※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんとの過ごし方について相談です。寝返りをしてずりばいで前に進みたがる様子。お昼寝が短くて疲れる。同じことの繰り返しで楽しくないと感じています。

生後5ヶ月の赤ちゃんとの過ごし方について教えてください💦
寝返りをマスターし、日中はゴロゴロと遊ばせているのですが、最近は寝返り後、ずりばいをするような感じで前に進みたがっています。
一人でご機嫌に遊んでくれるときもありますが、思うように前に進めず大体10分ほどで大泣きしてしまいます。
そのたびに抱っこしたり、他の遊びをしたりしているのですが、私がとても疲れてしまいます😣
遊びの内容は、ジムやメリーで遊ばせ、子どもが飽きてきたようだったら歌を歌ってみたりマッサージをしたり…などです。
週に3〜4回ほど午前中にお散歩に出かけています。

お昼寝も最近は30分で起きてしまい、その短時間で全体力が回復するのか、その後はまた同じように遊び始めては大泣きして……のエンドレスです😭笑

これぐらいの月齢の赤ちゃんはみんなこんな感じなのでしょうか?
一日の大半は泣いているのでそれだけで私も疲れてしまいグッタリです😢泣

皆さんはどのようにして赤ちゃんと過ごしていますか?
本当に毎日同じことの繰り返しで、正直楽しくないと感じてしまいます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

絵本を読んだりしてました!意味不明でも色とか音とか入るってきいたので、、
今でも絵本大好きですよ◎8かヶ月で自分でページをめくってました!
なんと無く楽しい、みたいな感じだったのかな?

あとは積み木の音をコンコン鳴らしたり、ガチャーンとしたり、
一緒にドラマやアニメみてましたwww

ボール転がしたりもしてたかなぁ、音の鳴るやつ。

お散歩してるだけえらいですよー!私はたまにしかしてませんでしたw
ベランダに出て満足してましたw柿の木があるねぇ、、とか毎日同じこと話してた記憶。

• ぽん

ぽん

自分でページめくってるんですね!
    絵本、そういえばあまり読んでなかったです!(無反応だったので私があまり楽しくなくて😂笑)
    反応が無くても赤ちゃんには刺激があるみたいなので、これからちょこちょこ読んでみます😊

• 1月5日
クマꕤ︎︎

寝なくてしんどい時はテレビ見させて休憩してます😂

• ぽん

ぽん

テレビ、赤ちゃんにはあまり見せないほうがいいと聞いたので、できるだけつけないようにしていたんですが、、もう私が限界です😂笑笑
    しんどいときはテレビ一緒に見て過ごします!笑

• 1月5日
らすかる

すごーい😂✨
うちほとんど放置です😂
まだ寝返りしないからってのもありますが、ひとりで手足動かして遊んだりプレイジムべしべし。疲れたら寝る。泣くのはだいたい授乳時間なので添い乳の繰り返しです🤣
常にテレビつけているので遊ぶのに疲れたらテレビを子供も見てます😂
日中しか静かな時間ないので多分赤ちゃんなりに静かなうちに寝ているのかと思っています😤

• ぽん

ぽん

ひとりで遊んでくれると助かりますよね☺️!
    やっぱり過ごし方としてはその繰り返しですよね😮
    なんだか今日は疲れているのか、授乳時間が過ぎても我が子はよく寝てくれていて助かっています!笑
    私も疲れたら、テレビ一緒に見て過ごそうかと思います😂

• 1月5日