※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきみ
妊娠・出産

上の子がママっ子で心配。夜にパニック起こし、パパもイライラ。自宅分娩も不可で不安。4月出産予定。

ママっ子のお子さんお持ちで、二人目以降のお産入院経験された方いますか?

4月出産予定ですが、上の子がママっ子で心配です…
日中はママがいなくても、たまにママの存在を思い出して探すことはあれど遊んだり食べたりしていると忘れることが出来るのですが、夜が全くダメです。。
寝かせた後に途中で起きてしまって私がいなくてパパだけいるみたいなことになると、パニック起こしてひっくり返るは壁に頭ぶつけるは引っ掻くはで大変なことになります…
パパもだんだんイライラしてて、それが子どもにも伝わるので余計パニックになっているようにも思います。
私がべったり育てすぎたせいでしょうか。
コロナ禍で近隣産婦人科はどこも上の子のお泊まりは禁止になっていて、リスクから自宅分娩や助産院分娩も不可です。
4月がどうなるのか心配でなりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

ママっ子でしたが入院を機に
パパっ子になり、現在も
パパっ子です。😂

• つきみ

つきみ

少し寂しいですが、そうなってくれれば本当にどんなに気が楽か…
    パパしかいないんだとわかるとそういうふうになってくれますかね🥺

• 1月2日
よち

今からでも寝かしつけなど、出来る時はどんどんご主人と慣れるようにしていってもらいましょう。
いないならいないで、最初2日は大変かと思いますが、慣らしてるならどうにかやり過ごせると思います🤭

年子姉妹ママ

4月までまだ時間があるので
ご主人に協力をして貰った方がいいと思います。
私自身も年子で下の子出産の時不安で、少し前からパパ慣れの練習をしました。
無事パパ慣れしてくれて
2人目の出産・入院も事なきを得ました😌

みこ

長男がめちゃくちゃママっ子&ずっとワンオペ自宅保育だったので、心配なお気持ちすごく分かります😭
夜も寝かしつけから夜泣き対応など、私がいないと寝られない子で…💦
入院中の3泊は夫と息子にもめちゃくちゃ頑張ってもらいました。
初めてパパと息子の二人でお出掛けして、外食して、お風呂に入って、寝て…と。
夫は今でも大冒険だったと言います😂笑
普段ぜんぜんやってなかったせいなんですが(事前に夫がやる日を設けようとしても嫌がって結局やりませんでした)…お風呂と寝かしつけと夜中は初日は大泣きだったようで、嫌われてるみたいで悲しくて心が折れたって言ってましたが、2日目と3日目は少し慣れてましになったみたいです😌
長男は退院してもやっぱりママっ子ですが、私が赤ちゃんを抱っこするのはOKだけど、パパが赤ちゃんを抱っこするのはダメ、パパはぼくのパパ、って言ってたので、パパへの好き度はあの数日でかなり高まったんだな~と思います😃
子連れ入院できたらいいなって私も考えましたが、やっぱり出産って赤ちゃん&ママはめちゃくちゃ大変で、生んだ直後に上の子のケアってちゃんとしてあげられないと思うので、夫に任せてて良かったなって思います。
あと、夫にも二人の子どもの父親になる自覚を持ってもらうためにも、上の子のお世話を丸々数日やってもらったのはすごく良かったと思います。
そして、出産を家族みんなそれぞれ頑張った!!っていうことが、家族の絆を深めてくれた気がします。
これが子連れ入院で、私は出産&新生児のお世話&上の子のお世話でボロボロ、夫は家で一人自由時間を満喫、だと激しくモヤモヤしただろうなと😂

長くなってしまいすみません😣💦
心配な気持ち、痛いほど分かりますが、つきみさん家族が次のステップに進むための大事な時間になると思います。
我が家の場合は大泣きは初日のみだったので、普段から少しずつ旦那さんに任せる時間を増やしておくと、娘さんも少しは安心して過ごせるのかな、と思います😄
何より、つきみさん自身が無事に出産できますように🙏
応援しています!

𝘰𝘴.

出産するまでママっ子でした☺️💓ほんとに心配で、GW後の出産だったのですが、練習も兼ねて私は実家に泊まって旦那二人きりにしたりして慣れさせたりもしました🙏🏻💦
が、案外大丈夫でした🐯◎!
いないならいないでどうにかなりましたよ!今ではママよりパパな娘になりました( > < )

(๑・̑◡・̑๑)

次女もママっ子でパパには寄り付かない感じでしたが、3人目妊娠中に切迫になり急遽入院した時、パパが上2人自宅でみてました。
なんだかんだでいなければ平気なようでしたよー!