※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

障害のある子どものサポートをするお仕事に興味があります。そのお仕事を選んだきっかけや支援員として大切なことについて教えてください。

小学校や中学校で障害のあるお子さんのサポートとをするお仕事されていた方いらっしゃいますか?😌
ずっと興味がありちょうど募集を見かけてチャレンジしてみたいと思っています!

そのようなお仕事をされている、されていた方はなにがきっかけでそのお仕事を選びましたか?💦
また支援員をする上で大切なことなどありますか?😊

コメント

ココ

少し違うかもしれませんが、小中学生対象の放課後デイサービスで働いていました🙌🏻

きっかけは、友人がそのお仕事の事業所長になるにあたり、事務を募集しているということで、最初は事務として働いていました😊

ですが、事務作業をしていても、子供たちは遊んでほしいし、私も子供たちがかわいいので構いたいという気持ちが勝ってしまって、業務そっちのけで遊んでました🤣

支援員をする上で大切なことは、ほんとに色々とありますが…
一番は、その子の特性をしっかりと把握しておくことだと思いました。
癇癪を起こすとどうなるのか?や、
この子は電車が大好きだから、電車の話をたくさん聞くようにする
などなど、その子により様々あるので、対応の仕方を知って自分なりに考えておく必要があるかな?と思います🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😊

子供ってほんとに可愛いですよね(∗ ˊωˋ ∗)
    マニュアルの対応ではなく、一人一人をしっかりと見て理解する努力が必要なんですね😌

• 12月31日