※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

嫁は甘やかされてるとか思われてますよね?(TT)今までに2回、義父母がこ…

嫁は甘やかされてるとか思われてますよね?(TT)
今までに2回、義父母がこちらを訪問してくださったことがあります。
いずれも妊娠中、産後退院後すぐだったので、気を遣ってかごはんをデパ地下で買ってきてくださり、私達も出来合いのテイクアウトのものを出しました。
今度、また義母が来ることになってるんですが、この前旦那に、「◯◯ちゃん(私)の両親が来る時も買ってきてもらってるの?」と、親に買わせるなんて、、、とちょっと不満気味だったらしいです。
旦那は、「◯◯の両親は、大体ご飯は済ませてくるか、買ってきてくれたりするよ。ていうか今時は料理でもてなすよりテイクアウトを持ち寄ったりそれで済ませてる家庭は多いよ」と返してくれたそうで。
それを聞いて義母は、フーン、、って感じだったそうです。
うちの親は実際、私たち若者に気を遣って(小さい赤ちゃんもいるので尚更)、ご飯済ませてくるかおいしいと話題のお弁当などすすんで買ってきてくれます。
でも義母はそういう考え方ではないようで。
できればたまには手料理でもてなしたりしてほしい、という考えもあるそうです。前々から、私の手料理を食べてみたいと言われています、、、
これを実母に話すと、「今時古い考えの人だね。準備も大変なのに手料理出せだなんて」と言われました(笑)
お義母さんにたまには手料理でもてなしてあげたら、なんて言われません(笑)
価値観の違いがあることは当然ですが、私は甘やかされてますかね?
多分、義母はうちの一家の振る舞いを聞いて、嫁は甘やかされてるなと思っていますよね?

コメント

私も結婚のご挨拶に義実家に伺った時に聞かれたのは「得意料理は?」でした。
得意料理って言うとこれが私の自慢料理❗️みたいな感じがして、自慢の料理はなく一通り家庭で出るメニューは作れます。と答えました。
昔は、嫁がどれだけ家事料理スキルがあるか、それがいい嫁ダメ嫁の判断基準とされていたようですがもう時代にそぐわない考えですよね😂
義理親さんと上手くいきたいと思い最初は無理をして合わせていたら精神おかしくなりかけたので距離を取り、今ほ本当に楽です。
なるべく関わらないようにご主人に取り持ってください💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

• 1月1日
ハイジ

うちの実親もお惣菜とかテイクアウト派ですよ!
手料理食べたいなら、旦那さんに作ってもらっては?
産後なんて料理したくないですよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

• 1月1日
min

義母に手料理作ってほしいなんて言われたことないです🤣実母さんの言うことに同意です‼️同居しているわけでもないので気にせずこれまでとおりでもいいと思いますよ〜😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

• 1月1日
空色のーと

昔の人って感じなので、そう思うかもしれないですね💦

でも、うちの親は主様のご両親と同じタイプだし、義実家は泊まりに来たらむしろ私を気遣って手料理振舞ってくれます😂

自分が来た時くらいは、のんびりしなよって 笑

ほんと、今どき古い考えだなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

古い考えだとは思いません。

実家は買ってきたり紙皿使ったりですが、いい暮らしって感じがしないです💦

私は義実家が来た時にも私はこれをやって恥かきました。
そうかお客様が来た時には、ある程度整える必要があるのかと学びました。

実母はかなりお嬢様で祖父母はいつもちゃんとしていました。
皿も箸も金箔の上品な感じでした。
それなのにそんな環境で育った母は手抜きで私に教えなかったんだなと思っています。

義実家はお皿もお箸もちゃんとしています。

お皿やお箸などいい物使ったりやお花を飾ったりなどは、生活に余裕があるからできることだと思います。

今は子供が小さいから無理な部分もあるかもですが、少しずつ出来る範囲で整えたらいいと思います。

はじめてのママリ🔰

甘やかされてるとは違うんじゃないかなと思います。
そもそも妊娠中や産後の大変な時に料理してもてなせって何時代の話!?て感じですね…
なんか自分も妊娠出産したことあるのによくそんな事言えるなと思いました。

とは言え手料理食べないといつまでもうるさそうなので料理のおもてなしは余裕が出来てからでも十分だと思います!
旦那さんniceです😊