※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが寝始めが浅く、寝つきが悪い状況です。深い眠りになるまで時間がかかり、繰り返し起きてしまいます。寝始めの浅さや再入眠の難しさに悩んでおり、トントンでの寝かしつけを続けるべきか、セルフねんねを習得させるべきか悩んでいます。どうすれば良いでしょうか?

あと3日で生後5ヶ月。
睡眠退行なのか寝つきが悪いです。

ホワイトノイズ+トントンで20分ほどあれば
寝るものの、なかなか深い眠りに付けず、
早くて15分、遅くて1時間で起きます。

その後も寝かしつけしても
すぐ起きるのを繰り返し
結局ぐっすり寝るのは
日付を超える頃です、、
深い眠りにつくと4〜6時間寝てくれます。

寝始めが眠りが浅いと思って
1時間ほどそばにいて、起きたらすぐに
トントンして再入眠を促してるのですが
それでも部屋を出ると
何分後かに起きてしまいます。

睡眠退行の時期だから仕方がないのでしょうか?

生後4ヶ月になった頃からずっとで、
酷い時は寝て起きてを繰り返し、
夜2時間しか寝れませんでした。

トントンでの寝かしつけを
辞めるべきなのでしょうか?
寝る時と起きた時の状況が違うと
再入眠できないといいますが
セルフねんねを習得させるしか
ないのでしょうか。。

やれることがあれば知りたいです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな時期ありました…😭‼︎
うちの子は寝返りなどもかなり遅かったので、その頃はお雛まきでぐるぐるに巻きつけて寝かせてました😂結構寝てくれましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも寝返りまだなのですが
    寝返りするようになった時のことを
    考えておくるみ生後3ヶ月頃に
    卒業させてました😢
    寝返りするようになってから
    おくるみ卒業しても寝てくれましたか?😭

    • 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは寝返りが9ヶ月頃だったので、そのあたりまでずーーーっとしてましたし、寝返り以降もゆる〜くまくお雛まきしてたと思います◡̈♥︎

    私も当時は先を見越して早めにやめておこう…と色々断念しましたが、今思うと、とにかくその時に一番楽な方法をやりまくること!先を見越して早目に辞めるなんてもったいない!と思います😂‼︎

    • 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わーその言葉にすごく
    救われますありがとうございます😭
    確かに今寝返り前で
    おくるみしても大丈夫なのに
    辞めて寝られないの勿体ないですね😭

    手も足も強くておくるみから
    脱出しちゃうことも多いのですが
    それでも無しよりは寝てくれるので
    使ってみます🥲!!

    ちなみに睡眠退行だなーって
    感じるのはいつ頃終わりましたか?!😢

    • 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にお母さんが一番楽な方法でいいと思います🥹✨お雛まきって関節がうんたらかんたら…とか言われますが、うちの子は縛り付けられまくってましたがめちゃくちゃ元気ですよ😂‼︎

    我が子は4ヶ月頃から突然夜通しねてくれるようになったのですが、9ヶ月頃からこれまた突然睡眠退行が始まりまして😭💦ひどい時は30分おきに泣かれたので、1歳を待たずに断乳しました!そしたらぱたりと寝てくれるようになりましたよ😍✨

    娘さん、4ヶ月なんですね🥹❤️その頃だとまたすぐに寝てくれるようになったと思います!私はとにかく1歳前後が辛かったです…😂💦

    • 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭✨
    寝返りした時のことは寝返りしてから
    考えることにします🥲
    まだやる気がなさそうなので😂
    私の娘も新生児期から毎日巻いてましたが
    めちゃくちゃ足強くて元気です😂😂

    わーそうなんですね😱また9ヶ月頃に睡眠退行が、、考えると恐ろしいです😱断乳で寝てくれるようになるんですね!頭に入れて次の睡眠退行に挑みます!🥹🙏

    明後日で5ヶ月です🥹♡
    おくるみ今日巻いたら1度起きただけで
    今のところ寝てくれてます😭🙏💓
    1歳前後も大変なんですね、、
    子育てっていつまでたっても大変ですね😭😭

    • 1月3日
ママリꕤ︎︎

うちもたまに起きるのでおしゃぶりで再入眠してもらってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりおしゃぶり強いですよね!
    うちの子おしゃぶり出されちゃって
    使うのを諦めてしまったのですが
    使えるようにしておけばよかったと後悔してます😭

    • 1月3日
7/21 boy👶

うちの子も同じです!
生後5ヶ月に入る頃に夜泣きが始まり、寝たと思ったら起きてを繰り返しです。授乳が終わって1時間後とかに起きるのでさらに授乳するのもためらわれます。永遠抱っことトントンで毎晩寝るのが怖いくらいです( T_T)

解決策はまだ見つかってませんが、あまりに同じ状況に反応してしまいました!!
一緒に頑張りましょ〜

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝て起きての繰り返ししんどいですよね😭私も夜になるのが怖いし辛いです😭😭毎日お疲れ様です😭
    寝たあと深い眠りにつくまで添い寝すると長く寝てくれる日もありました🥹💦

    早くこの時期が終わることを願って
    乗り切りましょうね😭🙏💓
    ありがとうございます!!

    • 1月4日