※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園や保活について無知で、来年4月に2人の子供を同時に預けたい。現在専業主婦で仕事を探すが、仕事を先に見つけるべきか、保育園を探すべきか悩んでいる。子供を預けるタイミングが心配。経験者のアドバイスを求めています。

保育園、保活について無知なので教えてください。
来年の4月(上の子年少クラス、下の子10ヶ月)に同時に保育園に預けるのが理想です。
現在専業主婦なので仕事を探さなくてはいけないのですが仕事を先に見つける?保育園探すのが先?
そもそも仕事してなきゃ保育園預けられないし、かと言って先に仕事が決まって働くとなったらその間子供達は。。?
色々考えていくうちにハテナでいっぱいです(( ̄▽ ̄;;)
詳しい方、同じような経験ある方教えてください

コメント

ママリ

保育園が先ですねー
求職の枠でいれて、自治体によって違いますが私のところでは3ヶ月以内に仕事見つけるのが約束です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!求職枠になるのですね、スッキリしました!!
    ありがとうございます。

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

ちなみに私は上の子幼稚園で
    下の子0歳で保育園いれて働きました〜!
    上の子はもうほぼ入れないので💦💦

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり年少クラスきついですよね💦
    上の子が幼稚園となると仕事もお昼までの勤務でしょうか?🤔

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

お預かりでフルで働いてますよ🌟

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になります!ありがとうございます🥹

• 1月3日
ぺこ

私は保育園が決まってから求職活動しました。
パートなのか正社員なのかで仕事決まるかどうかは違ってくるかと思いますが、大体の自治体は3ヶ月しか猶予ないです。
保育園自体は0歳は入りやすいかもしれませんが3歳は難しいかもしれないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    やはり0歳より3歳の方が厳しいのですね。。

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

どちらでも入れます😊
仕事を探しながらなら求職(3ヶ月間のみ。決まらなければ退園)、仕事が見つかってからなら就労で枠が違います。仕事が先に見つかっても◯月から働きたいなどと言えばそれに合わせてくれる職場もあると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    なるほど、職場に面接時聞いてみるのもいいですね、参考になります!

• 1月3日
そうくんママ

保育園先ですね。
4月入園なら、秋ごろ申し込みで2月くらいまでには保育園内定もらえると思うので、そこから本格的に探す感じですねー。
ただ、下のお子さんが10ヶ月だと病気色々もらうから休みがちって企業側もわかっているので
なかなか厳しいかもしれないですね。
あと、2人同時に同じ園は厳しいかなー。
まずは、お住まいの地域の役所に相談に行かれるといいかなー。

上のお子さんは、こども園や
幼稚園の預かりとかすすめられるかもですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!!
    周りも同じ園に2人預けてる人少なくてやはり厳しいのですね😔
    1番近い園がこども園なので何とかそこに行ければと思います、、

• 1月3日
NAO

保育園が先ですが0歳、1歳は求職中では入れない可能性が高いですね。
4月までに一時保育とか利用しながら職探しして4月にはパート週4ぐらい入れるように職場に話つけたり、派遣会社を見つけて内定証明書を書いてもらえるように話したりやり方はいろいろありますよ➰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか😭
    頭がパニックになってきました笑
    ありがとうございます!!

• 1月3日