※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

質問というか愚痴です。義実家が汚くてタバコ臭くて、鼻が痒くなる、全…

質問というか愚痴です。
義実家が汚くてタバコ臭くて、鼻が痒くなる、全身痒くなります。
昨日、お正月で義実家に半日いたのですが、床の掃除は1ヶ月くらいはしてないだろうという埃の量、猫も室内で飼われているため、どこをみても猫の毛が目に入らない事はない、義父が室内でタバコを吸うためタバコの臭いがヤバい(私たちがいるときは吸わないでくれてますが、1時間いるだけで、服に臭いがすごいつきます💦)、私の実家の父もベビースモーカーで私たちや孫がいないときは室内で吸ってるけど、1日いても臭いは付かないから、おそらく換気の問題もあるかなと思います!
トイレは何年も掃除してないと思います。たぶん。家の中のトイレでこんな汚いところ見たことがないです。
ありがたいのはトイレのスリッパだけは新しい👏
便座カバーは洗ってくれてるか不明、茶色だからわからない。というか見ると座りたくなくなるので、あまりまないようにしてる😂
トイトレ中の娘が使う子供用の便座は壁掛けしてくださってるのはとってもありがたいのですが、上になってる部分に埃がたっぷり😂
3歳の娘を毎週金曜と土曜日、3.4時間預けなければいけません。
私と旦那の仕事の都合上です。
3月になれば土曜日だけになりますし、3.4時間ならとは思うので、仕方なく預けてますが、このせいで娘の咳はでてるのではないかとか、体が痒いというのではないかと疑ってしまいます。ハウスダストアレルギーになったらどうしようって思います💦
義両親はとっても良い方で、保育園にもうちにも近いため、保育園へのお迎えをお願いすることも少なくはなく、頼るしかないときもあります。
旦那も汚いもんねとかは言ってくれますが、掃除してとは言ってくれません😭
どうにかしたいですが、私にはどうにかする勇気がなく、子供のために時間や日数をどうにか減らす事くらいしか出来ません。
月1.2回は実家に頼んでます。
片道40分なので、そこまでは遠くないので、ただ、実家の両親もまだ仕事をしているし、他にも3人孫がいるので、月1.2回くらいしかお願いすることができません。
義実家は他に孫がいますが、少し遠いので、年に盆と正月とプラス1.2回会えればいい方という感じなので、娘を預かるのは大歓迎してくれます。
娘がお昼寝するときにマットを出してくれますが、それ1回も洗ってないでしょうと思うほど汚い💦
私は全然潔癖ではないので、半日とかだけなら目をつむって過ごせますが、娘が産まれてからは、余計気になるようになり、気持ちも影響してるのか、鼻の中が痒くて仕方ありません。多分すごい汚い家に比べたら全然大丈夫な方ではあると思いますが、、、

少しでも共感して頂けたら嬉しいです♪
読んで頂いた方ありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも私は全然潔癖とかじゃないんですが、義実家汚いんでお気持ちわかります😂
義両親はいい人なんですけど、預かるよーとか言ってくれてもちょっと置いときたくないです...😂笑
お正月で初めて長時間滞在したら、心なしか子供の湿疹がひどくなったような気がして、益々連れて行きたくなくなりました😇笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかって頂けて嬉しいです🥹
    わかります!!
    滞在中、子供が体を掻いてると、ハウスダストやネコの毛などが原因なのではと思ってしまいます😂

• 1月2日
ちー

はじめましてー!
うちは実家も義実家も汚くてあまり連れて行きません😂笑

実家は同じように猫を飼っていて外にも自由に出入りしているのに掃除の頻度が低くて常に汚いですwトイレは綺麗にしてくれてますが、本当に古いし埃だらけです😱私は頻繁には行かないので行く時は寝かせる用の布団など持参してます😅帰ってきたら着てた服や持って行ったものは即洗濯にかけますw
みててもらわないといけないのも大変ですね💦自分の家に来てもらうことはできないんですか?入られたくはないかもですが、汚いところで過ごされるより自分も子供も安心できそうですけど😂✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感して頂けて嬉しいです🥺
    うちの実家の方もネコがいるので、母に行くよと伝えて、直前に掃除機かけてもらってます👍
    確かに家に来てもらいたいです💦
    考えはよぎった事はあるのですが、3.4時間も人のうちで、しかも持ち主がいないところで過ごしたくないよなーとか思って、提案した事はないです💦
    ご飯も食べさせてもらってるので💦
    ご飯は作らない主義のお義母さんなので、私が作って持たせたのをチンして食べさせてもらってます!!
    今更になるかもですが、旦那に相談して、自分のうちで子守りお願いしてみようかなと思います!!

• 1月5日