※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいずみ
住まい

リビングイン階段から玄関ホールから繋がる階段へ間取り変更したのです…

リビングイン階段から玄関ホールから繋がる階段へ間取り変更したのですが、予算内で考えてもらっていることもあって、リビングの坪数が1坪ちょっと減ってました💦

リビングダイニングで19.4畳なのですが、皆様ならリビング階段にして21畳弱のリビングダイニングにしますか🤔💦

自分としては、リビングイン階段のデメリット※旦那が三交代勤務ということもあり、二階の寝室で寝ている時一階の生活音など気になるかなと、を考えてしまうので、理想であった大きなリビングとはかけ離れてしまうけど玄関ホールの階段がいいなと思っています…

ただ、先にマイホームに住まわれている先輩方の意見を、是非参考にさせていただきたいと思い質問させていただきました🙇‍♀!

ご回答よろしくお願いいたします!

コメント

ナバナ

リビング階段にしてます

キッチンのカチャカチャする音とか、下の部屋のドアの開け閉めとか気にしてても上の部屋に聞こえてきます

• おいずみ

おいずみ

ご回答ありがとうございます!

やはり音聞こえるのですね💦
    三交代勤務でなかったらリビング階段も良かったのですが…
    やはり我が家の生活スタイルには、向いてなさそうですね💦

• 1月3日
  • ナバナ

ナバナ

眠りが深い人とか、我慢できる人ならいいのかな、、、

わが家はわたしが音に敏感なので嫌な生活雑音に聞こえてしまいます

多少は慣れると思いますが、音漏れはあるより無い方がいいかなと思います

• 1月4日
 はじめてのママリ🔰

階段に扉はつけらないですか?
うちはリビング階段で、旦那がめっちゃ朝早いですが、扉があるのでそんなに気にならないです!私の眠りが深いのかもですが🤣

• おいずみ

おいずみ

リビング階段になるならドアは付けてください、と前もって伝えていたので付いてました!

なので安心していたのですが、姉が「それでも音気になる」※姉もリビング階段でドアが付いてますと言っていたので、急に心配になってしまって😅

• 1月4日
mini

リビング階段+吹き抜け、私は夜勤ありの仕事です😊
私は眠りが深いので音気にならないです🙂
気になるならリビング階段の入口に扉つけてもいい気がします。

• おいずみ

おいずみ

リビング階段の間取りの際、扉はつけてもらっていました!
    それでも心配になってしまって😅

音漏れ気にならない方もいらっしゃるんですね!!参考にさせていただきます🙇‍♀

• 1月4日
ゆん

義実家がリビング階段で同居してた時
音漏れやはりしてました。
ロールスクリーンはつけていたけど、冬場は暖房つけてても寒かったし、下で焼肉したら臭いも二階に上がってきてました。
その経験や子供達のプライバシーを守りたいなって思ったことから
うちはホール階段にしました!

• おいずみ

おいずみ

実家が旦那は平屋、私はホール階段なので、リビング階段のイメージがあまり湧かないというのが本当のところでして…💦

リビングを狭くしてまで拘らなければいけないポイントなのかな?とか…💦

• 1月4日

私なら、ホール階段にします🙌🏻

うちは間も無く引き渡しですが、旦那が自衛官でリビング階段でドアつけたら災害の時歪んだら降りれないから逃げれなくなるから絶対にやらないや、災害時の観点から見たところは旦那の意見を優先しました。

ましてや、男の子2人なので騒いだりしたら結構うるさそうです😓大きくなるほど喧嘩はひどくなるので😱

• おいずみ

おいずみ

そうなんですよね〜、もうすでにうるさいです😂😂😂

リビングを広くはできませんが、ホール階段にしようかなと思えてきました😊

• 1月4日