※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
妊娠・出産

里帰りのタイミングについて、予定日の2週間前は遅いでしょうか?他の方はどれくらい前に里帰りされたか教えてください。

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします💖

里帰りするタイミングについてなのですが、
同じ神戸市内で片道1時間くらいの移動で
1月末までは仕事もありますし
2月に私の誕生日もあり
旦那となるべく離れないでいたいのもあり
3月11日が予定日なんですが、2月末くらいに帰ろうと思っています。

今通っている産院は出産する予定のとこなんですけど、予定日の2週間前じゃ遅すぎるんでしょうか?😭

みなさんどれくらい前に里帰りされたか教えて欲しいです!

コメント

deleted user

里帰りでも産院によって、いつまでに初診を受けてくださいっていうのがあると思います。
予定日の2週間前だと生まれてもおかしくないので遅すぎると思います。

ちなみに私は30週の時点で帰ってました!

  • yu

    yu

    最初から通っているのは出産する予定の病院なので初診は終わっているのですが
    やはり2週間前じゃ遅いんですね😢

    30週で帰られてたんですね😳

    1月末で仕事が終わり次第里帰りしようと思います!
    ありがとうございます💓

    • 1月4日
deleted user

あけましておめでとうございます( *´꒳`*)
出産間近ですと何があるかわかりませんし、何かトラブルがあってもすぐ病院に行けるようにもう少し早めに里帰りしたほうがいいかなと思います!
友達の話ですが予定日2週間くらい前に陣痛が始まった子もいたので、万が一ってことも考えておいて早めの里帰りをオススメします!
わたしは1ヶ月くらい前から里帰りしました😊

  • yu

    yu

    おめでとうございます꒰ෆ❛ั ु▿❛ั ु꒱

    そうですよね😭
    2週間前でも産まれるときあるんですね!
    私も1ヶ月前あたりには帰ろうかと思います!
    ありがとうございます💓

    • 1月4日
♡

私は出産の一ヶ月半前に里帰りしました^_^
出産先の病院に34週までに里帰りしてくださいと言われたのと、実家が遠いので💦
早めに帰れるなら帰った方がいいと思います♡実家でゆっくりできてます笑

  • yu

    yu


    やっぱりどんなに遅くても1ヶ月前が限界なんですね😳
    実家が遠いと何かあったときほんと心配ですもんね😭
    ありがとうございます💓

    • 1月4日
かえわかママ

病院までは、自宅からどれくらいの距離、時間ですか??
破水や陣痛のときの移動手段は、決まってますか??

私は、産んだ後しか里帰りしません。自宅から車で15分で実家。実家から車で15分で病院です。
一人目の時も、陣痛かな?って思って、病院連絡して来てってなり、実家連絡して迎えに来てもらいました。出産後に実家に1ヶ月健診までいました。
二人目もその予定です。
ギリギリまで自宅に居たいし、今は、娘が旦那大好きだから離れさせるのもかわいそうなので。

  • yu

    yu

    今の家からだと車で40分くらいの距離です😭
    実家からだと車で5分かからないくらい、歩きでも15分くらいなんですが。。。
    破水や陣痛のとき旦那や母が家にいれば車で送ってもらいますが、いなければタクシーの予定です!

    ギリギリまで家にいたいですよね😂
    でも住んでる家の交通の便がかなり悪く車でしか移動できないのでもし1人のとき破水や陣痛きたらどーしようって感じなので早めに実家に帰ることになりそうです😢

    • 1月4日
  • かえわかママ

    かえわかママ


    私は、自宅からなら、30分くらい病院までかかります。
    でも、自宅で過ごします。
    一人の時は不安だけど、一応陣痛タクシーも予約して……タクシー代金が痛手ですが、自宅のほうが落ち着くので。

