※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫にイライラし、娘との寝かしつけで感情的になり、自己嫌悪。育児に疲れ、自己中な性格に悩んでいます。

夫に対してイライラが止まらなくて、3歳の娘の寝かしつけの時いつもはぎゅっとしてトントンしてるのですが、それもせず天井を向いて早く寝て〜と一人でイライラしていました。

娘もそういうのを感じるのか、なかなか寝付けないみたいで「お母さんさみしいよ...」と言ってるのに、「ごめんねお母さんお腹苦しいから(妊娠9ヶ月です)今日はそっち向けないんだ」と、夫へのイライラを思い出しては鎮めて泣いていました。

ふと我に返り娘の顔を触ると涙で濡れていました。
私何してるんだろうとハッとして、「○○ちゃん、ごめんね。お母さん嫌なこと思い出しちゃって、少し泣いちゃってたんだ」「どうしてこっち向いてくれなかったの?」「お母さんの涙が○○ちゃんのほっぺにつくと思ったからだよ...ごめんね、ごめんね」という会話を泣きながらしました。娘のことをぎゅっとしたら、安心したかのようにすぐ眠りました

娘の前で泣いて、情緒不安定でヒステリーで母親失格ですよね 
寝付く時娘が歯軋りをしていて、あーストレスかかっちゃってるなって
そっぽ向いてる間、もう生きてるのやだわ、なんで私なんかが子ども産んで子育てしてるんだろうとか、そんなことばかり考えて、娘のことを泣かせて...
本当自分に疲れました。穏やかに育児をしたいのに、短気で自己中な性格すぎて無理です

コメント

はじめてのママリ

私も先ほど同じような事がありました。

娘の歯磨きイヤイヤに旦那がイライラしていて、私は妊娠7ヶ月なのですが、体調が悪く、先に布団に入っていました。
旦那が「じゃあ、ママにやってもらって!」とこちらに投げかけてきて。
体調悪いと言っているのに、なぜ歯磨きぐらいやってくれないんだ?と旦那に対してすごくイライラしてしまい。

そのまま寝かしつけだったのですが。娘も私たちがイライラしていることを感じとって、癇癪を起こして泣いてしまい。
可哀想なことをしたなと後悔しました🥲

ただ、同じような事をした仲間がいるよってことを伝えたかったです、、、😣

ままり

私も今日ずっと寝ていた夫にイライラしてしまってて、娘にもきつい言葉で言ってました…。そんなに娘は悪くないのに、ごめんね?って言います。
娘がパパママ仲良ししてね。とか、ごめんねって言って。とか言われます、それでも仲直りできません。娘はしっかり謝れるのにほんとダメな親です…

私は明日いつも以上に愛情を注ぎたいと思います!夫のことと娘は関係ない!ってことを言い聞かせて、深呼吸して頑張ります。

89

いやいや、全然ダメじゃないですよ、
てかそもそも、お子さんの歯軋りはストレスではないと思います。だから大丈夫。

むしろ、ハッと気づけて素直に話して涙するお母さん、素敵です。