※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中、幼児との交通事故に遭いました。初めての経験で動揺しています。警察には妊娠中であることを伝えました。子供は元気ですが、里帰り出産のためかかりつけ医に相談できません。対応策を教えてください。

妊娠中、幼児のいる場合の交通事故。アドバイスください。
お互い車に乗っておりぶつけられる追突事故に遭い、私側は過失0となりました。このようなことは初めてのことで、動揺しています。後部座席に乗っていて私は車の免許もなく保険の知識もありません。

エアバッグも開かず特に首が痛みなどはないのですが、警察には妊娠中のことも伝えました。

1歳9ヶ月の子供はいつも通り元気にしているのですが、里帰り出産のためかかりつけ小児科にも相談できません。

妊娠中や小さなお子さまがいて追突事故に遭われた方、病院の対応などどのようにされたか教えていただけませんか(;_;)
ささいなことでもかまいません。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

後ろからの衝突ですか❓
とりあえず病院には行かれた方がいいです。お子さんも。相手の保険がしっかりしてますか❓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しずつ相手の保険会社とやりとりも進み病院にかかることができました!コメントありがとうございました😭

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

まずは命が無事でよかったです。

自動車保険に弁護士特約は付帯されていませんか?
ついていれば保険屋とのやりとりも弁護士さんにお手伝いしてもらうと安心だと思います。
事故は物損で処理されていると思います。
人身に切り替えるなら警察に診断書の提出が必要だったり、保険屋にもその旨伝えたりしたほうがいいです。
交通事故に関しては小児科ではなく救急科が専門にはなると思います。
(小児科=子供の内科疾患メインで交通事故は外傷です。外傷は救急の専門です。)
もしくは整形外科です。

娘が妊娠中に当て逃げされて受診したことがありますが幸いにも特に何もありませんでした。
受診するなら早めに警察や保険屋に伝えて受診したほうがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました😭少しずつ話が進んでいます!病院にもかかりました!
    自分の身ひとつならなんとでもなりますが、妊娠中でお腹の赤ちゃんも、上の子供も、と気が気でないですね。。😥

• 1月5日
はじめてのママリ

私も妊娠中に後ろから追突されました。
警察に伝えると、追突してきた当事者と連絡先を交換してください、あとは保険会社から連絡が行くと思います。ということで警察は終わりました。
後日、保険会社から連絡が来て妊娠中の為、婦人科を検診したことや旦那も首を痛めて病院に通院したことを伝えると病院名を聞かれ、病院と保険会社でやりとりしてくれました。また、車の修理は自分で手配してもいいですし、保険会社からの紹介でもいいです。しかし、保険会社からの手配だとしっかりしてる業者か不明(聞いた事がない業者など)なこともあるので乗っている車のメーカーにお願いするのがいいかもしれません。※知り合いなどがいる場合はそちらでも構いません。
その後、保険会社から随時連絡が来て、通院と修理が終わり次第に自宅に保険会社から示談金の額とこれにてこの一件を終了しますという通知書が届きます。
そして、振り込まれて終了という流れです。