※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y'mama
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが夜中によく起きてしまい、睡眠不足で限界を感じています。母乳よりミルクを飲ませる方が楽だけど、2時間おきに起きるのがつらいです。夜は授乳後に寝ることはできるけど、自分は夜眠れない体質で困っています。4時間連続で寝て欲しいけど、いつ頃からそうしてくれるのか不安です。いいねんトレなどのアドバイスが欲しいです。昼間は明るく、夜は暗くしてリズムを整えています。

まだ生後1ヶ月だし仕方ないのは分かっているのですが、睡眠不足で限界です😓
夜だけミルクにして140飲ませても3時間で起きてきてしまいます...起きても泣かず1時間くらい1人で動いて喋ってその後お腹がすぐと泣いてきます...
母乳の方が作らなくていいし楽ですが、2時間で起きてくるのでしんどくて仕方ないです😭
昼夜逆転はしておらず夜は授乳が終われば寝るのでまだ楽だとは思うのですが、私自身寝つきが悪く昼寝ができない体質なので、夜寝れないのがしんどくて仕方ないです😭
4時間でいいから寝て欲しいのですが、いつからまとまって寝てくれるのでしょうか...
いいねんトレなどあれば教えてもらいたいです😭

ちなみに朝になったらカーテンを開けて電気をつけ、寝る時間になったら暗くするのと昼間の散歩はしています🙇‍♀️

コメント

ぽむ

3時間寝てくれるなら寝てくれてる方ですよ😂
まとまって寝るのは早くても3ヶ月過ぎてからじゃないですかね?
個人差はありますけど

• y'mama

y'mama

まだ寝てる方なんですかね😭
    日によって2時間とか1時間ちょっとで起きるのでしんどいですが、頑張ります...🥲

• 1月1日
  • ぽむ

ぽむ

よく飲む子はそんな感じですね〜🤣
    ミルクは3時間あけないといけないので、
    量増やしても泣くなら添い乳ですかね!

• 1月1日
  • y'mama

y'mama

ほんとよく飲みます🙄w
    そうですよね...添い乳不安ですがなんとか頑張ってみますありがとうございます😭

• 1月1日

1ヶ月は2時間起きとかに起きて2ヶ月入った辺りから3時間で長く寝てくれるときで4.5時間って感じです!
人それぞれかもしれませんが私は添い乳しちゃってます😵‍💫

• y'mama

y'mama

やっぱり3ヶ月目までは諦めた方がいいんですかね😭死にそうですが頑張ります

• 1月1日
ひ

私も寝つき悪かったのですが、子どもが寝たタイミングですぐ寝たくて自律神経を整えたりしてすぐ寝られるようになりました😅💦

• y'mama

y'mama

具体的にどんなことしたら自律神経整いましたか?😭
    ほんとに寝付き悪くて寝るのに1時間かかるのでほぼ寝てないんです🥲

• 1月1日
  • ひ

私も妊娠前も産前も1時間くらい寝付けなかったのですが、
    湯船に長く浸かる。
    ベッドでスマホを触らない。
    気になることはメモして置いて明日考えよう!って頭を空っぽにしたりしました😅💦

入院中は赤ちゃんが気になるのもあってなかなか寝付けなかったのですが、軍隊式睡眠法ってやつをを何回かやったら2-3日後には寝つき早くなりました😅疲れもあったのかもしれませんが…🤔
    退院後も赤ちゃんが寝たタイミングで比較てきすぐに私も寝付けてます😌
    ちなみに混合で育ててますが、うちの子は夜かなり寝るタイプなので助かってます😣💦

助産師外来ではママも少しお昼寝してね〜って言われましたが、お昼寝できない時が多いです💦どうしても眠い時は夫にお願いして一瞬だけでも寝てます😅

• 1月2日
  • y'mama

y'mama

やっぱスマホ触らないが鉄板ですよね🥲
    ありがとうございます🙇‍♀️

私もやってみようと思います😭ちょっとでも寝れると楽ですよね...ありがとうございます😭

• 1月2日
ミクロン

他の方もおっしゃってますが、3時間寝てくれるなら良い方かと💦
うちは、新生児期は3時間毎、2ヶ月から、夕方から夜中まで6時間寝てくれたかと思ったら、3ヶ月目からまた間隔狭まったりしてました😭
添い乳しちゃって1歳2歳過ぎても1〜3時間毎に起きちゃったり大変でした😱

• y'mama

y'mama

そうですよね...😓
    もう期待せず頑張ります😭ありがとうございます😭

• 1月1日
👀

私は完ミ寄りの混合ですが、夜の母乳には眠りやすくなる成分が分泌されているから日中より赤ちゃんも眠りやすくなる、、、みたいな情報を何かで見かけて以来、日中は面倒でミルクだけの時があっても夜はなるべく母乳を飲ませるようにしてます。
それと関係あるかわかりませんが1ヶ月半頃から夜は4〜5時間ほどまとまって寝てくれるようになってきましたよ😇
眠れないの辛いですよね😭
ソース不明ですいません。
お互い頑張りましょうね!

