※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

小学校の先生はワンピース着たらダメなんですか?つける気はないんですが…

小学校の先生はワンピース着たらダメなんですか?
つける気はないんですが中学校の先生はピアスオッケーなのに小学校はダメなんですか?

コメント

逆になぜダメなんですか?

例えば、仕事に支障が出るくらいの大きすぎるものや、危険なものとかでなければ、問題ないと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    今月復職で11月頃にリハビリ出勤した際にワンピース(ユニクロのニットワンピ)で出勤したのですが女性の先輩からそれやめて。ここ学校だよ。と言われてしまいまして。
    ワンピース別にいいんですよね?😭
    ピアスはつける気はないのですが小さかったらつけてもいいんですね!

• 1月2日

退会ユーザー

さっきも書きましたが、仕事に支障が出なければいいと思います☺️
    子どもたちの特性、自分の動きやすさ、TPOなど考えて、決めればいいと思いますよ😊

• 1月2日
まめ

娘の小学生の先生はネイルも髪もピアスも可愛くしてましたよ!
学校ごとにその辺のルールは違いそうですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!ネイルとかもありなんですね!ピアス付けるつもりないけど付けていいんですね!明確にダメってわけじゃないと聞いて安心しました!

• 1月2日
おでんくん

中学教員ですけど、中学でもワンピース着てる先生はあんまいないですかね🤔動きにくいので、着たらダメとかではなく選ばない人が多いんじゃないですかね?

ピアスも小学校はダメとかありますか??就業規則にありますかねそんな項目…?
暗黙のルールとかではなく、各自治体で就業規則ちょっと違うと思うので確認してみるといいと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!そうなんですか!育休長く取ったのですがその前は毎日スカート履いて出勤しててその感じで行こうとしてました。
    いや私もそんなの初めて聞いたんですが、中学校の先生してる同期から小学校はピアス注意されるから気をつけてって言われて😭

• 1月2日
  • おでんくん

おでんくん

注意されて、なぜだめなのか理由がわからないものは正直になぜダメなのか聞いたらいいんじゃないですか?スカートがダメなのか、ワンピースがダメなのか、なぜダメなのかわからないんですけど教えてください。って聞いてみては??

ピアスも、小学校で働いてすらない人から言われた指摘は気にしなくていいと思います…🤔

• 1月2日
M

小学校教諭です✨
いろんな児童がいるので、ワンピースめくられたり有事の時に股広げて走ったり児童を助けたりしにくい服装は避けたいかな、と個人的には思います😊
又、パニック起こした児童はピアスとか刺激になる(キラキラしたものとか)をわざと引っ張ったり飛びかかってくることもあり、お互いの怪我防止の面からもアクセサリーは極力控えたいと思っています。
首から下げる名札の紐を引きちぎられたこともありますし、顔を引っ掻かれたこともあります💦
金髪や派手なネイルの先生も最近増えてきて、個性重視のご時世なのでありなのかな?とも思いますが、子どものお手本となる立場なので、髪や爪に負担をかけるオシャレを過度にするのはどうなのかな?と思います。

あくまで個人の意見です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。ということはみなさんスカート自体履かれてないんでしょうか?育休取る前初任で毎日スーツでスカートだったのでその感じで思ってました。
    日常で股広げて走ることなんてありますか?!?!
    もしかして特支ですかね?うちの学校が平和だからなのかなかなか普通級ではなさそうなことばかりなので😭
    子供のお手本は私も本当に気をつけたいと思ってます。
    それを考えるばかりにどんな服装で出勤すればいいかわからなくなってしまって😅

• 1月2日
  • M

M

スカートの先生ももちろんいます✨
    上靴もスニーカーではなくスリッパみたいな先生もいますし、ほんとそれぞれなんですよね。
    個人の自由ですし、特に規制はないと思いますが、教師の仕事の多くはスカートやスリッパより動きやすいものを選んだ方がいいのかな、という視点です✨
    私みたいに考える人もいると思うので、今回、そういう方に言われてしまったのかもしれないですね💦
    私も育休前は通っていたルールが、同じ学校なのに復帰後変わっていて、私が守ってない人みたいに見られたことがあります😅
    人事異動で学校の雰囲気が変わったり、時代の流れで変わったりするので、焦りますよね。

• 1月2日
ミラクル

公立学校でダメという決まりはないと思います。ただ、体育や一緒に遊ぶ、畑作業とか体を動かすことが多いので、自ずと動きやすい格好になる方が多かったです。
中学では動きに落ち着きがあるから比較的服装自由にできました。
ピアスは理由を問われたときに、説明できればしてもいいと思いますよ。無意味にしてるのであれば、小さい子供は気になると集中が切れますから、そこの配慮に欠けちゃうかなというイメージがあります。
私の考えですが、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!初任の学校がスーツでスカートだったのでスカートにたいして動きにくいみたいな考えがあまりなかったんですが皆さん着られてないものなんですね😅
    配慮に欠けるっていうことなんですね!

• 1月2日
メル

動きにくくなければいいとは思いますけど、、、小学校の先生ってもう子どもと一緒に遊んだり、子供目線にしゃがんだりしないものなんですかね??
幼稚園教諭は、上記の理由でジャージです🤣
やっぱり、年長→小1はだいぶ先生と子どもの距離感が違うのですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!そもそも子どもらが遊ぶ時間に自分の休憩時間が確保されてるのでなかなか遊ぶ先生も少なくなってると思います。子供目線でしゃがむのは日常茶飯事だと思ってます!幼稚園の先生はジャージで過ごせるんですね!うちの学校はジャージで過ごすの禁止なんです😭

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

ワンピースはニットワンピということだったので、もしかしたら見た目がラフ過ぎて言われたのかな❓って思いました。
私は恥ずかしながら、ズボン短すぎて注意されたことがあります💦
ピアスは中学校のが子どももしたくなっちゃうので、してたら気まずいんじゃないかなと思いました。私はネックレス、結婚指輪はしますが、ピアスは落とすこともあるしピアスに対して良く思わない保護者もいるかなと思うので付けないようにしてます。