※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

長いですが、辛くなってきたので吐き出させてください。義実家と実家。…

長いですが、辛くなってきたので吐き出させてください。

義実家と実家。比べてしまいます。

お正月で、朝と昼は義実家(敷地内)、夜は実家でご飯を食べました。

義実家では、娘はほぼずっとご機嫌で、私は見えてないのかなってくらい自分から私と離れて、義父に遊んでもらったり、義母の後を追って「ばぁば〜!おいで〜!」といって義母と遊びたがったりしてました。義母もデレデレしながら、娘の相手をしてました。
旦那が一人っ子なので、初孫である娘が常に主役で、ちょっと何かしただけでみんなに大袈裟に褒められまくります。
義実家はリビングが広いので娘のおもちゃや、大好きな滑り台もあります。

一方、実家では、ご機嫌なときもたくさんあってニコニコしたり笑ったりしてましたが、途中から私が少しでも離れると、「ママー、、ママー、おいでー」と私の手をひいて、そばから離れませんでした。
「ばぁば〜!」と洗い物をしている私の母を探しにいって、ちょっと何か話したり物色したりして、すぐ私のところに戻ってくるって感じでした。
また、私には弟がいて、久しぶりに帰省してきていたので、常に娘が主役ってことはなく、大人たちの会話で盛り上がり、娘が中心じゃない時間も多いです。
娘もばぁばのことは気になるけど、母も忙しそうでなかなか相手してくれず…という感じでした。
おもちゃも少しはありますが、ちょっとずつ遊んですぐ飽きてしまいます。

義母は、子供がうちの旦那一人だけなので、孫フィーバーがすごいです。孫フィーバーが原因で嫌いになりました。
そして子どもの相手というか、ごまかすのが上手なんです。例えば、何かに対してイヤー!と言ったら、「あ、ほらほら、あれみて!」と気を逸らすみたいな。
テンションも高いので、娘も懐いてしまいました。

母は、孫がすごく可愛いけど、わたしがあっての孫というか、すごく私に気を遣っているし、私のことを何よりも心配してくれてます。そしていつも落ち着いていて、娘に対してグイグイいかないというか、距離感があるというか、なんというか…

実母に懐いて欲しいのに、成長するにつれて嫌いな義母に懐く姿を見るのがどんどん辛くなります。
娘に対しても、イライラしてしまいます。
この先、ばぁば(義母)がいい!とかいうようになったら、全て置いて出て行ってしまいそうです。
比べてしまう自分が嫌なのですが…。
解決策なんてないかもしれないですが…。
どう思うかを聞かせていただきたいです。
みなさんが感じる義母と実母の違いなど、ありましたら教えてください。助けてください。お願いします。

コメント

ママリ

すごい可愛いがられるのが嫌って事ですかね??ママさんが義母さんに懐いてほしくないなら出来るだけ会わせないようにするしか方法はないかと思います🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家に懐いてほしくないけど、敷地内ってこともあり会わせないのは不可能ですし、
    そりゃ実家より義実家のがたのしいよなーということ(義祖母と義母のテンションが高いのでだいたい賑やか)もあるので、なんだか比べてしまい、どうにもできない問題に毎日イライラしてしまいます。

• 1月2日
はじめてのママリん🔰

義母に懐いて嫌になる気持ちわかりますよ🥺
会わせたくないし、テレビ電話もしたくないです!
私は最近は義実家には行かなくなりました!会わせたくないし懐かれたくないので笑笑

ひどい嫁だなーと思います。。。

最近は全然遊びに来ないし、お正月は早く帰ろうとするしどうしたの?って言われました😇😇😇

実母と義母の違いはわかりませんけど、大人と子供でもやっぱり相性はあると思うし、子供はよく会って慣れてる人や楽しく遊んでくれる人を好みやすいと思うので、どうしてもお母さんのほうを好きになって欲しいならお母さんと会う頻度を増やすか、義母と会う頻度を減らすかかなぁと思います。

