※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
家族・旦那

義家族とご飯に行ったときは誰がお会計しますか?先日、旦那の祖母が喜ぶ…

義家族とご飯に行ったときは誰がお会計しますか?

先日、旦那の祖母が喜ぶと思い、私の娘を義実家に見せに行きそのあとみんなでご飯に行くという、計画をたて実行しました。

私は正直、人付き合いが苦手だし、娘に関してもガルガルしてるので乗り気ではなかったのですが、旦那が祖母や父親、叔父に娘を見せたいだろうなと思い、了承しました。

そこでご飯を食べ終わると、旦那の叔父が一万円をすっと旦那に渡しました。そのあと義父も旦那に一万円を渡し、その二万円でお会計をし、お釣を叔父と義父に返し、解散しました。

ちゃんとお礼も伝え、帰ってからもLINEでお礼を二人(叔父と義父)に送りました。

みんな私たちの娘に会えて嬉しそうにしてましたし、ご飯に行ってよかったなと思っていたのですが……

昨日、電話で旦那と義父が別件で口論になっていたとき、義父が旦那に
「ご飯に誘った方が金出すのが普通やろが。○○(叔父=義父の弟)が一万出したら俺も出さなあかんやんけ。そんときにお前が今日は僕(旦那)が出しますって言って断れ!!」と怒鳴ってました。

(゜_゜)
旦那的には、義父たちが喜ぶと思って嫌がる嫁(私)を連れて気ぃ使って、食事会を開催して、あげた、のに。
それで金払え?は?あんたらがお金渡してきたんやんけ!
って感じで喧嘩してました。

正直私は義父はケチすぎるし頭おかしいと思ってます。日頃の光熱費や食費は異常にケチるくせに、600万円のキャンピングカーを昨夏にいきなり買ってきたり、この冬には家の中に120万円かけて暖炉を作るといっています。
なのでお金がないわけではないと思うのですが……
↑のは余談ですが。

うちの実家でご飯に行ったときは100%うちの両親が払います。
義父に言われたことを踏まえると、一生ご飯なんて誘いたくない。と思っちゃうのですが笑

別にうちの家計から出してもいいんですが、こっちがよかれと思ってご飯行ってるのに、そんなこと言われるんか。て感じです😂😂😂😂😂じゃぁそもそも一万渡すなよ笑

義父に関しては、こっちからもうご飯誘わなくていいですよね?
祖母は車もなくていつも義実家でひとりぼっちでいるので可哀想かなと思うので今後もランチなど誘ってあげたいなと思います。

昨日も旦那の家族問題で投稿させていただきました。ご回答ありがとうございましたm(__)m
いつも、励みになっております。

義父のことは別に嫌いじゃなかったのに、ここ2日で、頭おかしい😱😱😱と思い始めて拒否反応が出始めてしまいました( ´△`)

毎日愚痴ばかり長々とすみませんm(__)m
終わってる嫁ですねー(゜_゜)💧

コメント

みーーーーーーーーか

私の実家でも、旦那の実家でも一緒に、食事した際は100%親達が払ってくれます!!!

お食い初めの時は私達が声をかけたので、食事代は私たちが支払いしましたが、お祝いと言って食事代以上の、お祝いをくれました。

• ひまり

ひまり

コメントありがとうございます✨
    両家とも払ってくださるんですね(^^)
    そういえば、私たちも自分達の結婚の顔合わせのときは私たちが払いました!!私の両親は私に自分達が食べた分の代金をこっそり渡してくれましたが😋💦
    義父に関しては結婚祝いも出産祝いも頂いてません😅
    別に欲しいわけではないんですがふと、そういえばお祝いのお金も……と思い出してしまいました笑
    ちなみに旦那の叔父さんからはお祝い頂いてます(゜_゜)

• 1月4日

叔父さんの手前出さないわけにいかなかったのなら、「ここはいいよ、我々で出すから」って、せめて叔父さんのお金を断ればよかったのに💦それから家族間で相談して、処理すればいい話ですよね。
こういう時は、自分たちが出すんだぞ、今回はお父さんが出しておく、とかなんとか教えるように伝えるとか、言い方ありますよね。ただの見栄っ張りに付き合ってられるか!

退会ユーザー

今後はお誘いしなくていいんじゃないですか??
    誘わなければいけない局面があるなら、最低限で!

