※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半の娘が急に食欲が不安定です。好き嫌いが出てきたのか、この年齢で食べムラがあるのか心配。夫は気にしなくてもいいと言いますが、甘やかしすぎているか悩んでいます。

一歳半の娘がいます。
急にご飯を食べなくなりました。

嫌がってのけぞるので、具合悪いのかな?と思っても昼になると朝食べてないからかしっかり食べる。
で、また夜は食べないという感じです。
おやつは3時とかに普通の量しか食べてないので、お菓子の食べすぎじゃないと思います。

好き嫌いが出てきたからでしょうか?
一歳半だとこんなに食べむらが出たりするんでしょうか?

以前はなんでもよく食べてたからかカウプ指数で肥満気味と出ており、お腹もすごいので、夫は食べないなら食べないでいーよ。一日一食でも食べてるんだし甘やかさなくていーよと言うのですが、私は心配です。
なんなら食べれるもの(さつまいもとか)をチンして出してあげたい…。でも確かに泣いて嫌がれば自分の好きなものが出てくると思われたらそれはそれで困るし…私甘やかしすぎてますかね?
夫の言うとおり、一食でも食べてればまだこのくらいの年齢なら気にしないでも大丈夫なんでしょうか?

コメント

キノピオ🍄

長女が1歳ぐらいの時に
ほぼ食べなくなり
検診の時相談すると
お菓子中心になってるとかだと
問題だけど
どこかしたらでご飯を食べれとけば大丈夫!と言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    毎食しっかり食べてたので心配してましたが、私が気にしすぎだったのですね💦
    少し安心しました。
    コメントありがとうございました

• 1月1日
メル

おやつはイヤですけど、さつまいもなら私も食べるならあげちゃうと思います💦

うちも食べむら激しい時期があって、その時はパンとヨーグルトとアンパンマンソーセージとバナナしか食べませんでした。たまに気分でご飯系も食べてましたが。
なので、食べると言ったものをあげてました。(泣いたら交換というより、作る前に、○○と○○どっち食べる〜?みたいに聞いてました)(保育園での昼食は残す時もあるけどほぼ完食していたので、栄養面はさほど気にしてませんでした。)

最近はまた、なんでも食べるようになってきました。
なので、そういう時期だったのかなーと思ってます💦

言葉が通じる時期になってからもグズグズ言い出したら、泣いても変えはないってこと言って聞かせるつもりですが、、、
今はお互いストレスフリーな方を選びました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べむら激しい時期あったんですね。
    うちもそれかな…?
    連休入って突然そうなり、戸惑っています💦
    まだ喋れないので、どっち食べる?とはできないのですが、そうできたらいいのかもしれないです。
    早く終わってほしいです、この時期😭
    コメントありがとうございました

• 1月2日