※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
ココロ・悩み

育児がしんどくて楽しくない。子供たちがママっ子で旦那も手伝ってくれない。一人で大変。育児楽しめない。アドバイスください。

ネガティブな質問すみません。

最近ますます育児がしんどいなぁ楽しくないなぁと感じます。
その理由の一つに、
うちは四人子供いますが全員ママっ子です。
特に1歳双 子は私以外の大人は嫌がります。
旦那も拒否です。

普段は旦那は忙しく仕事しているのもありワンオペの日が多々あります。
だから休みの日くらい遊んであげたり手伝ってほしいなって思うんですが。
結局1歳双 子は泣いたり嫌がるため全て私です。
どうしてものときは泣いても旦那に手伝ってもらいますが、結局そのあとますます私にべったりだったりずっと泣いていたり後々のフォローが二度手間って感じで💦

小さい子いるから育児大変なのは当たり前なんですが。
年末年始など旦那がせっかく休みでいても頼れないし
私は休まらないしほんとずっとなんだか育児しんどいなー、、、って思ってしまいます。
やっと夜ねても朝起きたらまた1日はじまるのか嫌だなぁ早く寝ないかな
とか思っちゃったりします。

これが一生続くわけではないし今だけなのわかっているんですが、
早くおわってほしいっておもったり育児を楽しめません。

みなさんどうやって育児頑張ってますか?
アドバイスください😳

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも双子ではないですが4人います。
小学生1人と未就学児3人(5歳3歳2歳)
しんどいですよねー。。
毎日どっかでブチギレてます💦
うちはかなり旦那に頼ってますが旦那さん頼れないと私もう崩壊してると思います😭

• ママリ。

ママリ。

年齢似てますね、、、大変ですよね😭

旦那は普段仕事で不在でいないのなら仕方ないですが、いるのに役に立たないってのがしんどいです、、、
    旦那もせっかく手伝おうとしてくれてるのになぁと。。。
    ママじゃないとだめみたいな感じで、、、ほんと24時間育児してる感じで💦
    旦那が家事をしてくれたとしても、私も家事したいなって思っちゃます😭

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃ分かります!私も、自分が家事したいんですよ😭
    でも旦那もいるならしてよって思いますよね😅
    なんか矛盾してるのはわかってるんですが…
    ずっと自分がしてたからそう思っちゃうのもあると思います💦
    うちは旦那が自営業なので自宅で仕事も多いので家にいるのに仕事してるからと子どもが騒いでも無視だし仕方ないのは分かってるんですがイライラします😇

• 1月3日
  • ママリ。

ママリ。

家事したいですよね、、、
    たまに旦那が片付けしたり洗濯干したりしてくれ、やってやったぞ感出されるんですが。一人で誰にも邪魔されずゆっくり家事してるわけだし、羨ましく感じます。
    一応ありがとうと言ってますが、、、(笑)

わかります。いるならなんかしてよ、ってイライラしちゃいますよね。休みしんどいです、、、

• 1月3日
♡♡

我が家も1歳双子がいます🙋‍♀️
ついでに長男次男も双子なので5人です🙆‍♀️

しんどいです笑
シングルなので旦那もいないし、両親も遠方だし毎日ヒーヒー言ってます笑
寝かしつけ後にこっそりコンビニスイーツ食べたり、仕事帰りにスタバ寄ったりしてストレス発散してます😂

あとは時短家電に頼って手抜きしてます笑

• ママリ。

ママリ。

すごすぎます、、、😳
    男の子だからかほんと暴れ方も動きも激しくて。
    私すでにキャパオーバーの絶頂って感じで、まだ2歳前なのに😅

私も寝かしつけたらやっと一人の時間だからゆっくりしたいんですが、残った家事や片付けしたりで時間ないしなんにせよ一緒に寝落ちしてしまいます。。

時短家電ってなにありますか?
    うちは食洗機だったり掃除もあんまりしないし、ほんっと家事は最小限です(笑)

• 1月3日
  • ♡♡

♡♡

男の子やばいですよね!笑
    男に囲まれてる娘もめちゃくちゃ野蛮です😂

食洗機、お掃除ロボット、ホットクックなどの使ってます!🙆‍♀️ホットクックは材料入れてスイッチ押すだけで勝手に完成してくれるのでその後に他の家事が出来ますし、お出かけ前にお掃除ロボットのスイッチ押せば帰宅したら掃除終わってます😆
    お掃除ロボットのために物は最小限にしておいて、料理も下味冷凍や作り置きで時短に徹する、寝かしつけの際には一緒に寝ない様に目の下にヴェポラップです!😂スースーして寝れたもんじゃないです笑

• 1月3日