※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新築戸建ては高くて手が出せないので、中古を買おうと思って見ています…

新築戸建ては高くて手が出せないので、中古を買おうと思って見ています。

築浅は何年までなら買いですか??リフォーム済なら何年まで、とか何かボーダー引いて見てましたか??
探し始めたばかりでまだ誰にも何も聞いていない状態です、知識がありません🙇‍♀️💦

一応考えとしては、家は資産にはならない消耗品で、ただ下の階のことを気にしなくてよかったり、お庭で遊べたり、DIYを好きにできたり、そういうところに良さを感じるので賃貸ではなく戸建てのが良いんじゃないかと思いました。

3,000万円で新築が買えるエリアは私たち夫婦にとったらちょっと難しく、中古でも良いからエリアは外したくはない考えです。新築なら5,000万はするので土地が高いのかと思います。

コメント

ワンコ

週末中古契約しに行きます。

20年?25年?前だかに
耐震関係で法律が今と同じ?になったらしいので
その辺が目安ですが、
古くても新しくても
外観とかまともそうでも
中見たらこれはやめた方が…みたいなのはあると言われました。

後10年くらいのものだと
外壁とか水周り諸々そろそろガタが出始める頃なので
それならもっと築浅か、
逆に少し古めでリフォームする方がいいかもと言われました。

押し売りではなく
そういうこともちゃんと言ってくれる営業さんに会えるといいのですが…


あとホント中古は早い者順なので
どこか別物件でも仮に
ローン通してた方がいいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!週末行かれるんですね、ワクワクしますね😊
    耐震も気になりますし、配管とかもよく聞きます。一見綺麗に見えてもメンテナンスにお金が掛かるんですね。営業さん次第なんですね。しっかり話を聞けるタイプの方に出会えると安心です☺️

    ローンも時間がかかりそうですもんね!早いもの順に負けてしまわないようにしないとですね😌

    • 1月5日
はじめてのママリ🔰

築5年以内で探して、新築と変わらない物件ばかりだったので結局自分たちで建てました。
10年目から外壁など修繕しなければいけないので、10年近くの物件は結局高くつくからやめた感じです。
リフォーム済みは内装のみの場合は選択肢から外しました。
躯体がリフォームされているなら良いですが、内装のみだと逆に隠したい所を綺麗にされて中身がどうなっているか分からないので怖くて買えません。
ホームインスペクション入れてもらうのもいいと思いますが、床下点検口が塞がれているので床下は見てません。という物件がありました。
それはホームインスペクションやった意味ないでしょ、、、と思って避けました。
鉄骨なら15年くらいでも良いと思いましたが、鉄骨は値が下がりにくくて、こちらも新築と同額もしくはそれ以上の値段だったので諦めました😓
我が家も資産と思って購入はしていません。
ですが、多額のローンが残るうちに家自体にガタがきてリフォームになるくらいなら、買わないか新築にするか2択にしよう!と夫と話し合いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!10年がボーダーなんですね。しかし、リフォームで隠されているとは盲点でした…内装で惹かれたら騙されてしまいますね💦
    ホームインスペクションもお金が掛かりそうですが、あれこれ知らないままに買わされていたとならないようにしないとですね。
    結局新築と同じくらいお金が掛かるとなると新築に目が行ってしまいますね😂

    • 1月5日
初ままり

建てたいメーカーの築5年の中古を買おうと本気で悩みました。
でも、住宅ローンなど考えると新築の方がやっぱり良くて。
結局、新築を建てました。

中古の古いのも考えましたが、上の方が言うようにリフォームされてる方がダメだなと思いましたし、やはり骨組みや断熱、シロアリなど考えると新築の方がリスクも減るし、金額も変わらないくらいになるなら新築かなと思うようになりました😅