※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありあ
妊娠・出産

つわりで仕事が難しい状況。傷病手当を使って休むことは可能か悩んでいます。会社の対応やお金の問題が心配です。

つわり中の仕事について。
3人目妊娠中で7wに入りました。
実際に吐くまではいかないけど常に胃がムカムカしてて、気持ち悪いのがずっと続くのとオエオエしてます。
特に夜が1番ひどく目眩がするほどの気持ち悪さで吐くのが嫌で寝てしまうんですが…

今仕事はコールセンターで働いてて、基本お客様との電話対応です。
吐きそうな状態で電話できないので休んだりして調整してるんですが、うちの会社は欠勤に有給を当てられないので欠勤した分お給料に響きます💦
事務仕事もあるのでそちらの仕事に変更できないか相談してみるつもりではあるんですが多分断られると思います、今までもそうだったので😢
そこでなんですが、その場合傷病手当を使って休む事は可能なんでしょうか?恐らく会社側はOKだと思うんですが、やはり病院が診断書をだしてくれるかどうかでしょうか?
会社側のスタンスとしては無理せず休んで〜って感じで理解はあるんですが、私が気にしているのはお金の部分です。

力仕事ではないし立ちっぱなしとかでもないので仕事内容的には仕事できるでしょ、って思われると思うんですが、電話対応中吐きそうになっても切れないし別の人に代わってもらうこともできないので…

お金の事は気にせず休むしかないのでしょうか。
他の人と比べたらつわりは重い方ではないと思いますが、この状態で傷病手当を使おうと考えるのはずるいですかね?

コメント

ママ

おっしゃる通傷病手当には医者の記入欄がありますので、医者の許可が必要になると思います。
なので、お医者さん次第では可能なので相談してみたらいいと思います。

• ありあ

ありあ

ありがとうございます☺️
    次の検診のときに相談してみようと思います!

• 1月4日
ハチ

私もコールセンターで働いています!
電話対応の部署ではないですが、つわり中に電話対応なんて絶対に無理っていうのはわかります!

私もつわりで動けないので診断書書いてもらって傷病休暇で休んでいます。

事情を説明すれば割とすぐ書いてもらえると思います☺️
サボってるわけではないので、ズルとかないです!

• ありあ

ありあ

コールセンター勤務なんですね、電話対応ないの羨ましいです…🥹
    コールセンターってだけ聞くと動かないから大丈夫じゃん!って思われそうですが気持ち悪い中の電話対応辛いです😭

ママリで同じような質問を見ると割と医者次第って回答ばかりで…吐きっぱなしでも書いてくれない病院もあるとか聞くと、私なんか全然無理じゃんって思っちゃいます😢
    本当にサボりたいわけではなく、なんなら事務仕事に回して欲しいって話も前からしてるんですが、うちの部署が人手が足りないのでそれも実現せずです🤦‍♀️

• 1月4日
  • ハチ

ハチ

動きたい時も自分の意思で動けないつらさがありますよね💦

吐きっぱなしでも書いてくれないとかヤバいですね😱

会社は割と簡単に休めるけど、無給で休むのは痛いですよね。。

画面酔いして仕事にならないとか、いろいろ相談してみるといいと思います!!

優しい先生だといいですね🙏

• 1月4日
  • ありあ

ありあ

朝が辛くて子どもと自分の準備ができなくて遅刻とかそんなんばっかりです😭
    子供にも心配されるし思い通りにいかなくて悔しいんですよね😢

そうなんですよね、コールセンターってどこもそうなんですかね?割と急な欠勤、遅刻早退は全然大丈夫なんですが、無給でしかもいつ終わるかわからないってなると生活が厳しいです💦

普段の感じは優しい先生なんですが、理解があるかどうかですよね🤔

ちなみに知ってたら教えていただきたいんですが🙇‍♀️
    傷病手当を使って休んでても産休は取れるんですか?
    産休育休の手当が減ってしまうとかそういう感じですかね?

• 1月4日
  • ハチ

ハチ

わかりますーーー。
    保育園準備地獄ですよね😱

コールセンターはきっとどこも休みやすそうなイメージです💡
    うちの会社は欠勤に有給あてられますが、有給がそもそもそんなに余ってないので有給でも生きられないし💦

優しい先生だったら書いてくれそうですけどねぇ。

傷病休暇で手当をもらっても産休取れますよ!

月11日以上働いた月の給料で育休手当計算されるので、11日以下であればその月は計算されないです!

私前回の妊娠の時は半年ほど休んで、復帰後も月10日しか働かなかったのでフルで働いていた時の計算で結構しっかりもらえました!

伝わりますかね?説明が下手で😭

• 1月4日
  • ありあ

ありあ

子供たちがごはん食べてる時間、横にならせてもらったりしながらなんとか準備する感じです😭

そんなイメージありますよね🌟
    そうなんですね!確かに使い切ってしまったら結局どうしようってなりますよね💦

そういう計算方式なんですね😳
    わかります、ありがとうございます🙇‍♀️❤️
    じゃあ中途半端に月11日とか欠勤しながらで働くよりは休んでしまった方がいいかもですね🤔
    傷病手当もらってる月も計算に入るんだと産休育休手当が少なくなるからな〜とも思ってたんです🥲

• 1月4日