※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちんくる
お金・保険

手取り28万円で家族3人で暮らすことは可能でしょうか?草加周辺での家計についてアドバイスや相場を教えていただけますか?ボーナスは年2回、夏+25万・冬+22万です。

手取り28万円で子供と夫婦3人で暮らす場合やってけるのでしょうか?
今私の実家で暮らしているのですが今年のうちに草加らへんで3人で暮らそうかと思ってます。
家族3人で暮らした事がないので経済面で不安になってきました。
どなたかアドバイスなど頂けないでしょうか?
ボーナスは年に二回、夏+25万・冬+22万です。
家賃など相場も教えて頂けると嬉しいです涙

コメント

はじめてのママリ🔰

住んでるところにもよると思いますが都会でなければ全然いけると思いました😆

  • ちんくる

    ちんくる

    実家離れて暮らす経験値が0なもので🥹調べてみるとどれも足りないとばかりで今どうしたものか悩みに悩みまくってます🥲

    • 1月3日
はじめてのママリ

手取り25万ですが、全然暮らしていけてます!
家賃は3DKの7万です!!
ちなみにボーナスはありません😂

  • ちんくる

    ちんくる

    その言葉聞くと安心します🥹差し支えなければなのですがどの辺に住んでいらっしゃるからお聞きしてもよろしいでしょうか💦難しかったら大丈夫ですので汗

    • 1月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    神奈川です!!
    もっと広いお家に住みたいですが家賃が上がってしまうので
    築年数も普通の物件で探してます!

    • 1月3日
はじめてのママリ🔰

草加よりはるか田舎に住んでるのであまり参考にならないかもですが、うちも夫が28万くらいで3人暮らしです!ボーナスはなしです。別途わたしの給料は手をつけないです💦

家賃5
電気1.5
ガス0.5
水0.3
ネット0.5
携帯2台0.4
ガソリン2
保険2.5
医療費1
食費2.5
生活費0.5
小遣い4
積立3⇐車税、メンテナンス
特別費2
です!

残りは現金でおいてます🙋‍♀️

  • ちんくる

    ちんくる

    いえいえ!そんな事ないです!詳細載せてくださりありがとうございます!
    とても参考になります!
    少し気になることありまして食費2.5と生活費0.5とあるのですが足りるのでしょうか?純粋に気になってしまって💦

    • 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食費は週1のまとめ買いで週3000〜4000円ほどです。それとは別にお米とか調味料とかですが、米が月5000円しないくらいで調味料もそんなには買わないのでお釣り来ます💦食も細いので品数はご飯味噌汁サラダおかず2品って感じです。外食はほぼしないのとしても月に3000円程度です(>_<)たまに自分一人の時はUberとか使いますがその時はポイント使ってます🙋

    生活費に関しては安いときにまとめ買いしてるので年間で管理してます!それを月にすると5000円って感じです。ちなみに2022年は年間40000ほどだったので月3800円くらいです!


    28万だけで教育費や自分たちの老後資金までってことだとウチはちょっと厳しいです🥶

    • 1月3日
  • ちんくる

    ちんくる

    なるほど!そういう事なんですね、、!うちの夫はものすごい量食べるので節約が難しくて、、🥲やりくり上手で羨ましい限りです、、。

    • 1月3日
はじめてのママリ🔰

3人家族で私は専業主婦、一馬力で手取りそのくらいです。
夏ボ10万、冬ボ20万で、家賃9万円で貯金7万以上は毎月出来てます!田舎住みではないです!
ほどほどに節約頑張ってるくらいなのでケチでは無いですし、極端に浪費家じゃなければ全然生活できると思います❣️

  • ちんくる

    ちんくる

    毎月貯金7万すごいですね😳今家賃7万円くらいで探しているのですが、家賃9万円きつくなったりしませんか?猫を飼っているのでペット可物件だと賃料が高いものばっかでどうしたのものかか考えていて🤒

    • 1月3日
るる

手取り23~25
家賃3.5
駐車場0.8
光熱費2
食費3
雑費、子供の物など1.5
車1.6
保険3

残りは旦那が持ってます!
家賃が県住なので安いのが助かってます✨

  • ちんくる

    ちんくる

    家賃3.5は凄いですね😳
    素直にびっくりしてしまいました!社宅とかでしょうか?

    • 1月3日
  • るる

    るる

    県営住宅です✨安いですよね!
    3LDKです!

    • 1月3日
deleted user

4人家族19万でいきてます🫰
パパは残り10万貯金して
私の給与も貯金しております🌱

  • ちんくる

    ちんくる

    4人家族で10万円貯金は凄いです!今の実家で暮らしてるのにそこまで貯金出来ないです、、やりくり上手なんですね😳とても羨ましいです!

    • 1月3日
A ⸌⍤⃝⸍

節約したら行けると思います😊

草加の地域性が分かりませんが、田舎で節約していくなら行けるかなと❤️

うちは全く給与は違うので伏せますが、家賃は駐車場も合わせて9万くらいです‼️
生活費はどこまでを指すのか分かりませんが、食費と日用品(外食除く)は7~8万くらいです💦