※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

貯金額やマイホーム購入について相談中。夫31歳、年収800万円、妻29歳、年収300万円予定。600万円貯金あり。結婚式や旅行で支出多く、マイホーム購入の頭金も悩み中。積立NISAは未実施。

貯金額について。

夫:31歳(年収800万円)妻:29歳(出産前に退職し3年ほど専業主婦。4月から復職予定で年収300万円)

貯金額:約600万円
他:夫婦それぞれ個人年金と子どもの学資保険

積立NISAは興味があるものの行っていません。
ここにプラスしたほうがいいのでしょうか😢

年収に対して貯金が少ないですかね?
コロナ前に結婚し、結婚式と新婚旅行(海外)、指輪にかなりの額を使ってしまいました💦
良い思い出ですが現在マイホーム検討中だったのでもう少し現金があればな…と。同じような生活をしている方、貯金額はもっと多いですか😢?
また、マイホームの頭金いくらいれるかも迷っています。
主人は控除が受けられなくなってから繰り上げ返済しようと言っています。

コメント

deleted user

同じ年齢くらいですが、
マイホーム有(頭金入れてます)車ローン無しで
もう少し貯金はあります。

でも圧倒的に年収が我が家の方が低いです🤣

結婚してそんなに経ってないのなら仕方ないかもですよね🥲
年収しっかりあるみたいですし、これから充分貯めれると思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結婚して5年目になります🥲
    自由に使いすぎましたかね(;-;)
    日々の生活と結婚関係で使いすぎてしまいました。

    そういえば、増税前に車も夫婦ともに新車を一括で購入しました🥲

    マイホームのために今年は貯金頑張ります。ありがとうございました✨

    • 1月1日
あーたん

ほぼ同じくらいの歳です。
マイホームあり、車なし、子供はもうすぐ産まれます。
ここ数年で結婚→結婚式→マイホームとお金を使いました。
私は専業で、夫のみの収入であと300万弱は低いですが、貯金は600万以上はあります。
800万の年収に対して600万の貯金は低くは見えます。(お子さん2歳半ならもっと前に結婚されてるかなと思うので!)世帯年収がこれから1100万ならもっと貯金できると思います!

はじめてのママリ🔰

年収同じくらいです
そんなものではないでしょうか?
うちも式や新婚旅行、引っ越し等で700万くらい使いましたし、貯金はそれくらいでしたが、またすぐ貯まりましたよ🎵
頭金入れて月々下げないときつい訳でなかったら、控除後で良いと思います
うちもその予定であまり頭金入れませんでした☺️

鬼のパンツ

めちゃくちゃ年収あるのでこれから貯金頑張ってけば大丈夫だと思いますよ😊
うちは夫婦合わせて年収手取り800万円なので、
2人でだいたい手取り年間900あれば年間250~350は、頑張れば貯金できるので、焦らず👌
復職したら1年で1000万円くらいになると思うので!

なつみ

今いくら貯金があるかは、結婚式挙げたかや引っ越したかなどにもよると思うので、これから1年でいくら貯金できそうかの方が大事な気がします🥺

例えば今貯金1000万円あるけど年100万円しか貯めれないのと、今貯金500万円だけど年200万円貯めれるなら後者の方が追い返しそうですし😂

うちは世帯年収もっと低いですが、復帰したては化粧品、服、付き合いのランチなどで思ったよりお金使っちゃってなかなか貯金できませんでした😭