※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘がお昼寝をしてくれない。昼寝のタイミングをどうすればいいか相談したい。昼寝のタイミングは子供の自由なのか、親が決めるべきか。

お昼寝のタイミングについて
1歳4ヶ月の娘がいます。

上の子が冬休みに入る前まではおんぶで家事をしながら寝かしつけてました。

お正月に来客があったり他の人の家に遊びに行くと寝かしつけしなくても膝の上に座らせてると知らない間にスーッと寝てくれる事が続き、
もしかして寝たくなれば勝手に寝てくれるのかも!?と期待してここ2日間はおんぶしませんでした。

すると、ここ2日間お昼寝しませんでした🙄🙄

きっと家事をするためにおんぶしてると昼寝してたと思います。

本当は13時から2時間昼寝してくれるのが理想ですがお昼ご飯食べた後って結構機嫌よく遊んでて寝かしつけても寝てくれません。

でも眠たくなるのを待ってると寝始めるのが16時以降になってしまったりします。

この場合どうしたらいいのでしょうか
お昼寝は子供のタイミングでさせてますか?それとも親がある程度時間を決めて寝かしつけてますか?
コメントはセルフねんねする子以外でお願いします🤲

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は普段は保育園なので参考になるかわからないですがだいたい13時前後からお昼寝させてます。家に居れば寝室に移動して寝かせてますがお出かけとかで多少ずれることもありますが大体14時前後には昼寝できるようにしてます!昼寝なしだと夜が頻回に起きちゃって大変なので…

ウメッチ

お昼寝16時になっても夜眠れるならいいと思うんですが…。
私はある程度時間を決めて寝かしつけてました。
そのほうがリズムが整うかなって思います。

• n

n

おんぶで寝かしつけするのがしんどくなってきて…😵‍💫😵‍💫😵‍💫
    限界まで来ると1人で寝てくれるのでそれが楽でしたが、、、リズムつけてあげた方がいいですよね

• 1月4日
ママリ

キャリア付きヒップシートで13時半か14時から寝かしつけてます😅
割とすぐ寝ます👍
無理矢理にでも寝かさないと夕方眠たくなってしまうので😂