    • 1月4日
  • yu

    yu


    自宅で過ごされるんですね😳😳
    産院の先生からはそれでも大丈夫って言われてるんですか??
    そのへんはあまり指導はされないんですかね?😂

    ちなみに産後はどれくらい里帰りされる予定ですか?☺️

    色々と聞いてしまってすみません。

    • 1月4日
  • かえわかママ

    かえわかママ


    聞いたことないです。
    でも、自宅~の時間は助産師さんは、わかってるし、一人目のときは、何も言われなかったです。
    病院までどれくらいかかりますか?って聞かれた時に、迎えきてもらって行くので、45分ぐらいですって言ったけどわかりましたみたいな。

    産後は、一人目のときは、1ヶ月健診まで実家に居ました。
    1ヶ月健診が曜日決まってる病院だったので、退院の時に指定されました。
    二人目も1ヶ月健診までいる予定です。
    自宅に帰っても外出できないので……。

    • 1月4日
  • yu

    yu


    そうなんですね😳
    破水や陣痛きてからの移動で40分くらいかかっても大丈夫なもんなんですね!

    産後は1ヶ月検診までいるのが普通なんですかね😢
    確かに外出できないですもんね!

    あと少ししかないのに色々迷ってしまって😅

    • 1月4日
  • かえわかママ

    かえわかママ


    一人目のとき、私は、病院いってからも、24時間以上産まれませんでした(笑)
    陣痛での受診でした。
    破水したのは、分娩台の上でお医者さんに人工的に破水させてもらいました。

    旦那さんが協力的な方なら、早めに帰っても大丈夫かとおもいます。
    赤ちゃん連れては、買い物行けなかったりするので……。
    実家の親に預けて実家から近所のスーパーに気分転換にいったり、ご飯作ったりしたので、私は、おとなしくして寝てたのは1週間ぐらいだけでした。
    でも、洗濯は親がしてくれたり、料理も毎回作るわけじゃなかったしって考えると、里帰りする必要あったって思いました。
    今回は、上の子もいるので、実父(定年迎えて家にいる)と実家の近所の公園行くのが娘が好きなので、娘と遊んでもらうためにも産後は、里帰りです。二人育児も不安なので……。

    • 1月4日
  • yu

    yu


    24時間以上も😱
    人それぞれなんですね!
    破水も必ず誰もがするわけじゃないんですね!

    旦那さん協力的なんですけど、仕事が家から車で20分くらいのとこですし
    仕事中は電話に出れないからもし1人の時に破水とかしたら産院まで遠いのもありパニックになりそうで。。。

    産後は気晴らし大切ですよね!😢
    実家にいるのが長くなればなるほど甘えちゃいそうです😅笑

    お子さん2人めだとこっちが追いつかなくなりそうで最初不安ですよね😢

    • 1月4日
  • かえわかママ

    かえわかママ


    私の旦那は、職場まで電車と徒歩で1時間半ぐらいです。仕事中は、休憩時間ぐらいしか携帯さわれないので、何かあれば職場に電話です。
    幸い、実父が車で15分の実家にいるので健診の時の娘の面倒や健診の送り迎えはしてもらってます。病院までおくって

    • 1月4日
  • かえわかママ

    かえわかママ


    すみません、途中で送ってさそまいました。

    病院まで送ってもらい、娘と実家でまっといてもらってます。
    実家の車のチャイルドシートにはおとなしくすわるので、実父が運転で後ろに娘がすわってます。

    一人目の時もですが、今回も37週あたりからは、極力予定入れないように頼むつもりです。
    旦那が仕事のときは、娘みれるの実父ぐらいしかいないので……。実母は、まだフルタイムでパートいってるため、あまりあてにはできないです(笑)

    上の子の赤ちゃん返りもどうなるか未知なので、不安です。

    • 1月4日
  • yu

    yu


    旦那さん遠いところまでお仕事行かれてるんですね😳
    でも、お父さんがすごく協力的そうでそれなら安心して家に入れそうですよね!💖

    娘さんもおじいちゃん大好きなら尚更安心して預けれますもんね!!😭

    37周超えてくるのほんとにいつなにがあるかわからないですしね!
    お母さんお仕事で忙しいならお父さん頼りになりますね!!

