※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HaCHi。
家族・旦那

はじめて投稿します!長くなりますが最後まで読んでいただいてもらえると…

はじめて投稿します!愚痴になるんですが聞いてください!長くなりますが最後まで読んでいただいてもらえるとありがたいです。

1月に結婚が決まり、8月に入籍しました。しかし5月に妊娠が発覚し、9月いっぱいで仕事を辞めました。薬品を扱う仕事だったので産まれてくる子供に何かあっては遅いので悩んだ末に辞めました。
これは旦那にも前から子供ができたら辞めるかもしれないと言ってあります。が、旦那の給料だけでは生活がギリギリで、貯金が出来るかできないか…というくらいなのですが、食費も2万に抑え、自分のお小遣いはなし、私の携帯も安いプランに変え我慢しているにもかかわらず、旦那の小遣い3万(煙草代込)、旦那の母へ月1万仕送り。赤字の出た月は私の貯金からやりくりしています。しかし月末にはさらにお小遣いを要求されイライラしています。
これから子供が産まれてくるので遊びに使うお金は正直ありません。そもそも、妊婦健診や子供服やベビーグッズは私の貯金や私の親にお金を出してもらい、私の友達や働いていた会社の人たちからおさがりを頂いたりと私だけが動いて準備しています。初めての妊娠で旦那も子供は楽しみにしてくれているのですが、煙草を近くで遠慮なく吸います。会社を辞めた意味がホントにないです。何度注意してもやめてもらえずストレスが溜まります。煙草を我慢したら使えるお金増えるんじゃないの?と思ってしまいます。お腹が大っきくなってきても自分から荷物を持ってくれることはなく気遣いなんて期待もしなくなりました。家事してる間にスマホでずーっとゲームしてます。
しかし旦那の両親はホントにいい人達で関係は良好なんですが、礼儀に厳しくて旦那の会社の人たちや親戚への挨拶は毎回ちゃんとしてね、と言われます。正直そんなこと分かっていますし、手土産もいるときは用意します。が、毎回言われるとうんざりしてしまいます。あいつの嫁はダメだと言われないように、私のことを思って言ってくれてるのもあるかもしれませんが、自分の息子が言われないように言ってる方が大きいかも。貴方たちの息子は私のことを気遣いもしないのに何で私ばかり気遣いしなくちゃいけないの?と最近ほんとイライラしてしまいます。

今月で臨月になり、出産のことも不安だらけなのに出産後のことも考えると心がモヤモヤして正月早々旦那の実家で泣いてしまいました。顔に出ていたそうで、突っ込まれてしまいそれからボロボロと…。挨拶はかろうじてできましたが、逆に気を使わせてしまったと思います。笑

私だけが!っと思ってしまっているだけなのかもしれませんがこの心のモヤモヤはどうすればいいでしょうか?旦那の貯金はないし、結婚のご祝儀も旦那側の分はまだもらっていません。どこから出産費用は出るのでしょうか。また私の貯金から?イライライラです。

めっちゃ長くなりました!ここまで読んでいただいた方、ありがとうございます!
今は我慢の時なんだと思っていたのですが、やっぱりどこかに吐き出したくて投稿いたしました。
今は里帰りで実家にいるので落ち着いています。
もうすぐ出産、頑張ります!✧\\٩( 'ω' )//✧

コメント

みーみ

いろんなことがありますよね。
私も今、36週です!
不安もたくさんあるし
そわそわして落ち着かなかったり
里帰りで旦那との時間も減るから
なかなか意思疎通できなかったり
いろいろありますが
出産までもうすぐ( ´ ▽ ` )ノ!!
一緒に頑張りましょう😋✨

• HaCHi。

HaCHi。

コメントありがとうございます!✨私きっと今は妊娠でイライラしやすいんだと思います!笑
    めっちゃ愚痴りましたが旦那のことは好きなんです(*・v・)
    子供好きだし子煩悩になると周りから言われてるので、今は父親の自覚ないかもしれませんが出産後は絶対子供の面倒みてもらうつもりです♡笑

同じ36週ですね!ホントに楽しみですよね!ちょっと前まで痛いの怖いなーって思ってたんですけど、最近開き直ってしまってwwいつでもこいっ!って感じで待ち構えてます(*⁰▿⁰*)
    頑張りましょう!

• 1月4日
shoukichi☆

いろいろ辛いですね。。お察しします。
今の現状、カツカツであれば小遣い30000あげすぎだなと感じてしまいました。
でもそれより安くは無理だとか旦那さんからは言われてしまうでしょうか?