• 1月4日
  • ひまり

ひまり

見栄だったんですかね。確かに会話の端々に俺のプライドが。が出てきます🐤
    叔父さんにはよくご飯に誘って頂いていていつもご馳走になっているのですが、旦那が出そうとしても絶対出させてくれません。
    なので今回も叔父さんが同席なこともあり私たちもあまり自分達が出すのが普通とは正直思ってなかったので反省ですm(__)m
    叔父さんと義父の間で考え方に差があるのでそこも埋めてほしいですね💦気付かせて頂いてありがとうございます!!

今後は旦那も義父のことは誘わないと思います。義母が亡くなる前はほぼ会話もしたことないくらいただ恐い存在だったそうなので( ´△`)
    最低限でいきます!ありがとうございます(*^^*)

• 1月4日
xzxz

ん~ひまりさんのご両親が100%で払ってくれるから義家族も払ってくれるとは限らないと思います(><)
義家族はひまりさんの両親が払ってくれてるのは知らないと思いますし後ひまりさんがガルガル期って言うのも義家族は知らないと思いますし。

うちは旦那の家族とご飯に行く時は確かに義父が出してくれますし誘ってくるのは毎回義父ですが義父が伝票を持ってようが今日は俺が出す!と旦那は言います。
義家族が奢るつもりだとしてもその一言があるだけで奢る側はまた気持ち的な部分が変わると思います。

出してもらって当たり前って義家族に思われているのかもしれないです。
それかただ口論になった時に流れで義父が言っちゃったか。

義家族が喜ぶと思って食事会を開いたのはいいと思いますがなんと言いますかひまりさんと旦那さんの開いてやってるのにとか上からな感じが凄いなと思いました。
ひまりさんの両親にどれくらいの頻度でお子さんを会わせてあげているかわからないですが義家族にも会わせてあげていいと思います。
てかそれが旦那さんが義家族に対する親孝行でもあると思います。

誘いたくないなら誘わなくてもいいと思います。
旦那さんが仲直りしたいとか言ってきたらしてあげればいいと思いますよ。

• ひまり

ひまり

そうですね!私の両親は私の両親、旦那の家族は旦那の家族だと思ってますので、同じようにするべきとは全く思っていません(^^)
    実際にうちの旦那が出す場合も過去にありました。ただ叔父さんとご飯に行ったときは旦那が出そうとしても絶対に毎回払わせてくれません。
    今回も叔父さんが同席でしたので叔父さんが渡してくれた分に関してはお断りしても払わせてくれないだろうなぁと、旦那と私は考えてしまっていたので、それがいけなかったですね。
    すみませんm(__)m

嫌な思いをさせてしまい申し訳ありません、旦那の肩を持つのであれば
    義父と義祖母が仲悪くて、その仲裁のためにいつも旦那や私、娘を使われることに対して良く思っていなくて、今回の食事会も、義父が旦那に祖母(義父の母)孝行してやってくれ。と頼んだのがきっかけで行ったものです。
    なので、旦那は義父の代わりに祖母孝行をしたのに……、義父が祖母に何もしてあげないから代わりにしてるのに…という思いが強かったと思います。

旦那も義父にあんな言われ方をされなかったら、「お父さんとか孫見れて嬉しそうにしてくれてたなぁ~☺」と言ってたので単なる親孝行、祖母孝行で終ってたと思います!
    説明足らずで申し訳ございませんでした😨全部書くとめっちゃ長くなっちゃうなーと思い割愛してしまいました😖💧
    今後はもし誘う機会があればうちの家計から出そうと思います!
    ありがとうございました(^^)★

• 1月4日
moon

そういう事なら今後は義父抜きでいいと思います。
うちは義父が変わった人で、顔合わせとかドタキャンするような頭のおかしい方なのでいつも義父抜きです。
お正月も義家族で集まるってなってたのにまさか義母がコンビニに行ってる間に居なくなってましたw
なので基本誘わないです。

ちなみに実家は奢ってくれますが、義実家はご馳走様〜って先に言われますw

• ひまり

ひまり

コメントありがとうございます✨義父さん自由ですね🙌💦💦
    確かに振り回されるの嫌ですもんね(゜_゜)
    それなら私でも誘わないです笑

ご馳走さま~笑
    やはり一般的に奥さん側の親は出す方が多いのかもしれないですね!旦那さん側は、息子も働いて稼いでるんだし~的な感じなのかもしれないですよね✨
    もちろん考えはそれぞれなのでそれでいいと思います(^^)
    ありがとうございます♡

• 1月4日

うちは食事などに行った際は
どちらから誘ったとしても
義両親さんがお支払いをしてくれますが
主人は毎回ちゃんと払う気でいますよ!

