※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

お正月義実家行きました月1会うか会わないかの頻度であってます上の子3…

どなたか聞いてください(><)

お正月義実家行きました
月1会うか会わないかの
頻度であってます

上の子3歳なのですが、
私の言う事は聞かないのに
ばぁば(義母)の
言う事は聞きます‥

家出る前も上の服着替えないので
旦那家ついて、
義母にお願いしたら、
イヤイヤせず着ました‥😵‍💫

少し嫌がってたけど
手も洗わせてました
私が手を洗おうと言ったら
うるさい😑とか言ってきたのに😭

まだオムツとれてないのですが
頼んでないのに
トイレにも連れて行って
おしっこさせようとしてました💦
私じゃ行かないって言うのに😭

ばぁばの前ではすごくいい子で
義父に、義母は
やり方上手いからと言われて🥲
何だか私がやり方下手みたいで、
へこみました😂💦

トイトレ頼んでないのに
勝手にトイレさせてたのも
モヤモヤしてしまって😶‍🌫️

義母年齢は、69です

そして、旦那と旅行にでも
行って来な、、
預かるから言われました、、、

結構、預かりたがりなのですが、
不安すぎて、預けた事ないです

自分がいて、義母宅に
いったり、自分の、家にきたり
してます、、、

それだけの孫との触れ合いでは
不満なのでしょうか?😭

義母は子育てに自信があり
私ならできる感がすごいです

子育てのことに関しても
こうしたら?とすごく言ってきて‥

ちょっと億劫になってしまいました‥
今後も会うしかないのですが‥

みなさん義母もこんな感じですか⁇
似たような義母持ちの人
義母に対してどのような対処が
正解なのでしょうか‥
トイトレに関しては
義母にはやってほしくありません

コメント

deleted user

うちも3歳です!
多分ですが、甘えさせてもらえるから言うこと聞く気もします。我が家も義父義母には甘えてますね。

1歳から義実家に預けたりしているので行くのにはもう抵抗はないです。最初は心配でしたが子供は楽しんでいたので。
預けたがりだし、私ならできる感がある、こうしたら?と言うのも全く同じです!
間に受けなくてもイライラして仕方ないので真に受けない、スルーするのが1番です。それでも何かと言ってくる時は旦那を通します。そして後で愚痴ります(笑)

  • ママリ

    ママリ

    なるほどです( ; ; )
    同じですか😂✨スルーが一番ですが、義母の事褒めたりしますか⁇お義母さんはすごいね〜的な⁇
    何だか自分の言う事聞かないのに、義母の言う事ちゃんときいて、3歳子どもにイラっとしてしまうのと、悲しくなってしまって😭
    義母は我が物顔だし‥気にしないのが一番ですかね😂😂

    • 1月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    子供が義母をですか?
    ママは何かと叱ったりするので甘えさせてくれる人の言うことをそりゃ聞くよねーって解釈してます😂
    我が物顔は更にスルーです。はいはいよかったですねーって冷めた心で思ってます(笑)
    気にしないのは無理ですが諦めてます!うちの義母はそういう人だし、やってること言ってること絶対なおらないからと。

    • 1月3日
  • ママリ

    ママリ

    はじめてママリ🔰さんからです🥺旦那も義父も、義母をほめたたえるので‥何だかできない自分がみじめになり、、、義母褒めることもできずで🤣
    なるほどです🥺スルースキル身につけていきたいです
    いちいち気にしてしまって🥺😭

    • 1月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    失礼しました!褒めることないです🙋‍♀️
    みじめなんかでないですよ!ママと義父義母と子供が違う対応を取るのは当たり前です!凹むことないですよ😊
    ご主人に相談できなさそうなら理解してくれそうな相談できそうな方に話を全て聞いてもらってスッキリしてくださいね!
    はいはいまた言ってるよこの人くらいで(笑)育児したいなら1からでなくて0から勉強してくださいと本音は言いたいです(笑)

    • 1月3日
  • ママリ

    ママリ

    ( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    ありがとうございます😭
    励みになりました!!!
    これから、ちょっと気持ちの持ち方が変えられそうです!!ありがとうございます😭♥️
    最後の言葉おっしゃる通りで、共感です 😂
    ありがとうございました⋆⸜🧡⸝‍⋆

    • 1月3日
はじめてのママリ🔰

見たがりなんだと思います。

やはり孫は、かわいいんじゃないですかね。

義母の前では、いい子なら尚更‼︎

義母の預かるアピールうざかったです。

心配だから預けるわけないだろって感じですけど😅

子育ては任せなさいみたいな態度だったんで色々モヤモヤする事は、ありましたね💦

トイレの件は3歳だからトイレで、できるだろ。って思って連れて行ってるんじゃないですかね?

会った時だけ連れて行ってるならトレーニングってほどには思わないです!

どうしてもやってほしくないなら旦那さんに頼むなりしてトイレはやめてくれって言うのがいいと思います。

  • ママリ

    ママリ

    見たがりです、私なら上手くできる、こうした方がいいと言ってくるのが、ちょっと負担で😂
    トイレはできないの知ってて連れて行きました💦
    会った時だけなら、しょうがないですかね😣

    • 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義母的には、できないじゃなくて、やってみなーみたいな感じでトイレに連れて行ってるのかなと思いました。

    会った時だけなら、まぁいいか〜で流すかもしれません。
    いずれは、トイレでするようになりますし。

    義母って基本、色々言ってきたりしますよ。

    私も最初の頃は、ほんとモヤモヤしたしイライラしてましたね。

    ただ気にしてると精神持たないので、あぁそうですか〜くらいに流せると楽ですよ。

    持ち上げるのも疲れるし、さすが義母!みたいのは最初だけでした😅

    ただ嫌な事は、嫌と言った方がいいこともありますね。
    自分で言いにくいなら旦那から遠回しに言ってもらったりは、してました。

    あとは、なるべく会わない。
    これにつきます😅

    • 1月3日
  • ママリ

    ママリ

    確かにてますね🚽🥺
    ながせるようにしていきたいと思います🥺
    とても参考になります
    はじめてのママリ🔰さんは嫌なことは嫌と伝えていますか⁇😣

    • 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご飯食べられ無くなるからあまりお菓子あげないでーとかは言ったことありますよ!

    あとは子供の行事とか勝手に予定立てられたりしたのでそれも勝手には困りますとか😅

    • 1月3日
  • ママリ

    ママリ

    それは困りますよね!!
    私も嫌なことは嫌と言えるように、モヤモヤしないように、対応していきたいと思います!!!聞いてくださり、ありがとうございました!!

    • 1月3日