※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お葬式のマナーどこまでお手伝いしたらいいでしょうか?夫の母方の祖父が…

お葬式のマナー
どこまでお手伝いしたらいいでしょうか?

夫の母方の祖父が亡くなりました
葬儀、告別式を控えているのですが

夫の母方の祖父の場合お手伝いはするべきでしょうか?
それとも家が違うので(私、夫、義母はa家ですが義祖父はb家)手伝いは不要でしょうか?

義母に確認する予定でエプロン等は一応持っていきますが
以前夫の父方の祖母が亡くなった際は義母は忙しすぎてどこまでお手伝いしたらいいか確認もできず、近くの人にお酒を注いだりはしましたが実際どこまでお手伝いをしたらいいだろう…役に立てない…と迷ってしまったため今回はどうするべきか教えてほしいです😵‍💫

コメント

とん

私は夫の母方の祖母が亡くなったときは葬式のみの参列でした。
夫の母はすでに実家から出ており、喪主も兄弟がされていたので、手伝いはしていません。他の孫や孫嫁も見た感じ同じようでした。
心配なら事前に旦那さんが手伝うことがあるか聞いておくといいかなと思います😀

はじめてのママリ🔰

一応手伝いますね!
家でやるんですかね??
ホールとかなら特にすることは無いですが、家で通夜とか、告別式のあとのご飯を親戚で集まるとかあるなら配膳したりお茶くみしたりしますかね✨
もう親戚の誰だか分からないけどエプロン付けて動いてる人にとにかく声かけてこれあっち持っていきますか?とか洗い物やります!とかでいいかなと☺️