※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごっこ
子育て・グッズ

娘が遊びたい子に関わりたがるが、相手にされず悲しい。娘の笑顔が救い。どうしたら良いか。

娘、軽度知的障がい&発達障がいあり。

最近、同年代の子が気になり、一緒に遊びたい。
遊具を独占してしまうので、いつも人がいない時間帯に公園に行っていたのですが、今日は大晦日。帰省か何かで来ているであろう子どもたちがワッと入ってきました。

娘、目がキラキラする✨
「こんにちは❗」「一緒に遊ぼう❗」と、声をかけ、ついて回る。

逃げ回る子どもたち。追いかける娘。
快く思われていなそうなので、帰るよう促したのですが、「さようなら👋」と大きな声で挨拶する娘。
他の子は無言。

何とも言えない気持ちに…
どちらの子どもの気持ちもわかるんです。
でも、こんなに嬉しそうに人と関わろうとする娘が嬉しくもあり、相手にしてもらえなくて悲しくもあり…

救いは「一緒に遊べたね‼️楽しかったね」という娘の笑顔。
私はどうしたら良かったんでしょう。

コメント

HERO

自分から、あいさつが出来るなんてとても素敵なお子さんですねー‼️

  • いちごっこ

    いちごっこ

    ありがとうございます。どう思われるかでなくて、娘の良いところをちゃんと見てあげたいと思います(T_T)

    • 12月31日
  • HERO

    HERO

    ホントにお利口さんですよっ‼️
    うちの子も人が大好きで買い物に行った時も知らない子でもよく話しかけては逃げられてて、追いかけてます😅親バカの私からしたら、ウチの子が声かけてるんだから、無視してるんじゃないよっ‼️とか思うほど、挨拶の出来ない子供が本当に多いと思います‼️4歳の子供がいる親同士、お互い頑張りましょーっ

    • 12月31日
  • いちごっこ

    いちごっこ

    そうですね。遊ぶ遊ばないは別として、挨拶を返してくれてもいいのにと思います。
    自分の子のできているところに目を向けたいと思います。ありがとうございました。

    • 1月2日
りばてぃ

まず、なんて素敵な娘さんなんですか😭🥺💕
こんにちは!一緒に遊ぼう!と挨拶ができて、輪の中に入ろうとする勇気があって☺️
素敵すぎます!えらい!

そして、帰りも大きな声でさようならと言える!えらい!

障害関係なく、挨拶ができない、一緒にあそぼう と言えない子沢山います。
それができる 娘さんをまずは沢山褒めてあげてください☺️

私は子供達には、一緒に遊ぼうと言われたら 一緒に遊ぼうね☺️💕と伝えてます!
挨拶は自分からちゃんとしようねと伝えてます!
遊びたくない気持ちも分かりますが、さようならと言われてサヨウナラと言えない。
んー😕私は我が子にはそうは なってほしくないです。

だから、まずは 沢山褒めてあげて、娘さんが楽しかったと思っているなら 楽しかったね😆❤️と一緒に喜んであげてください!

いちごっこさんが しっかり挨拶等を お子さん達に教えてるから出来たので、
いちごっこさんも、娘さんも花丸100点です💮

  • いちごっこ

    いちごっこ

    ありがとうございます(T_T)
    どんなふうに見られているかばかり考えてしまっていたように思いました。
    嫌がられている、かわいそう。という目で見てしまっていました。娘の良いところをちゃんと見てあげて伝えてあげたいと思います。
    ありがとうございました❗

    • 12月31日
  • りばてぃ

    りばてぃ

    周りから どんなふうに見えてるか気になりますよね😰
    でも、そんなに気にしなくて大丈夫です!
    障害あるなし関係なく、出来ないこと出来ることそれぞれです☺️💕

    娘さんの良いところを沢山見つけて、沢山褒めてあげてください!
    そっちにシフトチェンジしたら、2人が今よりももっとハッピーになると思います☺️♥️

    • 12月31日
  • いちごっこ

    いちごっこ

    ありがとうございます。悲観的になりやすいので、ハッピーであれるように思考を変えていきたいです。

    • 1月2日
りんご

知的障害はないだろうと言われている自閉症スペクトラムの娘がいます。娘も知らないお友達に話しかける時期があったので「公園はお父さんお母さんと遊びたいお友達、決まったお友達と遊びたいお友達が来ていることがあるから、急に話しかけたらびっくりするからね。」と様子を見て知らない人に話しかけたい時は私に確認するように伝えています。ご挨拶だけはするように言っています。

  • いちごっこ

    いちごっこ

    そういうのが伝わる娘さんでいいですね。なるべく話してみるようにします。ありがとうございました。

    • 1月2日
  • りんご

    りんご

    伝わらないですよ😅できなかったら帰るを繰り返して体で覚える感じです。

    • 1月2日
  • いちごっこ

    いちごっこ

    伝わるまで、本人にわかる方法を探しながら伝えてみます。ありがとうございました。

    • 1月9日
りぃな

知らない子に追いかけられると恐怖を抱く子もいるんですよね💦
子どもは気まぐれだったりしますし、挨拶返しとかがなくても気にしないようにしています。
うちの子もストーカーだと言われたりしたり、怖いと言われたりもしました。
うちの子の場合は何も言わずに近づいて追いかけてました💦
悲しいけど仕方ないよね〜と割り切って見守ってました😢

  • いちごっこ

    いちごっこ

    そうですよね。逆の立場になったら怖いですよね。
    自分の子がストーカーだとか言われたら悲しいですが、うちの子も気づいてほしくて静かに追いかけている感じです。ビックリしちゃうよと教えていきたいです。ありがとうございました。

    • 1月9日