※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳8ヵ月の言葉について、会話が成立しないのは普通ですか?おうむ返しは普通ですか?会話には反応するが、質問には答えられない状況です。

1歳8ヵ月の言葉についてなのですが、
まだ会話が成立しなくても普通でしょうか?
またおうむ返しも普通ですか??

問いかけに対して『うん』『いや』などは言ったり
『こっち!』と選んだらしますが、
今日何して遊んだ?とかにはまだ答えられません🙄
おうむ返しで帰ってきたりもよくあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだふつうだとおもいます!!
1歳10ヶ月の息子でもちゃんと返してくるときと適当なときありますw

メル

何して遊んだ?の質問に答えられるってかなり高度かなーと思います(出来る子もいると思いますが、その子が早いだけです)
単語で話す子の方が多いんじゃないですかね〜
問いかけに対して回答出来てるなら十分会話できてる方だと思います👍
まだ言葉の習得時期なのでオウム返しも普通です。そうやって真似しながら覚えていきます。
3.4歳で簡単なやり取りのオウム返しは心配ですけどね

バナナ🔰

なんて返事をしていいか分からない時にオウム返しが出るので、まだ「何して遊んだ?」などの曖昧な質問に答えられない年齢だとオウム返しが出ても仕方ないと思います😊
「何したの?」「何で?」などの質問に答えられるよになるのはまだまだ先なので2択の質問に答えられていれば十分出来てますよ✨

はじめてのママリ🔰

会話成立はまだまだですよ〜👍普通です☺️
うちも同じ年齢の子いますが、会話なんてできないです😊
うん。いや。も言わないです(笑)
人によりますが、上の子は2歳後半くらいから成立したかな?みたいな感じでした(笑)
今日何して遊んだ?は子供にとったらすごく難しい質問です💦うちは年中くらいでやっとその質問に答えられました😀

うちの下の子、まだほとんど発語ないですよ😅
療育には行き始めましたが、一応発達相談は済んでいて、物事の理解度は高く、その他も問題ないので、定型だと言われてます。
なので、話してるなら、全く問題ないかと....😄

上の子が幼稚園に入ったときにも、担任の先生が「早生まれの子は入園当初は普通にオウム返しありますよ」と仰ってましたし、まだまだ問題ないと思います。

他の方も仰ってますが、オープンクエスチョンは、年少さんとかもっと大きくなってからでないと難しいですよ。