本当ちゃんと家庭を考えてるのか?です。カツカツなことを旦那さんに言わないと分からないでしょう。うちもまさにカツカツだから現状話した上で納得させてます。

うちから言わせてみたら10000以下なんで多いと感じましたww

今から大事な赤ちゃんが生まれるのに父親として旦那として真剣に考えているのですかね。ちょっと伝わらなくて。

• HaCHi。

HaCHi。

コメントありがとうございます!
    お小遣い多いと思ってます!でも月末になったら足りないって言ってくるくらいだし、旦那もなかなか譲ってくれないだろうなーとは思うんですが( ˙▿˙ ; )
    現状話すとは、やはり家計簿見せたりとかですかね?私の話より義母や周りの意見を聞いてから納得するんですよ。それなら義母も横に座らせて聞いてもらおうかなって感じですww
    2人目とかは考えてないので私は早めに再就職するつもりなんですが、この1年は我慢の年やで!って言ってて、そやなーって言ってくれてるんですけどね。たぶんまだ現実味がないんでしょうかねー。親に甘やかされてるなーって感じですよ。もう大人なんでホント我慢してほしいです。まあ産まれてから我慢できる男になってくれることを祈ります!今は里帰りでなかなか会えないのですが、産まれてから子供の横で泣き落としにかかろうかとwwため息ばっかりついていたんですが、ご意見いただいて強気になることができました!ありがとうございます✨😊

• 1月5日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

生まれたら赤ちゃんのうちでもいろいろかかるだろうし、現実を分からせないと理解してくれない感じですか。義母に話をして理解してもらうよう、説得ですね。うちは家計簿というより、口頭で話をして理解してもらい、月に8000円です💡

うちも余裕ないから一人です。(笑)

大人ならば話をして理解してくれるはずだけど理解しないのならガキです。生まれたら折半で負担を夫婦でしながら子供中心で生活していかないといけないですよ。

赤ちゃんが生まれてきたら赤ちゃん第一ですからね。

• 1月5日
  • HaCHi。

HaCHi。

返信ありがとうございます!
    私の親はたぶん収入いい方なんですが、ブランド品とかスマホではなくガラケー、車も軽自動車など良いものは買わずに貯金して、その代わりに老後とか保険とかちゃんとしてたと思うんです。だからケチなんですけど心にゆとりはあったと思います。私は行ってないですが、兄弟は大学も行かせてもらってます。でも旦那の家は良いもの食べて、良いもの買ってって感じで貯金ないみたいで、自業自得やんって思うし、仕送りするのにちょっと不満あります。で、旦那もそんな家庭に育ったので金銭感覚が違うんだろうなーって思います。

私も大人なんで自分のことは我慢できますが、子供のことは我慢なりません。これからどのくらい出費がかかるか、今の現状どうなっているか分かってもらうよう頑張ります!✨

• 1月5日

shoukichi☆

なるほど‼だから話し合いしか方法見つからないかなって感じちゃいました‼

うちの方は旦那は貧乏、私は裕福な家庭です!困ることはなかったから価値観違っても無理ないかなと。

出費がどれだけかかるか箇条書きしてそれを見せつけてやるしかないですよ…
    頑張ってくださいヾ(´▽`*)ゝ

• 1月5日
  • HaCHi。

HaCHi。

ほんとにアドバイスありがとうございます✨
    頑張ります!
    これからの新生活私自身も分からないことばっかりなんで不安爆発しちゃいました💦ですが、家族のために頑張ります♡😄
    ありがとうございました!

• 1月5日

shoukichi☆

こちらこそ、いいアドバイスにならなかったかもですがグッドアンサーにしてもらい、ありがとうございますm(__)m

• 1月5日
maruko

私は最低な男だなーと思ってしまいました。すいません....
私の旦那もお金にルーズで小遣い渡しても給料日前になるとなくなったからちょうだいと言ってきてました。
私は給料の一割を小遣いにしてますが、足りないなら副業でもしてもっと稼いできてから言えと言ってます。それからは言ってくることはなくなりましたが、実家で義母にもらってるみたいです(笑)

• HaCHi。

HaCHi。

いえ、率直な意見感謝です!
    正直自慢できる旦那ではありませんwホントに金遣いは荒いので私が家計握ってますし、本人も納得しています。
    年末調整で還付金が返ってきたので喜んでいたら、親に借りてたお金を返すのでそのお金をくれと言われました。ホントにイラっとしましたね。返すのは当然なんですが、結局親から借りたお金を家計から出すの?って感じ…小遣いから引くわっていいました!
    私の貯金から色々出費してるんやで?って言ってますが、それについては何も言えないらしく情けないです💦
    私も保険とかスマホ代とか出してもらってる分、家事は頑張ってるつもりですけど、それはそれで家計の一部だと思ってるんでやっぱりストレスですね!⚡️

