※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家事・料理

食費の節約意識されていて、旦那様が在宅勤務の方、ランチはどんなメニ…

食費の節約意識されていて、旦那様が在宅勤務の方、
ランチはどんなメニューを出していますか?

また、夕飯の時のお肉は、どのくらい使いますか?
我が家は4人家族です。
たまに大容量のパックを買って3回分くらいに小分けすることもありますが、基本的に1回1パック使っています。
多すぎるのかな?
やはり食材で高いのはお肉、お魚なので、そこで使いすぎているのか…
食費全然減りません😭

コメント

夫は在宅勤務じゃないのですがすみません、節約話題乗っからせて下さい💦

夫休みの時の昼食、うどんかチャーハンが多い気がします!
そうすると肉節約になりますし、卵と野菜だけでも色々バリエーション作れるのでオススメです!
私だけの時は、鶏ムネ大量に唐揚げにして冷凍してチマチマ食べてます笑
パンにマヨコーンチーズの日もあります😂

うちは朝昼軽めなので夜のタンパク質は削りません😅
1パック使います笑
魚…高いですよね😭鯖しか買えない…

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    とても参考になります✨

• 1月4日
ルナ

朝と昼は質素ですよ✨

朝:トースト・果物・コーヒー程度
昼:丼物、昨日の残り物、1品メインの定食やパスタなど
夜:鍋、すき焼き、パエリア、グリルの肉や魚とスープなどでイタリアン、生春巻きとカオマンガイでタイ料理、麻婆豆腐と炒め物各種で中華料理など、肉や魚も多めですが、1食くらいはジャンルを問わず、お店に負けないほど美味しい定食を用意しています。

よほど疲れたり仕事が忙しい時には、テイクアウトや出来合いの惣菜になることもありますが、特に文句言われる事はありません。

また、肉料理といっても、野菜も沢山使います。例えばハンバーグを作る時も、ひき肉200gに玉ねぎと茄子、きのこ類を入れているので、カサが増す為7人前くらい作れます。多めに焼いて余ったハンバーグは冷凍できます。

旬の安いお野菜を使えば、もっと安上がりです。
例えば昨日のお好み焼きなんて、大人2人と3歳、1歳の子供用にそれぞれ大きさや形状を変えて作りましたが、
キャベツと豚バラ・竹輪と小エビがメインなので、調味料合わせても600円もかかっていません。

ランチ外食で1000円程度のものを想像して作れば、
自宅で300円〜500円もあれば同じものが作れます。
料理上手になれば、節約上手になれます☺️頑張りましょう💗

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます✨

• 1月6日