※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずママ
子育て・グッズ

9ヵ月の息子の離乳食について相談です。アレルギーがある食材があるため、食材の増やし方に悩んでいます。現在の食材が少ないことに気付き、息子の食欲が減ったようです。

明けましておめでとうございます
昨年もお世話になりました
さっそくですが、もうすぐ9ヵ月の息子の離乳食について相談させていただきます

三回食も始まり、少しずつ固さをもたせたものを…と考えたんですが、9カ月の赤ちゃんが食べられる食材がイマイチ分からずどう増やしたら良いか悩んでます。
アレルギー検査では卵白が出ているので卵黄も食べさせてはいません。
検査に出ませんでしたが豆腐を食べさせたらマーライオンのごとく吐いたのでこれも控えています。
現在使ってる食材は米、ささみ、しらす、人参、ジャガイモ、ブロッコリー、南瓜、サツマイモ、ほうれん草、リンゴ
出汁は鰹節と昆布です。
…書き出して気付きました。食材少なすぎる( ;∀;)
通りで息子のむちむち具合が減ったわけですね…
ちなみにトマトは一回試しましたが、味が濃い?のかうぇーってキレイに出されました。5倍粥は好評です

コメント

Lea*

明けましておめでとうございます!
ステップ離乳食 というアプリが便利ですよ。
食べたことのある食材はチェックつけられるし、これも食べさせられるのかと勉強になります😊

• かずママ

かずママ

回答ありがとうございます
    進めていただいたアプリ試してみますね!(*´∀`)♪

• 1月4日
  • Lea*

Lea*

小麦は大丈夫そうですか?うどんやパン粥もよく食べる赤ちゃん多いしオススメです!
    野菜類は小松菜、玉ねぎなども初期から食べれてアレルギーの心配もないですし使えますよ〜✨
    タンパク質だと鮭やツナ水煮缶ももう使えると思います!野菜スープにしてあげたり、お粥に混ぜてあげたり重宝してます👏🏻
    どれも小さじ1からスタートで追いつくの大変かと思いますがお互い頑張りましょう😭✨

• 1月4日
  • かずママ

かずママ

小麦は反応なかったのでいけます!主食の数が増えるとおかずもレパートリー増えるので試してみますね( ´∀`)
    …小さじ(・・;)今までお粥80その他おかず30~50であげてました( ̄□ ̄;)だから残されてたのか!

• 1月4日
  • Lea*

Lea*

あっいえいえ!
    はじめて食べる食材は小さじ1からはじめるという意味でした😖!
    分かりづらくすみません😢
    うちも今はお粥100その他80くらい食べてますが、その他に初めて食べる食材ある時は小さじ1から追加してます(^^)

• 1月4日
  • かずママ

かずママ

あ…なるほど~(;´_ゝ`)
    本とか読んでて最初食べさせる量が分からず恐る恐るしてました。一回に出す量見て食べさせても好き嫌いらしい感じの反応はないんですけど、少食みたいでこれで育つの?とちょっと不安です(・・;)

• 1月4日