※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺそ
ココロ・悩み

友人が自分の悩みや苦しみを理解せず、自分の話ばかりするため、関係に疑問を感じています。退職後も距離を置けない状況で、割り切るしかないと感じています。

フル出勤で立ち仕事しています。
この仕事に就く前から仲が良く、職場も同じ友達についてです。
もうかれこれ10年ほどの付き合いになります。
今までその子がピンチの時や悩んでいることがあれば何時間でも話を聞いたり、仕事の事やプライベートで困っていることがあれば自分の時間を削ってでも手を差し伸べてきました。
私が妊娠してから免疫力が衰え、先月だけでも2回風邪をひいてしまい旦那も仕事が忙しくてすれ違い生活だったことから、寂しさと身体のしんどさで仕事中もぐったりしていました。
他のスタッフからは、マタニティブルーもあるんやろ、大丈夫?出来る仕事してくれたらいいでなぁ。
と声をかけてくださってとても有り難かったのですが、
その子からは、声やば!(笑)と言われただけで私がぐったりしてる時でもひたすら旦那の事や結婚式どうしたらいいかという相談、仕事の愚痴をお構いなしに言ってきます。
仕事でもサポートなしです。
さすがにしんどい時に毎日話を聞くのは辛く、今はちょっとしんどいから後にしてほしいと言うと、その場では終わりましたが次の日からまた復活しました。
その子から私が辛い時や悩んだ時、助けてもらったことがあまりありません。むしろネタのようにされます。
自分のことしか考えていないその子に嫌気がさしてきました。
今まで私がしてきた事ってなんやったんやろう、友達にこんな感情抱くものかな?と考えるようになりました。
妊娠を機に退職するので今よりはマシになるかと思いますが家も近いので、辞めても暇さえあれば家行くわ!と言っています。
今では毎日仕事で会うだけでもストレスを感じてしまいます。元々口が悪いのでそれに対してもイライラしてしまいます、、
共通の友達が多すぎて絶対一緒のグループなので疎遠にはなれません。もう割り切るしかないですよね。💦
人間関係ってほんと難しい。

ずっと仲が良かった友達なので周りに言えずこちらで吐かせてもらいました。すいません。
吐き出せて少しスッキリしました!

コメント

ちゃんママ

人間関係って難しいですよね、、

付き合い長いなら、尚更気遣いや感謝の気持ちを大切にしないといけないのに(・_・;

私にも似た様な友人がいるので、お気持ち分かります!

• ぺそ

ぺそ

回答ありがとうございます(>_<)

そうですよね。
    都合の良いように使われてただけなのかとさえ思ってしまいます。

共感していただいて嬉しいです(´;ω;`)

• 1月4日
amam27

そういう人からの見返りは求めるだけ自分がしんどくなります...。
でも今まではそこも含めての関係だったんですよね?
長年友人でいることは難しいことですし、私は今ここで関係を断ち切るのはもったいないと思います。
ぺそさんが大変な時期なのは痛いほどよく分かります!!!
だから今は距離を置く程度、余裕がでてきたりなにかほかのきっかけがあればまた前のように戻れるんじゃないかなと!

女性って年齢重ねるごとに昔からの友達っていなくなりますが、それってやっぱり妊娠出産が大きいと思うんです。
昔からの友人のことを、都合の良いように使われていたなんて思うのはもったいないし寂しすぎます...。

話し合いをするなり、それができないなら距離をおいて様子をみてみてほしいです(*_*)

• ぺそ

ぺそ

回答ありがとうございます!
    今までもそうでしたが、詳しく書けませんが最近になりいろいろあって更にエスカレートしています、、
    前は私が妊娠もしていなくてただただ普通に過ごしていたのでそこまで深く考えずに相談に乗ったりいろいろしてたのですが、
    自分が弱ってしまっていた時期で、更に初マタということで不安もあり自分自身のことで精一杯な時に前より自己中(言い方悪くてすいません)発揮しているのでこのようなことになってしまいました(>_<)

距離を置くのは関係上厳しそうです😢また、以前私と友達が話し合いしたことがあり解決したのですがその事を話すと、話し合いとかめんどくさ!私やったらそこまでしたくないわー!と言っていたので話し合いは絶対無理です💦
    なのでこの状況を私が耐えればいいのですが共通の友達が多いので相談もできなくてここに吐かせてもらいました(´;ω;`)
    気分を害されたならすいません💦
    関係を断ち切ることは全く考えていません(>_<)♡

• 1月5日