※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子優先で下の子が放置されています。旦那が休み中は助かっていますが、ワンオペになると恐怖です。

上の子優先といっても限度がありますよね…
どこまで上の子優先して下の子放置していいんでしょうか…
上の子の嫉妬がもう半端なくて下の子の面倒何も見れません😢
今は旦那が年末年始でお休みなので少しは助かってますが、、
ワンオペになると思うと恐怖でしかありません🫠

コメント

ままり

数ヶ月かかると思いますが、上の子もだんだん我慢すること覚えますよ🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まほさんのところはどうでしたか😢?

• 12月31日
yuki

私は常に「なるべく平等」を目指してましたよ😂

今下の子のミルクあげたから
次は上の子の本を1冊読むとか

そして、それを毎回上の子に話していました✨
順番こだからね〜っと。

少ししたら上の子がお手伝いとかしてくれたりするようになりましたよ🎶

普通に下の子優先になってます。
待ってねって言うと待ってくれるので後でちゃんと答えてあげたらいいと思ってます。
あと、たまに上の子だけの時間作ってお出かけしてます。

ちむぴー

教科書どおりに上の子優先なんて
無理ですよねー😂
私も産後1ヶ月は上の子のママママ攻撃+上の子の風邪熱+突発性発疹でのスーパーグズグズでワンオペで死にそうになってました😅
寝るのもママ、風呂もママ、ご飯もママ、赤ちゃん抱っこしないで!ダメ!の繰り返し、、、

最初の1ヶ月こそ下の子に興味なさげでしたが、最近ようやっと、お人形貸してあげる!おもちゃいる?ミルクあげる!ママ赤ちゃんないてるよー!今ねんねしてるから🤫しー!だね!と少しは協力してくれたり、気にかけるようになってくれました😊

とはいっても、まだグズグズする時はママじゃなきゃダメ!ですが、初月よりはだいぶ楽になりました😊

これからどんどん楽になってくのかな?今だけ今だけ、そのうち2人で笑いあってくれる遊んでくれる!と思い歯を食いしばってます🤣笑
お互い頑張りましょう💦

ビール

授乳以外は結構本当に名前の通り、上の子優先にしてました🥺
泣いたら、上の子の許可とって
泣いてるね、一緒にどうしたのか聞いてみようか?とか確認して対応してました!そしたら、上の子も安心?したのか、下が泣き出したら、
「ママ〜妹泣いてるよ〜抱っこしてあげて〜」とみずから言ってくれるようになりました😊

基本的には上の子優先してました。
授乳の時、オムツ替え、抱っこなど、上の子の許可を取ってから対応してました。
一緒にあやしたり、上の子が赤ちゃん返りした時はそれに付き合ったりも普通にしてました☺️うちの子の場合は、「僕もミルク飲みたい!哺乳瓶で!」と言ったので作って一緒に飲ませたり🤭
段々と弟の存在を受け入れ、泣いてると「お腹すいたの?おむつ汚れた?」と下の子に聞いてたり、「一緒におむつ替えてあげたい!」と言ってお世話してくれたりとお兄ちゃんになっていきました✨
とはいえ、我が家の場合、次男は手がかからない子で、お腹すいた時くらいしか泣かなかったからできたことかもしれないです🤔