それを義両親さんたちが
これから子どもにお金がかかるから
食事くらいは私たちに払わせてよ!と言って出してくれています。

ので、

ひまりさんたち側からその会を開こうと誘ったのであれば、もう少しご主人に
お会計まできちんとしよう!という態度が見えても良かったのかなと思いました(^◇^;)

その上で、叔父さん、お義父さんがお金を出してくれたのならありがたく頂いていいと思いますけど

こっちは喜ぶと思って開いてやったんだってゆうそうゆう態度でいるのはちょっと違うかな?恩着せがましいなって感じました。

だからお義父さんの言っていることも一理ありますし、

そんな風に、やってやってる!って思うくらいなら今後は2度と提案しない方がいいですよ?(^◇^;)

こういうのって気持ちなので。

• ひまり

ひまり

コメントありがとうございます✨そうですね、今回は義祖母のために義父の代わりに祖母孝行(ややこしくてすみません💦)してあげてるのに、感が強かったと反省しております。すみませんm(__)m

もともとはそんな気なく、喜んでくれたらな~くらいに思ってたのですが義父の言い方、言い分に旦那もキレてて、私もそれを横で聞いてて、ん?と思ったので質問させていただきました。
    叔父さんが毎回払わせてくれない事実があっても、毎回旦那が出そうとすべきですね。すみません、旦那にもそう言います!

そしてそう思ってしまううちは二度と誘わないでおきます。
    ご指摘ありがとうございますm(__)m夫婦ともども反省致します。

• 1月4日
奏

義父の気持ちもなんとなーくわかります。食事に誘った側が払うのが普通かなと思います。

別に本来払う気だったら
『今日は僕らがお誘いしたので僕らに出させてください』
と旦那さんが言えばいいだけの話かなΣ(ノд<)

ご自身の実家では両親が出してくれるんですね。その感覚でいたら義父の言葉に、義父の心が狭いように感じるでしょうね(;o;)

• ひまり

ひまり

今までどっちが誘ったかなんて考えたことがなかったので、今回勉強になりました。
    義父がどう思ってるのか本心が聞けるいい機会になったと思います!
    叔父さんがいない会(叔父さんがいると、絶対叔父さんが出してくれるので)では旦那が出したこともあるので出してもらうのが当たり前とは思っていないです。
    ただお金渡された時に、ありがとう!じゃなく、一言断るべきだったんですね(;o;)
    旦那は普段はポワポワしてる人柄なので、あまり何も考えず受け取ったと思いますが、そのときは私も今日はうちらが払おう!と言うべきでしたね💦
    ご指摘ありがとうございますm(__)m

うちの両親は出してくれると記述したのがよくなかったと思います💦すみませんm(__)m
    それが当たり前とは思ってないですし、義父が出して当たり前とも思ってないです!
    ただ、してあげたのに。感は旦那も私も正直あったので、今後はそういう気持ちなら誘わないでおこうと思います。
    ありがとうございました(^^)

• 1月4日

私が千葉県、義母は鹿児島県でこちらに必ず観光がてら来てるだけだから良いのと言いますがおもてなしの意味も込めて私の両親が必ず支払いを済ませておきます☺️

しかし義母は必ずそれはダメよと言い両親におもてなしをしてくれて有難うの意味を込めたお金を渡しています(笑)
恒例になっていますので、お互い快く支払いをし受け取るという流れになっていますね( ᵕᴗᵕ )

義両親は離婚されておりますので揃って食べる事が無いのですが義母はいつもそうしてくれて、更にはまさかの私にお小遣いをくれて夫には無しなので皆笑っています(笑)

• ひまり

ひまり

義母さんいい方ですね♡R・G・Rさんが可愛がられているのがすごく伝わります(*^^*)
    ご両親同士の関係もよいようで羨ましいです☺お支払もするなら、不満がありながらではなく、快くが一番ですよね!
    私も、いい関係が築けるといいのですが……(゜_゜)笑
    頑張ります✨心暖まるお話ありがとうございました(^^)
    荒んだ心が癒されました♡

• 1月4日