※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

出産後のママさんが、落ち込んでいます。上の子へのサポートができず、自己嫌悪に陥っています。助言や共感がほしいそうです。

上のこの対応について落ち込んでます。

先月末、出産しました

出産一ヶ月くらいまでのママさん。

今何してますか?
どんな子育てしてますか?
一人っこ、何人いる兄妹、何でもいいので
教えてください!

または、その時のこと覚えてるママさん。
私は、元々親がいないので親が助けてくれたよ!とか言うのはあまり良くわからないかもですが、こう言うといいよー、なんてのもあれば取り入れていきたいです。

上のコ、少し興奮気味で。。。
なにかしてあげたいみたいなんですが、何もできなくて落ち込んでいます。。
上の子は、ミルクを少しあげて、ぬいぐるみそばにおいて。。

どうして。。。何もしてあげられないの。、おかあさんと、ベビーに。。

と落ち込んで泣いてしまいました。

あー。今日退院初日からやらかしちゃった。。と私も自己嫌悪で悲しい気持ちになりました。。。

明日からまた、昨日のことをフォローするためちゃんと上のこと遊びます\(^o^)/

だから、今だけ、心が軽くなること、誰かにいってほしい。。。

そんなこともあるよ。って。

こんな夜中に相談することでもないと思いますが。。(汗)


コメント

ママリ

まずは出産お疲れ様です😊そしておめでとうございます😆💓

兄弟の育児をしています!私は去年同じような状況でした😣私も親を頼ることはできないので、旦那さんと協力して頑張りましたが、上の子の対応に悩み、産んで半年後に産後うつになりました🫢

産後すぐの今、メンタルも身体もボロボロの状態なのにとても頑張っていらっしゃいますね😭!!
うちの上の子も、産後すぐは赤ちゃんがいるという状況に慣れず興奮気味でした😞

赤ちゃんに対して何かしてあげたいのに何もできなくて落ち込んでいるなんて、とっても優しい子なんですね😊✨はじめてのママリさんが大切に育ててきたからこそ育まれた優しい心の持った子なんだろうなと愛しく感じました🥰💕

はじめてのママリさんが、何をやらかしてしまったのかは分かりませんが、今は仕方ないと思います😭産後数ヶ月は身体もボロボロ、産後1年くらいまではホルモンの影響で心もボロボロですもん😭

そんな状況なのに本当によく頑張ってらっしゃると思います😭✨上の子のケアも必要な時間だとは思いますが、はじめてのママリさんが頑張り過ぎないか心配です😭心と身体を休める時間、確保できますように😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お優しい言葉と励ましの言葉ありがとうございます(T_T)

    上の子の対応。。、ホント悩みます。。

    もう少しうまくできたらいいんですけどね(T_T)

    • 1月10日
トシ( ง*`꒳´*)วトシ

うちも5歳差です😀
出産した日のことも、帰宅した日のことも昨日のように覚えてます( *ˆ︶ˆ* )

あるある、ウンウンと思いました!
色々したいけど、どうするかまだ分からないし、
普段自分のことや園のことはしっかりできて、1番プライド高い頃だから傷つきやすいですよね💦
でも、今日のことが必ず実を結ぶ日が来ますよ( *ˆ︶ˆ* )

我が家も親子で何度も泣きました😭💦
5歳すぎていたのに夜泣きしたり、オムツにもどったりもしました!

今では誰より頼りになる家事育児のパートナーです( *ˆ︶ˆ* )
次男も兄ちゃん大好きです❤

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感してくれて本当に嬉しいです。

    5歳差だし、お兄ちゃんになるから、我慢しないとね!と友達のママに言われるとほんとう複雑になります。。

    ホルモンバランスも、なかなか崩れがちですし。。

    色々本当に難しいですね。。

    • 1月10日