※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

妊娠中の遠方への葬儀参列について(子連れ)やや込み入った状況なので…

妊娠中の遠方への葬儀参列について(子連れ)

やや込み入った状況なのですが、ご相談させてください。

母方祖父が亡くなりました。
私は唯一の孫で、遠距離でしたが祖父にはとても可愛がってもらったので、できれば葬儀に出席したいと思っています。

ただ、懸念事項として、
新幹線とローカル線を乗り継いで片道5時間かかること
私が妊娠14週で、つわりは治まってきたものの、長時間の外出でフラフラすることがあること
1歳の娘の預け先がなく、連れて行かなければならないこと
夫は仕事で付き添えないこと
実母も入退院を繰り返していて欠席になるかもしれないこと
などがあります。

また、私一人で娘を連れて参加する場合、喪主(母のきょうだい)や他の親族とはこれまでほとんど交流がないため、唯一の孫とはいえアウェイな状況になるのが不安です。

実母は、祖父の急死でかなり動揺していて、自分が参加できないかもしれないことを気に病んでおり、せめて私と娘には参加してほしそうなのですが、
実母の体調が不安定で、まだ妊娠についても伝えられていなかったため、このタイミングでますます言い出しにくいです。

皆様ならどうされますか?
参列は控えるべきでしょうか。

コメント

きなこん🔰

私なら、実母に妊娠していることと、その状態で1歳児を連れて行かねばいけないことを伝えて欠席すると思います。ご主人が行けるなら行けたと思いますが、自分1人ではとてもこなせるとは思いません。
もちろん、お祖父様に思い入れはあるでしょうが、葬儀に参列するという形をとることが全てではないと思うので、自分と家族の身を第一にすると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    確かに無謀かなという気がしてきました。まずは母に妊娠のことを伝えて相談してみたいと思います。

• 12月31日
ちゃちゅちょ

いやー初期の妊婦さんで、
しかもフラフラする、
子どもちっちゃい、
向こうで手伝ってくれる人いない、

で片道5時間はちょっと厳しいかな…と思っちゃいました💧

しかも泊まりで、また帰りも大変ですよね💧

行きたい気持ちは痛いほどわかるんですけど、、、

言葉は悪いかもですけど、おじいちゃん本人に会えるわけじゃないから、そこまで葬儀の参列は重要視しなくていいと思いますよ。

落ち着いたらお墓にお線香あげにいくのでいいのではないでしょうか…?

まずはお母さんに、妊娠のこと、体調良くないこと話されてはどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですよね…本当は生きているうちに会いたかったです。
    まずは母に相談してみたいと思います。

• 12月31日
  • ちゃちゅちょ

ちゃちゅちょ

生きてるうちに…という気持ちもすごくわかります😭💧

ですが、もうこればっかりはどうしようもない…!😭😭

ほんと、あっちで倒れでもしたら、それこそ娘さんの世話してくれる人もいないし、ちょっと状況的には無謀かなって気がしてしまいます💧

お母さんに、体調がよくないんだってこと伝えたら、きっとわかってくれると思いますよ!

きっと落ち着いたら、妊娠のことも喜んでくれると思いますよ😊

• 1月1日
るい

わたしなら、、いくかも
だけどお腹の子に何かあった場合は、ほんとに自己責任になるので、その辺はなんとも言えませんが

葬儀に行かなくても後悔するし
行っても後悔することもあると思います。

なんとかして旦那さんに付き添ってはもらえませんか?
もしくは、1歳の娘さんを
ベビーシッターさんにお願いしたり💦💦

葬儀の日はいつですか?
前泊などは難しいですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    急すぎて皆が混乱しており、年末年始なのもあって予定が立っていない状況です。
    泊まりがけになると思うので、なかなか娘の預け先がなく…
    まずは母に相談してみたいと思います。

• 12月31日
ぶどうぱん

無理して行って何かあればそれこそ周りに迷惑をかけますし、ご自身はもちろんお母様も気にされると思うので、お葬儀は欠席された方が良いかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですよね、無理のないようによく考えたいと思います。

• 12月31日
mitsuna

遠方は辞めときます。
コロナ禍だから、何かあったときに病院に受診するのも難しいし。
体力がもつかわからないし、頼れる人がそばにいないのでは心配です。
お子さんと2人だと無理してしまうと思うし。
事情を正直に話してお断りがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなのです、身近な人がいないというのがやはり不安で…
    母と相談してよく考えてみます。

• 12月31日
ブリ^._.^ラブ

行きたい気持ちわかります!
お母さんの気持ちも考えていらっしゃることと思います🥲
私ならまずお母さんに妊娠のことを伝えます。伝えたらお母さんのお気持ちも少し変化があるのではないかなと思います。
その上での判断すると思います!ただ私の場合、つわりあけの状態で電車の乗り継ぎはとても自信がないです…上の子も切迫で今回の妊娠でも14週で大量出血で入院もしたので🥲上の子とお腹の子の安全が第一優先として夫と相談して後悔のない選択をします!
私はこの体質なので諦めることとなると思いますが、人によっては何も問題なく健康に妊娠生活を送られる方もいらっしゃいます。きなこんさんの体調とお子さんの安全第一で判断がよいと思います🥲❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    母の気持ちを考えると参加したい気持ちが強いですが、少なくとも妊娠のことは伝えた方がいいですよね…
    体調も考慮して、後悔のないように考えたいと思います。

• 12月31日
  • ブリ^._.^ラブ

ブリ^._.^ラブ

まずすみません💦確認ミスできなこんさんと書いてしまいました😭きなこんさんにもすみません🙇‍♀️

• 12月31日
  • ブリ^._.^ラブ

ブリ^._.^ラブ

はい。お母さんは一番悲しい思いをされていると思いますが妊娠のことは嬉しいことのはずです😊その上でお母さんとお話できてはじめてのママリさんの心も軽くなればなと思います🥲❤️

• 12月31日