※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜中に寝つきが悪くなり、起きてしまう悩みがあります。寝かしつけに時間がかかり、夜中に何度も起きる状況です。どうしたら良いか分からず困っています。

生後5ヶ月になったばかりなのですが、夜間全く寝なくなってしまいました💦お風呂から上がりミルクを飲ませてたらそのまま寝てくれていたのですがここ1週間程必ずミルクを飲んだ後起きてしまい寝かしつけに30〜1時間程必ずかかるようになりました。寝たと思ってもすぐ寝返りして起きてしまったり、夜中何度も起きます。もうどうしたら良いいか分からず、、、

コメント

はじめてのママリ

娘は歯が生えるタイミングは必ず夜中何度も起きてきてました😂

そういう周期?なのかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにここ最近歯固めあげるとずーっとカミカミして、哺乳瓶の乳首もカミカミし始めてます!歯が痒いのですかね😭

• 1月3日

生後5ヶ月になると、体力も少しずつ付いてくるので、今までと同じ生活リズムだともう体力が余ってねれないのかもしれないです。

日中の活動増やしたり、
回数はそのままお昼寝の時間を短くするか、回数を減らしてまとまったお昼寝をさせたり、、、。

ミルクで寝かしつけるんじゃなくて
ミルク→少しダラダラする→絵本→トントン
っていうリズムを作ると、ミルク卒業もすんなりだと思います。

上の方が言ってるように、歯が生え始めたりすると痒くて寝なくなったりすることもあるし、
周りを少しずつ理解すると、頭を使うようになって寝れなくなったり、
そういう寝れない&起きちゃう波のようなものは2歳くらいまで続く気がします🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにここ最近本当に元気いっぱいです💦ただ起きていられる時間がまだ1時間半程で2時間超えると寝グズリが酷くなってしまうのでお昼の回数や時間が短く出来なくて😭
    しぃさんのおっしゃるようにそろそろミルクで寝かしつけは卒業ですね!本読んであげたりまた違うルーティーン作りをしたいと思います!ありがとうございます😊

• 1月3日