※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

未就園児の娘を持つ転勤族のママが、引っ越し後に子供とママ友をどう作るか悩んでいます。新しい場所で友達ができるか不安で寂しい気持ちです。

園に在籍してない状態のお子さんを持つママさんで、出産後暫く時間が経ってから引っ越した方、ママ友&子供のお友達、どうやって作っていますか?
転勤族の妻のぼやきです…

もうすぐ2歳になる未就園児の娘は、最近特に近所のお友達と会えると楽しそうにします。
会えるとお友達の名前を呼んで喜びますし、今日は○○君と遊ぼうね!って言うと喜びます。

夫の仕事の都合で4月に転居することは決まっていて(場所は全国転勤なので不明)、折角仲良くなれたお友達と会えなくなる寂しさと、新しい転居先で途中から友達が出来るかとても不安です🥲
大体保育園に行ってない子は、みんな0歳児からの友達グループが出来てるかな?と思うので…😞

自分も寂しいし、子供も寂しい思いをするだろうなと思うとなんだかやり切れない気持ちになります…

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園入るまで決まったお友達とかほぼいませんでしたよ!年に1.2回くらい学生時代の友達とかと子供連れて集まって遊んだりするくらい!
小さな子供がいる親戚とかが近場に住んでれば(姉の子妹の子とか)よく遊んだりするイメージですが。
そんな0歳から友達グループとか稀じゃないですかね?
よくキッズルームとか支援センターとか利用してるママさんとかお友達作りたい勢の人達くらいかな?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

折角コメントいただいたにも関わらず、ご返信が遅くなってしまいました💦😭
    少し安心しました!有難うございます🥹

• 1月8日
き

去年の4月から週2回のプレに通い出したんですが、
それまでお友達と遊ぶとか一切してませんでした😅

1歳半くらいで
2回くらい近くのふれあい広場(子育て支援センター的な場所)
に行くとまわりはみんな0歳でママさんも顔見知りって感じで
行くのやめてしまいました😅

ただ近くの幼稚園で月に2.3回イベントやってたり、
園庭開放の日があったり
あとは区民センターで0歳からのコンサートがやってたり、
地域のイベントにはたくさん
行ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

折角コメントいただいたにも関わらず、ご返信が遅れてしまいました😭
    幼稚園のイベントや地域のイベント、良いですね!
    新しい土地でも積極的に参加してみようと思います😆

• 1月8日
ママリ

1歳代で友達と遊びたがるって発達早くないですか?!
うちは保育園行ってますが基本1人遊びで最近やっと周りの子と遊べるかな?くらいですよ😊
幼稚園は行かれますよね?
3歳くらいから仲良しグループ出来たり、仲良しの子供のママさんとの繋がり出来ると思いますよ😊🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

折角コメントいただいたにも関わらず、ご返信が遅くなってしまいました😭💦
    確かにどこかに通園し始めたら、また他のご家庭と繋がりが出来そうですよね!
    少し安心しました😆ありがとうございます!

• 1月8日
初ままり

幼稚園の親子教室は2歳から行けるところが多いのでそういうところでお友達を作るのはどうでしょう?

うちは、もう幼稚園に通っていますが、特に幼稚園のお友達も園以外で遊ぶこともないですし、近所にもお友達いません😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

折角コメントいただいたにも関わらず、ご返信が遅くなってしまいました💦😭
    親子教室、良いですね!✨
    色々と模索してみます😂有難うございます!

• 1月8日