした。
助産師さんも人によっては気遣いがないと感じる人もいました。
私は初産で、陣痛がめちゃめちゃしんどかったけれど、5時間くらいで産まれたのですが、
助産師さんから、
『こんなの楽なお産よ!私なんて24時間陣痛に苦しんだのよ』って言われて、
少しショックでした。
先生方はすごく良くしてくださいました。
看護師さん助産師さんは、
良くも悪くも『仕事をこなす』という感じでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    え、そんなこと言う助産師さんいるんですか😖💦
    出産直後にそれは辛い思いされましたね。
    時間だけ見て人と比べるものじゃないのに、わざわざ自分の経験持ち出してきて言うなんて😱
    出産はまだですが、なんとなくおっしゃること分かる気がします。
    2回目の助産師外来の助産師さんがまさにそんな感じで、立ち会いと和痛希望してるんですが、もうずっといろんな説明聞いたり、自分でもいろいろ調べて決めたことなのに、今さらゴリ押しでデメリット強調してきて、「こちらはちゃんと説明しましたからね!どうなっても知りませんよ!」ってオーラ全開でドン引きでした😅
    他に優しい助産師さん看護師さんに対応していただいたこともあるので、出産時にはいい方に対応していただけるように願うしかないですね🙏✨
    でもあまり期待しすぎないようにします(笑)
    ありがとうございました!

• 1月6日
karin

上の子は里帰り先の個人院で、下の子を藤本病院で出産しました。
バースプランは特に聞かれず、他のコメントされている方が書いている通りな感じだと私も思いました😅
すごく親身になってくださる助産師さんもいればあくまで仕事!な感じの助産師さん・看護師さんも居ますね…。
コロナ禍ということもあったのか、分娩室ではたまに様子を見に来てはくれましたが、「何かあれば呼んでください」とカーテンを閉められ、生まれる30分くらいまでは基本放置ですごく不安でした😂(1人目の病院では助産師さんがずっと横について腰をさすってくれていたので…)
新しくなって院内も綺麗だし、食事も美味しかったし、先生も優しいのでいい部分もあります😊無事安産で出産できますように✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    上の子同じ学年ですね🎶
    その1人目わたしも個人院だったので、今からギャップにやられてます😔
    前の病院、LDRで全室個室だし、料理豪華だし、エステあるし、夜間休日いつ産んでも料金一律だし、離乳食講座までフォローしてくれるし、何より助産師さんゴッドハンドだったり皆さん親身だったり、気付いてなかったけど...今考えると神でした😭✨
    そして今より料金も安かったです😂笑
    話を戻して...このコロナ禍で陣痛にもひとりで耐えなきゃいけないのに、そんな冷たい対応だと心細いですよね😢
    総合病院で出産の数も違うから仕方がないことなんでしょうが💦
    この前、「経産婦は沐浴指導ありません」って言われて、え?って思わず口に出したら、「こちらで入れて退院前にお渡しします」って...商品かいと思っちゃいました😅
    新しい院内と優しい先生と美味しい食事を励みにあと少しがんばります♡
    ありがとうございます✨
    karinさんも2人育児がんばってください🍀

• 1月15日