※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もかぱんまん
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が下痢や嘔吐で心配。小児科が休みで困っています。感染性の胃腸炎が流行っていた保育園で、娘も感染した可能性が。食欲はあり、水分補給は経口補水液を。どうしたら良いでしょうか?

年末から 8ヶ月の娘が下痢が一日に多くて6回あり
今日の昼、初めて 大量に嘔吐しました…
年末年始の為 小児科は休み。

下痢でおしりは赤く腫れて…
いつもより 眠そうにしてる事が多くとても気になります💦

保育園では 感染性の胃腸炎が流行ってたみたいで
13人くらいの園児の中 5人程が 感染しお休みしてました。
それがうつってしまったのか、分からないですが
どうしたらいいものでしょうか…?

食欲はまだあり離乳食2回食、ミルク4回 180~200cc
水分補給として経口補水液を飲ませています。

コメント

匿名希望

脱水症状がないなら大丈夫です!市販薬でも良いので、赤ちゃんからでも飲める整腸剤をあげると良いですよ😊
胃腸炎はこれと言って特効薬が無いので、病院に行っても整腸剤や脱水にならないよう点滴くらいしかしてもらえません

• もかぱんまん

もかぱんまん

コメントありがとうございます!
    脱水症状には、ならないよう気をつけています😭💦
    夜間病院にも電話しましたが、、緊急じゃないので出来ません。と言われました💦
    とりあえず様子見てみます😭

• 1月1日
なー

その感じだと胃腸炎がうつったかもですね😵
うちは上の子が毎年胃腸炎になります💦先月もなって、下の子にもうつりました😣
下痢は長くて1週間くらい長引きますよ💦
病院でもご飯は食べられなくても水分さえ摂れてれば大丈夫って言われているので、お子さんもミルクが飲めてるならまだ様子見で大丈夫だと思いますよ💡
水分が取れずにグッタリになったら救急車など呼んだ方がいいと思いますが😣
おしりのかぶれは塗り薬持ってませんか?ポリベビーとか持っていたらそれをとりあえず塗っておいた方がいいと思います🙂

• もかぱんまん

もかぱんまん

コメントありがとうございます!🙌
    やはりその可能性が高いですよね…
    下痢初日に座薬を入れて貰ったんですが、、その後2日ほどは便の色が白くて…やっと黄色っぽくなったと思ったらコレで…心配がつきません💦
    先程も 軽く吐いてしまい…水分補給させていつもより少なくミルク飲んで寝てくれました😖
    とりあえず様子見てみます😭😭
    なるほど🤔塗り薬 オムツ替える度に塗った方が良いですか?

• 1月1日
  • なー

なー

症状からすると胃腸炎ですね😣最初は下痢も回数すごいしビックリしますよね💦
    うちの下の子も白〜黄色くって感じで病院は特にウイルスの特定はしてくれないので勝手にロタかな〜とか思ってました😅
    ミルクも量がいつもより少なかったらちょこちょこ回数増やして飲ませてあげればいいと思います🙂
    オムツ替えのたびに塗ってあげた方がいいって病院でも言われました🙆

• 1月2日