※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こん
子育て・グッズ

赤ちゃんの着せすぎについて、体幹温度以外で判断する方法はありますか?赤ちゃんが寒がりか暑がりかは個人差があり、適切な服装は大人よりも1枚少ないくらいが良いとされています。赤ちゃんが寒いと長時間眠ることもあります。

赤ちゃんの着せすぎって体幹温度以外でわかりますか?

寝てる時に寒いかな〜暑いかな〜って
今だにソワソワしてるんですが、
寝てるから背中触れない…😭
室温計がないので、そこは肌感です。
大人が布団被ってちょうどいいくらいにしてます。

着せ過ぎは良く無い、
大人より一枚少なくって聞いてたので
エアコンつけて長肌着+スワドル+スリーパーで寝かせてたんですが、
今日さらにモフモフのブランケットをかけてあげたら
夜中10時間寝てました…、
あ、寒かったのねと申し訳なくて🥺

寒がり暑がりって赤ちゃんでもありますかね?
よその子よりあっためてるな〜って思うんですが🤔

コメント

はじめてのママリ

足の裏で見てました!
サラサラ冷たい→寒い
しっとり温かい→暑いかも(汗かいてたら脱がす)

  • こん

    こん

    足裏でもわかるんですね!
    うちの子、いつも冷たいような気がします…
    やっぱり寒かったのかな😭

    • 12月31日
はじめてのママリ🔰

首の後ろ触ると体温分かります。確かに背中って常に触れる訳じゃないですもんね。

暑がり寒がりは子どもでもあるはずです。うちの子はいわゆる普通の体感気温だと思いますが、お友達の子は暑がりでおうちだとオムイチが多いそうです🤣

  • こん

    こん

    首の後ろ!知りませんでした!
    普段から触って、温度差がわかるように勉強します🤔

    オムイチーー!!想像したら可愛くて悶えます🥰
    赤ちゃんでもありますよね!
    わたしが体温低めで寒がりなので、
    遺伝したかもですね🤔

    • 12月31日
あり※

背中触ります。背中しっとりしてるなら暑いんだろうなって。お顔とかも赤いなら脱がせます。
足の裏は冷たいことが多いですよ。足の裏と手で対応調整してるので。うちは冷たい+しっとり汗かく足です

  • こん

    こん

    足裏は冷たいことが多いんですね。
    赤ちゃん難しいです…👶

    • 12月31日