※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

仲の良い友達に次から年賀状は送らないことにする旨伝えるときはいつ伝…

仲の良い友達に次から年賀状は送らないことにする旨伝えるときはいつ伝えますか?
なんて伝えますか?

私は結婚出産した年から年賀状送っているのですが、どうやら友達達は無くてもいい様子。
私も配慮無かったなと反省しています。
一人からは今年は写真無しの年賀状、もう一人は今現在年賀状届いていません。
すごく仲良い友達なので失礼なく、気を遣わせることなく伝えたいのですが。

コメント

スマイル☺

夜分にすみません😣💦⤵️
私も来年から年賀状を出すのをやめようかなって考えて、【私ごとですみませんが、来年から年賀状にての挨拶を辞退します。】でもいいと思いますよ☺️って伝えるのはどうでしょうか?

ナマケモノ

私は今年から無しにしました!
年賀状が来た友達にだけ画像の年賀状を送り、『今年からペーパーレスにしました!』と送りました。
事前報告無しです!
仲良い友達も特に気にしてませんでしたよ🙆‍♀️
時代ですしね!私の周りはもう出す人の方が少ないです😂

こずえ

上司からの年賀状が毎年くるのですが終わりにしたいです。伝えるのってむずかしい。