でも、お母さんと会う頻度を増やしてもお母さんがデレデレしたり、テンション高めで遊んだりしないタイプなら、主さんが望んでるような結果にはならない可能性ももちろんありますね🥲

実家で娘さんが主役じゃない時間が多いのは気にしたらキリないと思います😅

anri

子供は自分が楽しく入れて、自分と沢山遊んでくれる人が好きだと思います。
うちの場合は逆で、義母より実母の方が会う頻度が高く、沢山遊んでくれて、公園に連れてってくれて、誕生日やクリスマスのプレゼントやいい本とか好きそうなものがあるとその都度プレゼントしてくれます。わたしも弟がいるので、実家に行けば一緒にサッカーしてくれるお兄ちゃんがいるので息子は大喜びです。なので私の実家に行く方がうれしいし、「○○(弟の名前にあいたーい!)」といっています。
質問者さんの場合はそれが逆なだけで子供からしたら自分が楽しくいれる義母さんの所が好きなのはむりないとおもいます。
実母に懐いて欲しいというのは質問者さんの意見なだけですので娘さんにあまり押し付けない方がいいかと思います。
例えば、質問者さんが嫌いな子と娘さんが友達になって欲しくない、結婚して欲しくないと思ったら、それはダメ、こっちにしなさい!と言うのでしょうか?

解決策は義母さんにあうよりお母様に会う頻度を増やす、お母様にあったときの方が楽しくしいられるようにする。だとおもいます☺️

にゃんママ

義理実家の祖父母に懐いているのであれば いろいろ買ってもらいましょ♥️実家には 少しの時間でも会いに行ける機会を増やせると今よりも懐くと思いますが🤔小さい子は テンション高くたくさん遊んでくれる人が好きになるのは分かります。元保育士ですが、あの頃はテンション高く頑張っていました🤪それと同じかもですね。

はじめてのママリ🔰

うちと似ててびっくりです😅
うちも義両親が敷地内にいます。
義母はほんと子供の扱いに慣れてるし、うまいです。
だから余計に腹立ちます🤣🤣
子供は素直だからやはりそーゆー人には懐きますよね💦
わかってますが、それを見てるのが非常につらいです。
我が子を嫌いになりそうです💧
そうゆう時期なんだって思うようにしてますがやはり色々考えてしまいます。
心が狭すぎますが母ならではの感情なので仕方ないですよね😭

はじめてのママリ🔰

お気持ちはわかります!
できれば自分の親の方に懐いてほしいですよね😂
でも考え方を変えると娘さんも、自分は違う一人の人間なので、好きな人嫌いな人、相性が合う人合わない人、これからどんどん出てくると思います!
娘とわたしは別の人間
娘が誰を好きでも自由なんだ。
と思うようにすると気持ちが楽になります!

実母さんともっともっと合う回数を増やさないと、難しいかな〜とも思いますし、孫の可愛がり方も人それぞれです。もっと関わって欲しいとか、せっかくきたんだから遊んで欲しいとか思うのもわかりますが、こればっかりは本当人それぞれだと思います😊

うちは最初
義家族には一ミリも懐かず
実家族には全然大丈夫でしたが
今になってどっちのばあばも大好き!という感じです😊✨
帰り際には爆泣き、わたしに怒られるとばあばがいいと泣き叫びます。
イラっとするときもありますが、思ったほど想像ほどイライラはしませんよ😊

⭐︎⭐︎⭐︎

うちの家か?と思うぐらい
状況が似てます😅
うちも敷地内同居で
初孫で孫フィーバー
誤魔化すのも上手で義実家にいてると常にご機嫌な娘です!
反対に私の実家では姉の子供もよく遊びにきてるので
私の両親からすれば3人目の孫になります!
なのでずっと娘に構ってる時間はないので義実家に比べると私の実家より娘優先してくれる義実家の方が好きそうです💦
私もそれが嫌でなるべく
義実家に連れて行かないようになりましたが敷地内なので
そんな訳にもいかずに週2.3くらいは会ってしまいます💦