    私の母はフルタイムで働いていて父は単身赴任で県外にいるのでなかなかそこまでしてもらうのは難しそうですが、、、笑

    • 1月4日
  • かえわかママ

    かえわかママ


    娘が1歳なったときに妊娠発しました。そのあとかなりすぐからつわりがあり、娘には申し訳なかったのですが、日中、実父に預けたり、私がご飯食べさすときは、レトルトでした。見かねた実父が簡単なものを料理してつくってきてくれたのでかなりのおじいちゃんっ子です。
    娘は、遊んでくれる人と食べ物を食べさせてくれる人は大好きなので(笑)
    私には、お弁当とかお惣菜とか買ってくるしかしないのですが、初孫でかなり娘は、かわいがられてます(笑)

    お母さまもフルタイムのお仕事、お父さまも単身赴任なら頼れないですね。
    旦那さまやお母さまが仕事の時に、タクシーででも病院に行けるのなら、自宅で大丈夫かもですが、不安なら、里帰りのほうが安心かもですね。
    自宅で旦那さまと過ごすのも後少しだし、悩んじゃいますよね。
    私も、家族3人で過ごすのはあと4ヶ月ほどなので、なんか寂しい気持ちもあります。
    でも、新たな家族が増える楽しみもあります。

    • 1月4日
  • yu

    yu


    つわり中はほんとにご飯作るのも辛いですよね😭
    私も旦那のご飯週3くらいでほっともっととかでした(笑)
    お父さんすごく娘さんのこと好きなのわかってステキですね💖💖
    そこまでしてくれてるの見てたら娘さんもおじいちゃんっ子なの納得です☺️

    そうなんですよね😭
    2人で過ごす最後の時間なるべく一緒にいたいんですが(笑)
    旦那は私がラクなように決めていいよ~て言ってくれるのでほんとありがたいです😭💖

    これから4人家族で更に賑やかな家族になりそうですね💖💖

    • 1月4日
ひろppp

私が産んだ産院の先生は、
生産期に入っても、病院から三宮くらいの距離(30分くらいですかね)なら出掛けてもいいよ。
と言ってました。
私は産院から車で20分かかる距離に住んでましたが、丁度、朝で破水から始まったので慌てることはなかったです。
時間も初産だと時間がかかりますし、健診の時に先生に相談されてもいいと思いますよ。
36週からは、一週間置きの健診になりますしね。
ただ、用意だけはしっかりしといた方がいいです。

  • yu

    yu


    30分くらいなら良かったんですね😳

    破水しても冷静でいられたなんてすごい!!
    私も次の検診で先生に相談してみようと思います😊💕

    1週間おきは36周からなんですね!
    それも踏まえて考えてみようと思います💖

    • 1月4日
  • ひろppp

    ひろppp

    痛みの方が怖かったからか?
    意外とあ!破水きた!って、子どもに会えるワクワクで一瞬テンションがあがってしまいました。
    前日の健診では、子宮口も全然開いてないし、まだまだ産まれないって言ってたんですけどね💦
    私は丸一日とそこから促進剤など使って、5時間くらいで産まれたので陣痛の始まりはイマイチわからないんですが、
    何回か病院から帰らされるパターンもあるみたいですよ。
    破水は即入院になります。
    私は旦那がいる時間だったし、やっぱり安心出来たので良かったです。
    でも、こればっかりは、最終的には自己判断になるので、最良の答えが出るといいですね!

    • 1月5日
  • yu

    yu


    前日は子宮口開いてなくても次の日産まれるとかあるんですね!!😳😳
    せっかく陣痛きたと思って病院言って帰らされるのはなんかイヤですね(笑)

    旦那さんとか家に誰かいる時に破水してくれるのと誰もいない時に破水するのでは落ち着き度も違ってきそうですね☺️💓

    旦那とも話してみて考えてみます!
    ありがとうございます💖

    • 1月5日