※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiiiito
ココロ・悩み

産後旦那と喧嘩が増えた方いますか?自分の性格や行動に反省点が多く、旦那との関係に不安を感じています。甘え方や接し方を忘れそうになり、疲れています。

産後旦那と喧嘩することが増えた方いてますか?
それまであまり喧嘩がなかったのですが生後半年ごろから増えた気がします。。。。
私自身性格キツくなったり、言い方キツくなったり
旦那が稼いでくれているのに対してセーブしてしまったり
私自身判断が曖昧になって優柔不断になったり
同じこと何回も言わせてしまったり
旦那の思ってる段取りを忘れてしまったり
甘えるのが下手くそでイライラ態度に出してしまったり
と言い出したりキリがないくらい反省点が多いのですが
旦那は基本帰ってくるのは遅いですが
時間があれば子供と関わろうとしてくれるし
生活の中心には考えてくれているのですが、
私の先ほどの行動に対してイラッとされることが多いです。
しまいには、さげまんと言われて落ち込む次第です。
寝不足続くし自己肯定感が低くなりほんと私自身が私を嫌いになってます。
旦那への甘え方や接し方を最近忘れそうになります。
いつまでこんな状態が続くのかと思ったらため息が出ます。

コメント

かかみ

私も特に1人目の産後は酷かったです😔ホルモンの影響もありますしね…
1歳すぎて段々と子供に手がかからなくなってきて、余裕が出てきたら旦那にも優しくできるようになりました。
今は無理ですよね、目の前のことでいっぱいいっぱいですもん。
寝不足ってほんとにダメですよね💦とっても気持ちわかります。
私もまだまだ子供にいっぱいいっぱいで余裕ないですが。みんなそんなもんだと思ってます😂

はじめてのママリ🔰

私も産後旦那に冷たくなった、言い方キツくなった、前の◯◯(私)を知ってるからキツい
と何度も言われました😢
ホルモンの影響で仕方ないと思います😭💦
でも1歳前後くらいでそういえばなくなった!元に戻った!と言われましたよ😌✨

M

私も上の子が5ヶ月くらいのときに旦那と仲悪かったり喧嘩多かったりしてました🥲
記事で読んだのですが、産後1ヶ月以内のときに旦那があまり育児に参加してないと母親は父親のことを敵だと認識してしまうみたいです、ホルモン的に。
仕事で帰りが遅かったりすると平日とかはワンオペになるので旦那が手伝えないのは仕方ないのにそういう判断になるらしくてそれがだいたい生後半年くらいでピークにイライラするみたいです🤣
なのでもしかしたら今はそれかもしれないですね!
わたしはそれが2ヶ月間くらい続きました🥲

子育てしてれば思い通りにいかないし自由もないし、性格キツくなるのも凄くよく分かります🤣
私も自分で自分をこんなに怒る人間だったっけ?って今でも毎日思ってます🥲

ゆきのん

そういうご夫婦のほうが多いんじゃないでしょうか?
うちはすごく仲いいんですけど、それでも産後一年は喧嘩したかなと思います。
まず疲れてるんですよ二人共😅細かいことは結構どうでもよくて、これに尽きると思いますよ。
疲れてるから小さなことで言い合いになったり、言い方がきつくなったりする。
疲れが原因なんですよ。
どちらかというと質問者様が悪いみたいな搔き方ですけどそんな事ないんじゃないですか。😅さげまんとかそんな他責の単語よく恥ずかしくもなく吐くなって思いますし。
この時期を経て夫婦や絆が強まったり、冷めたりいろいろかなと……
疲れてることを年頭に話し合えるといいと思いますよ、どうしたら平和な家にできるか……

ママリ

うちも産後1年はめっちゃくちゃ喧嘩しました😅💦
うちの場合は旦那が育児の大変さを分かっていない、もっと出来ることやってほしいみたいな役割分担や旦那の無神経な赤ちゃんの取り扱いやこっち任せにしすぎみたいな事で3ヶ月おきに喧嘩してました😅
今でも使えない旦那ですが娘はどんどん成長するのてだいぶ楽になりました😂
多分すぐ出来ることはありがとう、ごめんねをちゃんと伝えること、相手に求めすぎない、思いやりをもつように心がけるとかだと思います✨
うちは10ヶ月で夜間断乳して寝不足だいぶ解消されました!

miiiiito

皆さん心優しいお言葉やアドバイスありがとうございます。
やっぱり私たちだけじゃなかったんだと思うと本当に泣けてきます😭💓
お互い疲れきっていて当たりどころがないんだなと改めて思ったり、そんだけお互いが一生懸命になってるんだなと。
ホルモンバランスで今だけだと思うと終わりが見えるぶん救われます。
当たり前のことができてないことが多かったのでお互いを尊重しながら頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました🥺❤️