※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

言葉が言えないと発語にならない状況について相談です。特定の言葉しか言えない場合の対応について悩んでいます。

発語について。

意味をもつ言葉は発しますが、その単語は言えていない場合発語にはなりませんか?
ご飯を「んま」バナナ、パンなどは「ば!」「ぱ!」と頭文字のみ
物をわざと落として「あー!」と言います。

単語は「葉っぱ」「まま」「ぱぱ」「あんぱん」しかないです😭

コメント

🔰

それくらいで充分なのでは??
心配ですか??🤔

• りんご

りんご

ラインのオープンチャットをしてるのですが、同じ月齢の子がもっとはっきり喋れていてびっくりしてしまって🥲
    最近は気分じゃないのか、ママパパをあまり言わなくなったのもあって…
    言えていた言葉を言わなくなるのはあまり良くないですよね??

• 1月2日
  • 🔰

🔰

その子が喋れ過ぎなんかと思いますよ、普通笑
    だって上にかいてあるくらい、普通ですもん!
    言えていた言葉を言わなくなる
    子どもだから気分変動はあるから、別に大丈夫ですよ?

• 1月2日
  • りんご

りんご

良かったです😭😭😭
    気分なんですかね??めっきり言わなくなったなあと感じていたので、不安になってました…

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

1歳1ヶ月ならそのくらいでもまだ様子見でいいとおもいます😌ば!やぱ!などは発語にはカウントしてないです!、、

• りんご

りんご

やっぱり一文字だけでは伝わらないし発語ではないですよね…笑
    でもまだ様子見でいいとのことで、安心しました😭

• 1月2日
ひろ

親には伝わっても他の人に伝わらない単語(書いてある、んま、や、ぱ、など)はカウントしません。

でも1歳1ヶ月ならそれくらい喋れたら十分ですよ😃

• りんご

りんご

ありがとうございます!
    これで十分なんですね…安心しました😭
    どうしても周りと比べてしまって。ダメですね😩

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

私は保健師さんにそれも発語だと言われましたよ✨意味があって言ってるなら、一文字だろうが発語らしいです。

物を落として「あー!」はちょっと違うかもですが😂

• りんご

りんご

結構人によって違うんですね🤔✨
    本人的には意味を持って発語してるけど、私と旦那以外には解読不能なので微妙かと思ってました😂

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳半健診の時に、葉っぱ(ぱ)、アンパンマン(アンパン)、バイキンマン(バー)と3単語くらい喋っていて十分ですねと言われました😄

今も親以外解読不能な単語どんどん出てきてますが、会話になってるので確かに発語だな〜と思ってます!

• 1月2日
  • りんご

りんご

ほんとですか🥲✨
    一歳半検診不安になってました。こちらの自治体がどのような基準かわかりませんが、あまり悩みすぎないようにします!!
    ありがとうございます😭
    会話できるようになるの楽しみです🥹

• 1月2日

小児科の検診の判断基準みたいなのがたまたまネットに載っててみたら頭文字だけとか一文字だけとかはまだ定着してないので発語とは言えないみたいに書いてました💦

• りんご

りんご

オープンチャットなどで、発語がバンバン出てるというのを見て「みんなどこまでカウントしてるんだろう?」となりました🤔
    まだ一文字だけだとこれからですよね…

• 1月2日