※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちこ
妊娠・出産

妊娠が分かり、仕事で悩んでいます。休むべきか迷っています。

仕事休みたいけど、休んだとこでと悩んでます。。

先日、妊娠検査薬を使用し妊娠している事がわかりました。
まだ病院には行っておらず今週の金曜日に受診する予定です。
前回の生理から考えると5週0日です。

去年の夏に初めて妊娠しましたが、9週で稽留流産した事があります。

私の職場は販売業で日によりますが1日7〜9時間
ずっと立ちっぱなしでの仕事をしております。
以前妊娠した際は7週〜9週(流産発覚するまで)ぐらいは
仕事中ずっとお腹が張っており、しんどかったです。

初期流産なので染色体の異常が原因、お母さんの責任ではないと
先生から言われましたが、お腹が張っているのに
無理して仕事したのが悪かったのかなといまだに思います。

そこで今回は前回しんどかった週数の間までか
もしくは初期流産の可能性がぐっと下がる12週まで
休めるよう上司に相談しようか迷っています。

ただ、現状悪阻もないし病院から診断書が出た訳じゃないし
休んだ所で流産しない訳じゃないので意味が無いのかなとか悩んでいます。

休んだ所で気休め程度でしかないんですが、、、
同じように悩んだ方、悩まれている方がいらっしゃったら
どうしたのか、どうするのかよかったら教えてください😭

コメント

はじめてのママリ

検診先の病院の先生に休みたいことを相談して、診断書もらってはどうでしょうか☺️

休みたければどうとでも書けるよと言われたことがあります!

  • はちこ

    はちこ

    コメントありがとうございます🌟
    診断書を書いてもらうという発想が
    なかったのでびっくりです😳
    期間とかもこっちが指定する感じなんですかね🫣?

    • 1月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    これくらいの週数まで休みたい、という感じで相談してみるといいと思います😊

    • 1月2日
ママリん🐣

私も直ぐに診断書書いてもらえて今休んでますのでまずは病院の先生に相談されるといいと思います!
きっと診断書かいてくれます

  • はちこ

    はちこ

    コメントありがとうございます🌟
    現在悪阻は始まってますか?
    私は今の所一切悪阻もないし
    めちゃくちゃ元気なんです😭
    昨日、今日も仕事が忙しくお腹張ることは
    あるんですが、お腹が張るぐらいで
    診断書書いてもらえるんでしょうか😭

    またどんな風に先生に相談するのがいいんでしょうか?
    素直に前回の流産の件が怖くて
    初期は仕事を休みたいと言えば良いのでしょうか😭?
    沢山聞いてばかりですみません。

    • 1月2日
  • ママリん🐣

    ママリん🐣

    悪阻始まってます!が、初診の日から1ヶ月先まで書いてくれました!尿検査してもらったけどケトン出ずに、夕方から夜が特にゲロゲロしてますって伝えただけで書いてもらえて、お母さんの気が楽になるように書いてるだけだから仕事に行ける時は行ってもいいからねって言ってくれて書いてくれました!
    全然そう伝えていいと思います!どうとでも書いてくれると思いますよ、安静療養の為とか書いてくれそうです!

    • 1月3日
  • ママリん🐣

    ママリん🐣

    ちなみに初心の時はつわり始まってなかったので完全に後出しだけど職場には何も言われてないです😌

    • 1月3日
ママリ

私の知り合いも、流産した時に「あのとき寒い中立ちっぱなしの仕事をしたからかな」と考えたりしたそうです。
その後、部署異動して妊娠し出産されてます。
赤ちゃんのことと仕事を比べたら、赤ちゃんを優先させることを考えていいと思います。わたしは、職場がどの程度理解を示してくれるかわかりませんが、職場にも相談していいと思います。
休めるといいですね😣祈ってます!

けろぼう

今は元気でも悪阻が後から出てくるかもしれないし、安静にしていた方が流産のリスクは減るし、また無理して仕事してダメだった時にまた仕事してたからかもと後悔することになりますよ!
今最優先するべきは仕事より赤ちゃんなら少しでも減らせるリスクは全部取り除くべきです。
仕事がんばってそれが原因で悲しいことになっても会社は赤ちゃんを返してくれません。
今元気だからとかそんなことで罪悪感感じる必要ないですよ。
赤ちゃんのためにできることはなんでもしたほうがいいと思います!

悪阻なんてなくても悪阻で気持ち悪いって言えば診断書なんて買いてもらえますよ!
赤ちゃんのために立派な方便だと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

医師に相談すれば、医師によりますが…書いてくれますよ!
第二子妊娠時の病院では2週間単位でしか書いてくれなかったですが、第一子の病院ではいきなり2ヶ月で書いてくれました😊
たしかに初期の流産はお母さんの責任ないとは言われますけど…今真冬だしコロナもインフルエンザも怖いし、3月くらいまで休めるといいですね!