※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

兄夫婦にも妹夫婦にもすごくイライラするうちの子はもう結構大きいです…

兄夫婦にも妹夫婦にもすごくイライラする

うちの子はもう結構大きいです
うちの子が小さい時、兄も妹も遊びざかりでほぼ家にいなくて
子守りをしてもらったことはほぼ無いです
私も遊びたいって理由で預けたことはないし、遊ぶにしても子供同伴か預けるにしても夫
これが正しいのかは分かりませんが😂
両親が子供から連れてきていいよ、と言ってくれた時にはお願いしたりもしていました

年末になり、
地元の集まりです、忘年会です、学生時代の集まりです
買い物行きたい、大掃除したい
などなど…子供(兄、妹ともにまだ半年にも満たない赤ちゃん)を実家に頻繁に預けて、夫婦で参加
両親も大変とか思わないんだろうか?
両親全然休めないじゃん、やっとの連休なのに

めちゃくちゃ腹立つのが妹にお姉ちゃんも暇だったら
実家に行って、両親のヘルプお願いねと軽々しく言われること
こっちも3人いますけどね?って思うし

しかも兄の所も妹の所もめちゃくちゃ泣く赤ちゃんで
常に抱っこ
2人いたら、両親の手も埋まるわけで💦
両親に申し訳ないとか思わないんだろうか疑問

なぜそれが考えられないのか
赤ちゃん産まれた年くらい、我慢したらいいのにって思う
自分の時間も大切だけど…

両親も断ればいいのに、断らないから仕方ないけど
泣いて大変ってぐちぐち言うなら最初から断われよって思う

コメント

はじめてのママリ🔰

私も文章見てイライラしちゃいました!!!
ご両親の子供じゃないー!!!
自分達の子供でしょー
まだ親になりきれてないんでしょうね。
周りに助ける事も大切ですが、手段やタイミング間違えてますー!!!!

ママリ

結婚して子どもがいる兄弟がいるわけではありませんが、気持ちとっても分かります!私も、自分から○○行きたいからお願い!とはあまり言わないです…というか両親が大変なことは目に見えているので、遠慮します。強いて言うなら結婚記念日なんかはお願いするかもしれないですが、頻繁に預けているならお兄さんも妹さんもかなりご両親に甘えているな〜と思います。
妹さんのヘルプお願いはマジで腹立ちますね、大変な状況って分かっているなら気遣って頻繁に預けるなと思います(笑)
なんか大した回答でなくてすみません!でも、すごーーーく気持ち分かるので思わずコメントしちゃいました😂

🔰

本当にご両親が断らない限り仕方ないことですよね。

預けるのをイライラするってのは自由に遊びにいけて羨ましいって言っているように聞こえました。

ご両親には預かるの断るか、聞いてて不快になるから愚痴らないように伝えるしかないのでは?

妹さんのヘルプお願いねって言葉にはイライラしますが、自分に負担がないなら双方が問題ないならいいと思います。

多少は息抜きも必要です。
私は事故にあった時が怖いので小さい時はなるべく預けない派の人間です。

• 🔰

🔰

手伝うのは優しさだと思いますが、そこでそのまま手伝うと次回からも同じことを繰り返します。

ご両親にも自分達が手一杯になってヘルプを頼むようだったら預からないこと、次回からはこのような時手伝わないことをしっかり伝えた方がいいです。

そのような兄妹になってしまっているのはご両親が甘やかしてしまっているからです。

• 12月31日
ドキンちゃん

はじめてのママリさんはとても立派だと思います。
ただ私は育児は親だけでなく色んな人としていいんじゃないかなという考えです。
うちの親も兄の子や私の子を預かった時大変だったーって話してましたが孫と関われる時間なんてあっという間に終わるし、この可愛い瞬間が見れるのも今だけ。疲れるけどその分幸せだって言ってます。夫婦の時間だって大切だからたまになら預けてデートしておいでって言ってくれます。
もちろんお礼もきちんとしています。
ご両親が本当は預かるの嫌だけど断れないのか疲れるけど色々な思いから断らないのかで話は変わってくるかなぁと思います。
ご両親の事を想ってイライラされるのであれば1度ご両親がなんで断らないのか聞いて本心が断りたいけど断れないって言うのであれば兄妹にそう伝えてあげたらいいかなと思いました。
はじめてのママリさんに迷惑がかからないなら気にせずほっといていいんじゃないかなと思います😅

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます。
いろんな考え方があると考えさせられました😢

今日は大晦日で実家に集まるのですが、
ご飯の準備をしてくれるのは母親なのに
今朝も朝から兄も妹も実家に預けていると。
アポなしで家に来て、子供を置いて行ったから
(最終的にいいよと言ったのは両親なので仕方ないですが😭😭)
可能ならば、早めに家に来て、手伝ってくれないか?と母から打診があり…。

こっち暇な訳でもないけど…
両親大変だし💦と思い、手伝いに行く予定です。

兄と妹は場所が違うけど、
BBQで外が寒いからと子供を預けたみたいです。すごく勝手な理由だな、と。
まだ前からお願いしていたならわかるけど…
大晦日で忙しいのも考えたら分かりますよね?大人なのに。
夫婦で参加したいにしても乳児がいるならどちらかが我慢するか、2人で我慢しなきゃいけないと思う。
両親は預かることで買い物にも行けないのに。

遊ぶだけ遊んで、夕方になったら
ご飯だけ食べにくるってすごく勝手だな、と。

両親が断らないのがまぁ一番の原因ですが、
預かってとアポなしで家にくる、兄と妹と兄嫁と妹旦那にもすごくモヤモヤします💦
兄も妹も一切お礼は無しだそうです。