※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

義姉がふるさと納税は損すると言っていますが、住宅ローン控除や家族構成などを考慮して自信がなくなりました。損する理由や住民税との関係について知りたいです。

義姉が、ふるさと納税は損すると何回も言ってきます。
そうなのでしょうか?

毎年旦那でやっています。

①公務員
②家族構成 夫 妻 子1歳 子3歳
③年収640万円
④住宅ローン控除27万円
 3000万円借りて新築。住んで2〜3年目です。
⑤去年は詳細シミュレーションで6万円くらいでした

今年もしようかなと思うんですが
あまりに損すると言われ
自信がなくなりました。
なぜ損するのでしょう?

住宅ローン控除と住民税MAX13万5千円が何か関係あるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

デメリットって一切ないと思いますが🤔

Y.ママ

納税分以上寄付すると損するってことじゃないですか?🤔
それかその事自体を寄付=損するって思ってるかですかね😂
シュミレーションで6万なら6万越した分は自治体に寄付しただけになってしまうので😅

おかゆ

ふるさと納税で損する人はいないと思います😂

本来なら住んでる自治体に徴収される税金が、別の地域に「寄付」という形で徴収され、その代わりに返礼品がもらえます。
ただし、手出し2,000円あります。

そう考えたら、返礼品が2,000円相当かそれ以上であれば、確実に得ですよね🤔

ただ、シミュレーションをきちんとして、必要以上に寄付しないことは大切ですね🤔

はじめてのママリ🔰

公務員なら間接的に自分の首を絞めることになるからでは?

ママリ

去年と年収変わらないなら、税理士に年収聞きに行ったら、ふるさと納税どのくらいの金額できるか教えてくれました☺︎

ゆちゃ(29)

仕組みを理解していないのではないかと思います🤔

ままりな

収入が少なくて、1万程度しかふるさと納税できない人は、2000円の出だしで3000円程度の返礼品もったいないとは思いますが、、、

6万分できるなら損するって感じはないかと。ただしシュミレーションが少し違っていたりで、多めに寄付してしまうと損することにはなりますね!

はじめてのママリ🔰

逆に気になるので義姉になんで損するか聞いて教えて頂きたいです😂

めー

公務員だからじゃないでしょうか?うちも夫は公務員なのでふるさと納税はやりません😅
私は民間企業勤務なので自分の分だけやってます💦

虹色ママ

なぜ損なのか聞いてみましたか?おねえ様はあまりよく理解していないのではないでしょうか。

スポンジ

税金先払いするだけで手数料は1件につき2000円かかるけどその分品物くるので損ではないと思いますが...

ゆこ

住宅ローン控除を住民税の分まで使ってるからではないでしょうか。
もし、確定申告をしているなら、ふるさと納税をしていることで住宅ローン控除満額使えなくなってる可能性があります。

詳しく知りたいのであれば税理士に相談がいいと思います。前から住宅ローン控除を所得税だけでなく住民税からも使っている場合は、損することもあると税理士に言われています。