• 1月4日
ゆり

私はまだ子供いませんが…
タバコを近くで遠慮なく吸う。
義母さんに仕送り。
月末にさらにお小遣いの要求。
が気になりました。
まずタバコはあり得ませんね。
お腹の赤ちゃんを楽しみにしてるのに矛盾してますね。
生まれても側で構わず吸いかねません。
生活がギリギリなら仕送りは止めるべきです。
生まれてくるお子さんの為にこれからもっとお金が必要だと説明して止めてもらいましょう。
旦那さんがどうしても仕送り止めれないと言うならお小遣いから出してもらうとか。
それほど家計が苦しいとアピールするとか。
旦那さんのお小遣いも3万でやりくりしてもらう。
赤字の分はHaCHi。さんの貯金から補填してると伝えてますか?
毎月赤字なのにお小遣いの追加なんて無理ですよね。
出産費用もどこから捻出するのか、お金の事ははっきりと決めた方がいいですよ。

ちょっときつい言い方になってしまいましたがよく旦那さんと話し合って下さいね。

• HaCHi。

HaCHi。

貯金については言ってます!旦那は何も言えなくなるのでだんまりになってしまいます。
    お小遣いの要求はされるのですが、渡したことはないです。1度渡せば癖になると友達からアドバイスをもらい絶対渡しません!
    義母は家計が苦しいなら無理しなくていいと言ってもらえてるので、子供が産まれたら断ろうと思っています。
    今は冬なので光熱費も高くなりホントに小言が多くなりました。
    伝えなければいけないことは伝えているつもりなんですが、煙草だけはホントに勘弁してほしいです。辞めろとは言ってないですが、せめて近くで吸うなと言ってるんですが、本人は辞めろと言われてると思って不機嫌になります。今度義父にも言ってもらおうと思います。
    全然キツイ言い方じゃないです。当然のことをアドバイスしてもらってると思いました!話を聞いてくれてありがとうございます!
    頑張ります!(`•ω•´ )

• 1月4日
アムリタタターン

旦那さん、親になった自覚がないのでは?と思いました。
タバコが子供にあたえる悪影響を全く考えてないみたいですし、お金がないのに自分のしたいこと、やりたいことを優先的にしているみたいですし、もっと厳しくしてもいいと思います。
我慢することはした方がいいですが、これは我慢しなくてもいいことですよ!
まずは、旦那さんにお小遣い以上のお金をあげないことです。
最初に渡すときにこれ以上はあげない。と前置きをしてあげてください。
無くなってもあげないで、お昼とかが必要ならお弁当を作るとかしてください。
お金をたくさん稼いでからお小遣いを要求しろ。って私なら言います。
タバコは家の中では吸わせないのを徹底です!
ベランダに追い出してください。
ケータイ投げ捨てれば取りにいきますよ。
まぁ、これはやりすぎだとは思いますが、でも子供のこと何も考えてないように思えますし、泣き落としや自分の思っていること一度全部話した方がいいと思います。
HaCHi。さんだけが色々我慢するなんておかしいです。
あと、理由は色々あると思うんですけど、なんで義母に月一万も仕送りしてるんですか?
自分の家計がきついこと気づいてないんじゃないですかね?
そこについてもお話しされた方がいいですよ。

• HaCHi。

HaCHi。

子供が産まれることについては楽しみにしてると思います。が、確かに自覚はまだまだって感じですね。子供が産まれたら変わるのか?と甘い考えをしておりました。
    お小遣いの追加はあげたことないのでもちろん3万円でやり繰りしてもらおうと思っていたら、なんと親から借りていたんですねー💦
    今度家計簿みせつけてやります!
    お昼はお弁当作ってます!旦那の仕事の関係上、土日も仕事があったりするので、バイトとかは出来ないんです💦給料低いくせに!
    タバコは私と同居してから家で吸うのは辞めました。喫煙所は外にあります。が!外出先で車から降りた瞬間や近くにいるタイミングで吸われるのです。え!今吸うの?みたいな。私は車にまた避難するかさっさと1人で歩いて目的地に向かいます。歩くって言ってもお腹大きいんでスローなんですがww煙草臭いがぷーん!でイラっとします!届いてるんやけど!みたいな。
    旦那の両親は離婚してて、義母は旦那の妹と住んでいます。一応生活費が足りないと言われていたんですが、妹も働いてますし、子供が産まれたら断るつもりです。
    私の今まで働いて貯めた貯金。ホントに悲しくなってきたんで全部全部言おうと思います。通帳並べてやります!同居してまだ3ヶ月ほどですが、これから産まれてくる子供のためにも強気で抗議しようと思います。
    話を聞いていただき、ありがとうございました。おかげで勇気が出ました!頑張ります!

• 1月4日