※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんがコロナで発熱中。次の坐薬は9時半。間に合わない場合は水分をこまめに。寝ている間の体温測定や水分補給は必要。どのようにすればいいか不安。

生後10ヶ月 赤ちゃん コロナ
何度もすみません。

今日コロナ陽性でて39度こえてて心配です。
15時半に坐薬→17時に37度台まで下がりミルク飲む→19時39.3

①次坐薬入れれるのが9時半ですがそれまでに出来ることは水分こまめに取らせるくらいでしょうか

②いつも20時に就寝→朝までです。寝ている娘の体温を測って38.5超えだったら坐薬を入れるで合ってますか

③朝まで寝ていてもこちらが起きて途中途中検温及び水分補給させた方が良いでしょうか
その際の間隔や水分の種類も教えて欲しいです

初めての発熱です。よろしくお願いします😭

コメント

ママリー☆

初めての発熱、心配ですよね💦
コロナでの発熱は未経験なので、正しいアドバイスかは自信がないのですが、子供が発熱した時、私はこのようにしていました。

①起きていればこまめに水分を摂らせる。ぐったりしている等ではなく眠っているようであれば、体温調節のサポートをしてあげる。
※手足が暖かければ布団等をかけすぎない、手足が冷たければ布団をかけてあげる、という風にしています。

②よく眠っていて、苦しそうとかでなければ眠っている間は坐薬は入れなくてもいいのかな…と思います。熱で苦しそう、寝付けない等の様子があって熱が高ければ坐薬を入れていました。

③眠っていても夜中に何度か起きて検温はしました。眠っているときは起こしてまでは水分を摂らせることはしませんでした。

苦しそうだとか、様子が急に変わったとか、心配なことがあれば#8000に相談してみるのも手かもしれません。

早くよくなるといいですね!
ママもくれぐれもご自愛くださいね。

はじめてのママリ🔰

①水分欲しがるようならあげていいと思います!
②ぐっすり眠れるようなら座薬もあえて入れる必要はないかなと思いますが…寝れないとかきつそうだと思う時は使ってます。
発熱の時は気になって寝てる時も合間合間で検温してましたが、水分は起きた時に飲ませてます。

はじめてのママリ🔰

うちもコロナ感染をだいぶ前でしたがしましたよ😊

①水分(母乳、ミルクでも可)を取らせる。ミルクなどが飲めていれば坐薬は入れなくても大丈夫です

②眠れているようなら坐薬なしでも大丈夫

③不安な時は起こさずに呼吸状態のチェックと検温してました。水分は寝る前に十分に取れていなければ起こして飲ませてました。アクアライト、リンゴジュース、母乳、ミルク、取り敢えず飲む物をあげてました😊

早く元気になると良いですね💦

さとこ

息子が先月コロナかかりました💦私も初めての発熱で不安だしパニックだったのでお気持ち分かります😭
①寝てくれそうなら寝させて、起きてる間はちょこちょこ水かジュース飲ませてました。欲しがればおっぱいも間隔気にせず飲ませてました。
②息子は3時間おきくらいで夜中起きて泣いたので、起きたタイミングで熱計って39度くらいだったら座薬入れてました。ただ、ママリで相談したら座薬使いすぎも良くないみたいだったので寝てるようなら入れなくてもいいんだと思います!私も2日目以降は夜寝てくれてたので入れませんでした。
③寝てくれるようなら寝てもらう方がいいと思います。寝てくれてる時は冷えピタ貼り替えたりするくらいで水分補給はしませんでした。夜中起きた時はお水飲ませてました。

はじめてのママリさんは体調大丈夫ですか?私は息子が発熱した晩に自分も39度まで上がったのですが、自分の薬の用意等できてなくてちょっと辛かったです😣オンライン診療とか薬とか飲み物の準備をご家族にしてもらうことおすすめします!お子さん、お大事になさってください😭😭

はじめてのママリ

皆様ありがとうございます。
まとめてのお返事になり申し訳ありません。

先程寝ましたが、ミルク殆ど飲まずに寝てしまったのでもしこの後起きたタイミングがあれば何かしら飲ませて水分補給させようと思います。
(あまりにも起きなかった場合は起こして飲ませます)

座薬21時半厳守かと思ってましたが、寝ているようなら入れずに21時半以降で起きた時に熱が高ければ入れる感じにしようと思います。

私自身も39度超えの発熱で頭痛悪寒関節痛にやられております。
自分でネットの情報を一から漁る余裕がなく、皆様の回答に非常に助けられました。
本当にありがとうございます。