• y'mama

y'mama

確かに母乳でも3時間寝るときはあったので、夜も混合で頑張ります😭ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月2日
🔰

全然寝てくれる方です😅なんならそれが普通というか…
うちの子は飲みムラもあるので、3時間もしないで起きることも毎日ですし、最近抱っこまんになったのか置くと泣きます😂
私も昼寝出来ないタイプなので
夜中は限界すぎて抱っこしたまま寝落ちたりで首も腰もバキバキです…

なので全然3時間も寝てくれるなんて、良い方だと思いますよ😂

• y'mama

y'mama

そうですよね😭
    うちも置くと泣くのでしんどいです🥲お互い頑張りましょう😭😭

• 1月2日

娘も1ヶ月までは2.3時間置きに起きたり、夜は夜中〜朝まで寝ずに起きてたりして寝不足が続きました😮‍💨💦1ヶ月すぎてからは、友人からスワドルを貰ったのでそれを使ったりガーゼタオルでおくるみをするとまとまって3〜4時間寝てくれるようになりました👶🏻1ヶ月検診終わった後からは大人のお風呂に入れるとお風呂が疲れるのか5時間近く眠っている時もあります。私は里帰りしているので母親に睡眠時間をもらって5時間程眠らせてもらってます。その間は基本母乳で育てていますが母親が見てくれている時はミルクで対応してます!ほっとアイマスク等使ってリラックスしたり、全身の力を抜いて目を瞑ると私の場合は眠りにつけました!参考になりませんが😭

• y'mama

y'mama

やっぱりみんな寝ないんですね...スワドル検討します😭
    力抜いて目を瞑るのもやってみます。ありがとうございます😭

• 1月2日
あおeee

退院後 ずっと完ミで育てていますが
まとまって4-6時間寝てくれるようになったの2ヶ月入ってからでした!
最初のうちは もう起きたん?!って、本当にしんどいですよね😭💦
里帰りで実家にお世話になってたので母と交互に起きてミルクあげてました!
悪く言えば母に押し付けて寝てました。笑
里帰りされていないのであれば、旦那さんに深夜帯はお願いして、明け方近くのは頑張って自分で起きてってしてみてはいかがですか??

• y'mama

y'mama

しんどいです🥲
    里帰り中は夜中母と交互だったので寝れたのですが今旦那が休みがなくて寝かせてあげたいので一人で頑張ってます😭けど週二回でいいからお願いしようと思いますありがとうございます😭

• 1月10日
はじめてのママリ

同じですーーーー😵‍💫
眠すぎて目が回りそう。
昼夜のリズムをつけるために早く起きて朝日を浴びさせないととわかってるけど、眠すぎて眠すぎて起きれません。

今1ヶ月半。やっと4時間、5時間空く日が出てきました。

上の子は3週間くらいからもう6時間とか寝てたので、今めちゃめちゃツライです😌

とりあえず気休めのおしゃぶりを買いました!

夜中の授乳ではスマホを触らないようにして、もはや寝てる🤣みたいな感じでやってます。ぴよログだけつける!みたいな(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

どうしてもだめな日、もう寝ないと倒れそう!って時は、22時頃授乳して、夫に任せて、3時間後にミルクして寝かしてもらって、22〜4時くらいまで寝る!ってのを1週間に一回くらいさせてもらうとだいぶ違いますよ!

• 1月9日
  • y'mama

y'mama

やはり週に一回でもやってもらうと違いますよね😭頼れるところは頼ってみようと思います!ありがとうございます😭

• 1月10日
はじめてのママ😇

こんにちは😃私も同じく悩んでました!2ヶ月目ですがやっとまとまって寝てくれる様になりました!一回130mlあげると4、5時間は寝ます。
月齢もありますが、もう少し頑張って待つしかないですが無理せずファイトです💪