※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあち
家族・旦那

義実家に行くと、大皿からの取り分けで取り箸を使わないですがみなさん…

義実家に行くと、大皿からの取り分けで取り箸を使わないですがみなさんは抵抗ないですか?
自分の家族や旦那とならいいのですが、義実家の人達とは抵抗あるなと思いつつ我慢していました。
さすがに今はコロナだし、取り箸を使って欲しいことを旦那に伝えてもらっていますが、旦那が強くは言ってくれないのと義実家があまり気にしてないのでうやむやな感じです💦
まぁ食事を一緒にしている時点でアウトかもしれないですが…
今回は妊娠中だし5週の時にコロナにかかって薬が飲めずにしんどかったので余計に気を遣いたかったです。

もう妊娠中は義実家に行きたくないですが、次は3回忌の時に行かないといけないと思うので一緒にご飯を食べないか初めから自分の分を取り分けておくかしかないですよね🥲

コメント

う

実家でも子供は取り箸使います。
私は実家ならあまり気になりませんが、特に義実家で取り箸を使わないなんて無理です🥲

• まあち

まあち

子供は大人の虫歯をもらいやすいですもんね。
    関係性にもよるのかもしれないですが私も義実家は嫌です😂

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

結婚してすぐ義実家では直箸ですき焼きを食べました。
みんな別にいいよね〜って感じで話していましたが、いや良くないわと思いながら、、
めちゃくちゃ抵抗ありました💦
実家では取り箸使いますし、コロナ前だと自分のお箸を逆さにして取っていました。
もう少し配慮がほしいですね💦

• まあち

まあち

まさにすき焼きでした!
    ほんと良くないですよね💦
    天ぷらとかお寿司とか他のものに触れずに取れるものならいいのですが、栗きんとんとかも直箸だったので最悪です。
    自分の前のお皿には取り箸置いてみましたが、途中から行方不明になってみんなそのまま食べ出して恐怖でした。
    妊娠中かつコロナ禍なので尚更です🥲

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

栗きんとん!最悪ですね😭
    コロナじゃなくても嫌かも、、
    そういえば実家ではコロナ禍になってから大皿料理は出さなくなりました!
    最初から個々に取り分けた状態で出していましたね。
    もし私ならその場は少し食べた後はつわりのフリをしておにぎりとかパンとか別の食べ物をもらいます😅
    次回以降義実家に行く事が決まったら、事前に義母にLINEで献立を確認し、「産院の先生からコロナの注意喚起でこんなことを言われて〜」と、病院からこんなことは避けるように!と言われた風に伝えます。
    また、妊婦がコロナになったらどう危険かも少し大げさに添えて、それも先生に言われたと伝えます(笑)

• 1月4日
🩷

コロナ流行ってない時ですが、義祖父母の家に正月集まったとき、義祖父もみんな鍋なのに取り箸使わず箸突っ込んでて、私は食べれませんでした笑笑
潔癖なので無理すぎました😭

• まあち

まあち

不特定多数はほんと嫌です。
    血が繋がってるか同居してる家族だけでやって欲しいですよね😂

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

気になるならそうするしかないと思います🥹

• まあち

まあち

言っても無駄だったので次はそうします!
    それか妊娠中は体調を理由に私だけ行かないのもありですね😅

• 1月3日
○pangram○

抵抗あります。
普通に家での食事も直箸しません。夫も私も娘も、取り箸で取ります。
義実家も実家もそんな直箸してたら、食べなたくない😵‍💫😵‍💫

• まあち

まあち

直箸の習慣がないのなら尚更ですよね💦
    はっきりと強く言ってくれない夫にも苛立ちます😭
    コロナ禍、妊娠中なので余計に嫌です。

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

旦那の実家へ帰る度に直箸でしゃぶしゃぶで嫌でした。
なるべく外で食べてから帰ってました。
何で食べて来たのー?用意してたのに。わたしあのお店一度行ったけど不味かった、大っ嫌いと言われました。食べて来たお店の事を否定され良い気分しませんでした。

• まあち

まあち

よその家庭の習慣を他人の嫁に押し付けないで欲しいですよね💦
    当て付けのような感じもしますが一言多いですよね😂

• 1月4日