※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねるね
妊活

基礎体温を測っている中、体温が下がった場合に排卵したか不安です。計測時間がバラついている状況で、前回の生理開始日と終了日を教えてください。

少しずつ妊活を始め、基礎体温を測っていますが、いまいち見方が分からない為、教えてくださると幸いです。

本日、体温がガクッと下がったのですが、排卵したのでしょうか、、、?
だいたい5:30に目覚ましをかけて体温を測っているのですが、お休みに入っていて、夜更かししてしまう為
計測時間がバラついています💦

前回生理開始日12/21 終了が12/26でした。

コメント

ママリ

人によってガクッと下がった日に排卵の女性もいますが、下がってから2日以内に排卵になる女性も多いと聞きますよ!!

• ねるね

ねるね

なるほど!
    そのような場合もあるのですね!
    貴重な情報をありがとうございます!

• 1月2日
2児ママ

ガクッと下がって、上がり初めたらそのどこかで排卵していると病院の先生に聞きました。

• ねるね

ねるね

そうなのですね!
    そうしたら、今日も含め、1日おきずつくらいでタイミングを取るのがベストでしょうか、、、?
    質問してしまいすみません💦

• 1月2日
  • 2児ママ

2児ママ

体温が高温期に入るまで1日おきくらいでいいと思います!
    私は排卵検査薬も使っていました。

病院の先生には、基礎体温はネットの様な綺麗な形には絶対ならないから、あんまり基礎体温に振り回されない様にとも言われました。
    実際今回妊娠したとき、高温期なのに体温低い日が続いたりして、絶対妊娠してないやろな。と思ってたら妊娠してました💦
    なので、参考程度に軽い気持ちで基礎体温測られてみてください。

• 1月2日
  • ねるね

ねるね

とっても貴重なお話をありがとうございます!
    そして、お返事もありがとうごさいます💦
    排卵検査薬を使うことは悩んでいますが、前向きに考えてみようかなと思います!

• 1月2日
  • 2児ママ

2児ママ

参考になれば嬉しいです!
    私も今回は結局流産になってしまったので、お互い頑張りましょうね♪

• 1月2日
  • ねるね

ねるね

お互いに頑張りましょう!
    ありがとうございます😊

• 1月3日