※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
産婦人科・小児科

7ヶ月の娘がアレルギー症状を示し、カニを食べた後に赤みや腫れが出ました。次のアレルギークリニック受診が1/27ですが、早めに再予約した方が良いでしょうか?

子供のアレルギーについてです

現在生後7ヶ月の娘

1ヶ月の時からアトピーっぽく
アレルギークリニックに通い
そこでは乾燥肌と診断され月一で通っています

乾燥肌気味でアレルギーも出やすそうなので注意してねと言われ
離乳食の進み方等も一緒に確認しながら行っているのですが
野菜 さかな 小麦粉 クリア(20g)
年明けに 卵が使われているパンを食べる予定です
(卵より 卵の含有量が少ないため)

ですが
12/27に自宅でカニ鍋を食べた際
子供は全く別の場所にいてカニに触れてもいないのに
まぶたがはれ 赤みがかっていました

その時は乾燥かな?と思い保湿して終わりましたが

12/31に義実家で年越しをしたさい
すき焼き と カニ鍋 お寿司 を取りました

今回は両目まぶたが赤く ほっぺや顔全体が赤く はれ
くしゃみ 鼻水(数日前から)の症状が出始めました

もしかして カニアレルギー?なのかな?と思い

触れただけでも甲殻類はアレルギー反応を起こすと聞いたことがあり
調べたところ食べてる時に 手を洗わず娘を抱っこしたりしていたので
カニのエキスなどが付着した可能性があります



今は赤みもなくなり 鼻水はまだありますが
元旦で病院もやってなく
次のアレルギークリニックの予約日1/27まで待って受診した方がいいのか

年明け空いている日にすぐに予約し直した方がいいのか
どう思いますか?

もう自宅でカニを食べる機会はありません


長文失礼しました

コメント

deleted user

今は治ってるなら次の予約の時まで待ちます

ママリ

アレルギーかもしれませんね💦
正月明けに電話し、早めに受診したほうがいいか相談してみるといいと思います。
おそらく採血し、カニのアレルギーの数値を調べるっていう流れになるとおもいます!

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    ですよね🥲
    2日にかかりつけが休日対応病院になっているので
    明日電話して聞いてみようと思います!

    • 1月1日
みー

友達に数人甲殻類アレルギーの子います!!
甲殻類アレルギーの子たちはみんな触れただけでもダメと言ってました💦
酷い子だと甲殻類を調理するのに使った調理器具を洗うスポンジで洗われた食器もダメだと言ってました...。
私だったら一応電話して対応を聞いてみます!!そして怖いので外食とかは避けます...。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    やはり甲殻類アレルギーは結構強力ですよね😭

    明日かかりつけが休日対応病院なので電話して聞いてみます!

    • 1月1日
はじめてのママリ

今落ち着いているなら様子見でもいいかなと思いました。